琵琶湖の天気(9月20日8時)日がわり天気の日がわりパターン

9月20日(水)6時の実況天気図

台風18号からかわった温帯低気圧が980hPaの勢力を保ちながらオホーツク海に居座っています。この低気圧を中心に反時計回りに周回するかのように日本海を低気圧が東進。気圧の谷と湿った空気の影響で朝から曇り空で、南部は所により夜に雨、北部は所により夜の初め頃から雨になりそう。予報が少し悪い方にかわりましたね。ということは、日中もにわか雨の恐れがあるかもしれません。風さえ強くならなかったら、ローライトコンディションで放水量も毎秒150トンに増えて、何か面白いことが起こりそうな気配ムンムン。明日は次の高気圧が近付いて晴れ予報だから、日がわり天気の日がわりパターンです!!

20日の天気 北陸から北は雷雨に注意(tenki.jp 9月20日6時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/20/82511.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第2号(気象庁予報部 9月20日4時53分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170919195311.html

5時発表の天気予報
滋賀県南部「南東の風 後 西の風 くもり 所により 夜 雨」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時10%(雨)
大津の予想最高気温28度
北部「南東の風 後 北西の風 くもり 夜のはじめ頃 一時 雨」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時2%(雨)
彦根の予想最高気温28度

アメダス大津
今朝の最低気温 10.1度(2時6分)
最大瞬間風速 3.3m/sS(3時5分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 19.7度(6時32分)
最大瞬間風速 3.3m/sWnw(2時34分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 19.9度(5時48分)
最大瞬間風速 3.4m/sSSE(7時48分)

琵琶湖の水位マイナス23cm 放水量毎秒150トン(9月20日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

昨日から放水量が毎秒150トンに増えました。水位はマイナス22〜24cmの間で激しく上下してます。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は0.1mm。台風の雨が完全に止んで増水の様子を見極めてから、おもむろに目標水位のマイナス30cmに向かって水位を下げ始めた感じですね(笑)

琵琶湖の天気(9月19日18時)放水量毎秒150トン!! 晴れたり曇ったり雨が降ったり

大津市堅田付近は晴れたり曇ったり。川の増水はましになってけど濁りはまだ取れてません(9月19日10時頃)

アメダス大津の最高気温は14時12分に28.1度。予想の29度には届かなかったけど、風が当たらない所にいて日が射したら暑いですね。湖上は風が吹いてたから涼しいけど、そうは気持ちよく釣りをさせてくれないのが秋の琵琶湖。南湖(なんこ)は南風が次第に強くなって午後は荒れ気味でした。

9月19日(火)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、東シナ海から高気圧が近付いて南高北低の気圧配置になってます。南風で暑いのはこれが原因。この高気圧が大きく勢力を拡げてくれたら安定したいい天気になるんですけど、ちょっと小さいんですよね。それがいまいち天気が不安定な理由。今夜から明日(水)にかけて次の気圧の谷の影響でくもり予報にかわりました。

9月20日(水)9時の予想天気図

明日の滋賀県南部は「南東の風 後 西の風 くもり 所により 夜遅く 雨」北部は「南東の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温20度、最高気温27度。低気圧が日本海を東進して天気は次第に下り坂で、北部は夕方頃から、南部は夜遅く雨になりそう。風が強まらなかったらローライトのチャンスになるかもしれませんね!!

9月21日(木)9時の予想天気図

明後日(木)は南部、北部とも「北の風 くもり 後 晴れ」の予報で彦根の予想最低気温19度、最高気温26度。次の高気圧が朝鮮半島から日本海へ進んで天候回復するけど、すぐ後ろを前線が追い掛けて来て、明々後日(金)から23日(土)は雨予報になってます。いかにも秋っぽいめまぐるしい天気のかわり方です。台風の雨で水位が10cm上昇して、瀬田川洗堰の放水量が今日から毎秒150トンに増えて、これから減水が始まりそう。天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりクルクルかわる何とかと秋の空。バスフィッシングのパターンも激しくかわりそうですね!!

ニュースのこっち側 台風18号の爆風で寺のトタン屋根が吹っ飛ぶ!! 琵琶湖への雨と風の影響は!?(17/09/19)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2983.html

水曜 大気非常に不安定 落雷注意(tenki.jp 9月19日19時5分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/09/19/82501.html

台風18号による大雨や暴風のまとめ(tenki.jp 9月19日18時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/19/82421.html

九州 19日朝は肌寒く、日中は残暑(tenki.jp 9月19日17時17分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/takahitoishikake/2017/09/19/82471.html

暑さ彼岸まで? 東京の真夏日いつまで(tenki.jp 9月19日16時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2017/09/19/82451.html

沖縄 朝まで30度未満 約3か月ぶり(tenki.jp 9月19日16時10分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/19/82461.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第1号(気象庁予報部 9月19日16時30分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170919073025.html

最強クラス ハリケーン「マリア」(tenki.jp 9月19日15時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/19/82481.html

北海道 地盤の緩んだ上に大雨の恐れ(tenki.jp 9月19日12時54分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kazuya_mori/2017/09/19/82411.html

週間天気 残暑 そろそろ終わり(tenki.jp 9月19日12時21分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/09/19/82441.html

台風18号の爆風で寺のトタン屋根が吹っ飛ぶ!! 琵琶湖への雨と風の影響は!?

台風18号の強風でトタン屋根が飛ばされた長浜市の蓮光寺本堂

「長浜市では17日午後9時50分ごろ、台風18号に伴う強風で、同市山ノ前町の蓮光寺本堂の北側トタン屋根(縦約16メートル、横約15メートル)が吹き飛び、約30メートル西の民家の壁や作業小屋に接触して落下した」

台風で寺のトタン屋根吹き飛ぶ 滋賀・長浜
(京都新聞電子版 17/09/18)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170918000166

台風18号接近中のアメダス長浜の最大瞬間風速は9月17日20時53分の東27.8m/sです。蓮光寺本堂のトタン屋根が吹っ飛んだのは、この約1時間後ですね。

南小松ではさらに強い風が吹いて、28日1時34分に西北西28.1m/sの最大瞬間風速が記録されてます。湖上はおそらく30m/s台の爆風だったんじゃないでしょうか。

長浜と南小松のデータを見ていただいたらわかる通り、今回の台風は琵琶湖のすぐ北を通って、東寄りから南回りで北西まで各方位で強い風が吹いてます。エリアによって強かったりそうでもなかったりはあるけど、ここまで吹くことはなかなかありません。

雨も強かったけど、本当に激しく降った時間は大して長くなかったから、琵琶湖の水位は台風前のマイナス32cmから同22cmに10cm上昇しただけです。瀬田川洗堰の放水量は今日から毎秒150トンに増えました。コアユの産卵時期だろうと何だろうと、頑なに調整目標のマイナス30cmを目指す空気読めない放水操作ですね・・・(笑)

昨年は9月後半から10月初めに何回もまとまった雨が降って、水位が最高マイナス8cmまで上昇。9月20日から10月6日まで2週間以上にわたって毎秒200トン〜全開放水が続きました。遅れていたコアユが一気に接岸して、典型的なアユパターンで面白い釣りをされた方も多かったと思います。あれほどコアユがはしゃぎまくったのに、春になったら絶不漁。原因は産卵が遅れたとか、エサのプランクトンが少ないとか、ナンデヤネンって感じ・・・(泣)

今回の雨でコアユが一気に流入河川に遡上し始めたという話はあまり聞きません。接岸は起こってるようですが、まだ岸近くで待機中なのかもしれません。昨年に続いてコアユの遡上と産卵が遅れたら、来年も絶不漁が続くんじゃないかと心配になってしまいす。

バスフィッシングがどうなるかですが、雨が大して降らないままだと釣れない秋に突入もありそう。と言うのも、昨年9月後半からのまとまった雨はちょっと異常なぐらい降り過ぎだからです。今年も同じように降ることは、あまり期待できません。周期的に何回かは降るけど、ドカンと降るのは台風でも来ない限り望み薄。10月に降っても手遅れ。台風18号で風は吹いたけど雨はちょっと期待外れだったから、季節変化がそっちに振れたような気がします。


台風18号による大雨や暴風のまとめ(tenki.jp 9月19日18時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/19/82421.html

琵琶湖の天気(9月19日8時)棚ボケの季節

9月19日(火)6時の実況天気図

天気は快晴。風も弱まって、穏やかな秋晴れの朝です。アメダス大津の最低気温は6時22分に18.0度。昨日出てた予想の17度までは冷え込んでないけど、昨日の最低気温より3.5度も下がったから、さすがに肌寒いですね。予想最高気温29度で日中は日射しも強く暑くなりそう。台風の雨と風で水温が下がって、天候回復して照り込んで上層の水温が上がったら、棚ボケが起こりそうですね(笑)

19日の天気 各地で残暑が厳しい(tenki.jp 9月19日6時48分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/09/19/82401.html

台風18号は温帯低気圧に変わりました(tenki.jp 9月18日22時13分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/18/81211.html

台風の後も大気不安定 次の雨は?(tenki.jp 9月18日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/09/18/82391.html

5時発表の天気予報
滋賀県南部「南東の風 日中 西の風 晴れ 夜 くもり」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時0%(雨)
大津の予想最高気温29度
北部「南東の風 日中 西の風 晴れ 夜 くもり」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時0%(雨)
彦根の予想最高気温29度

アメダス大津
今朝の最低気温 18.0度(6時22分)
最大瞬間風速 3.3m/sS(1時4分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 16.4度(5時57分)
最大瞬間風速 2.9m/sENE(8時0分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 17.5度(5時45分)
最大瞬間風速 3.7m/sSE(4時42分)

琵琶湖の水位マイナス23cm 放水量毎秒15トン(9月19日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒15トンでかわらず。水位はマイナス22〜23cmを行ったり来たりしてます。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は7.4mm。台風前の最低水位マイナス32cmから10cmの増水でほぼ落ち着きましたね!!

漆塗りの古いハエウキをもらいました

古い漆塗りのハエウキ

下野さんちの喫茶JouJouXでたまたま会ったバスアングラーから漆塗りのハエウキを二つもらいました。モロコ釣りの記事を見たからと、京都の釣具店の古い在庫から自分用に買い求めたのをわざわざ持って来てくれたんです。うち一つは、ヤフオク!で竹竿を買ったときに一緒に探してた馬井助という作者の桐製のウキで、1960年代頃までは釣具店で売ってたのを知ってるけど、僕はまだ子供だったから当時1本数100円もする高価なウキは買えてなくて、イミテーションとも言えない50円ぐらいの安物を使ってました。その頃からあこがれの釣り具の一つです。これはさっそく使ってみたいけど、ニゴイにプチッてやられたらどうしようとか考えてしまいます。できるだけ切られないように新しい仕掛けを作って、オモリ調整もしました。明日は川の水が引いてくれるかなぁ・・・(笑)

バッチリオモリ調整ずみ

仕掛けも作りました

琵琶湖なう 竹のハス竿を買いました!!(17/07/01)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2560.html

琵琶湖なう ヤフオク!で買いました(17/06/13)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2464.html

琵琶湖なう ヤフオク!でモロコ釣り用の竿を買いました(17/03/08)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1928.html

琵琶湖の天気(9月18日18時)台風一過の秋晴れ戻る!! 明日の朝は冷え込みそう

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(9月18日13時15分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(9月18日13時15分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1762927583735596/?type=2&theater

台風18号は北海道を縦断して宗谷海峡付近を北上中。先島から北海道まで列島を総なめでしたね。琵琶湖は朝のうち雲が多かったけど、午後は秋晴れが戻って台風一過のいい天気になりました。台風の吹き返しの風は北湖(ほっこ)でけっこう強く、南湖(なんこ)は次第に弱まって午後は穏やかになりました。

9月18日(月祝)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は13時49分に29.6度。日射しが強くて暑さも戻ったけど、カラッとした北西風で蒸し暑さがなく気持ちいい天気です。瀬田川洗堰の放水量は毎秒15トンのままで、琵琶湖の水位は今朝のマナス26cmからさらに上昇が続いて17時10分には瞬間的に同22cmになってます。雨は朝までにすっかり止んでるから、そろそろ増水が止まる頃でしょうか・・・!?

9月9日(火)9時の予想天気図

明日(火)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温17度、最高気温29度。東シナ海から張り出した高気圧に覆われて引き続きいい天気の予想ですが、朝は気温が下がって寒いぐらいに冷え込み、日中は気温がガンガン上昇して日射しも強く暑くなりそう。釣りは服装と体調管理に気を付けてくださいね。

9月10日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部、北部とも「南東の風 後 西の風 晴れ 後 くもり」の予報で彦根の予想最低気温19度、最高気温28度。明々後日(木)までいい天気が続いて、22日(金)から23日(土)は雨予報になってます。周期的にかわる秋の天気ですね。24日(日)はくもり予報ですが、1日後ろにずれて2週末連続で雨とかはやめてぇ〜!!



関東あすも所々で真夏日 残暑いつまで(tenki.jp 9月18日16時39分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/09/18/82381.html

平成29年 台風第18号に関する情報 第148号(気象庁予報部 9月18日16時33分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170918073314.html

台風18号 北海道に2度目の上陸(tenki.jp 9月18日12時58分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/18/82371.html

都心の気温差 9月としては51年ぶり(tenki.jp 9月18日12時51分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/18/82361.html

週間天気 秋晴れ長く続かず(tenki.jp 9月18日12時2分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/09/18/82351.html

北海道 十勝地方で記録的な大雨(tenki.jp 9月18日10時44分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/18/82241.html

台風18号 北海道檜山地方に再び上陸(tenki.jp 9月18日10時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/18/82191.html

泥濁りの真野川(9月18日13時頃)
泥濁りの真野川(9月18日13時頃)

カヤ池から眺めた比良山 午後は秋晴れが戻りました(9月18日16時頃)
カヤ池から眺めた比良山 午後は秋晴れが戻りました(9月18日16時頃)

台風18号襲来でイベント中止相次ぐ

雨の中で開催されたイナズマロックフェス初日

「台風に伴う安全面を考慮し、大津市では琵琶湖を会場にした『びわ湖ドラゴンボート1000メートル選手権大会』が、草津市でも音楽フェスティバル『イナズマロックフェス2017』の2日目がそれぞれ中止に」

ナシ農家、対応追われ 台風接近、イベント中止相次ぐ
(京都新聞電子版 17/09/18)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170918000067

敬老の日の3連休にまともに琵琶湖を襲った台風18号の影響でイベントの中止が相次ぎました。琵琶湖ではB.A.I.T.第4戦が延期。ドラゴンボート1000メートル選手権大会が中止。イナズマ自称ロックフェスティバルの2日目も中止になりました。16日から宮ヶ浜で開催されてたウエイクボードの国際大会は17日の競技スケジュールを午前中に変更して開催されたようです。イベントそれぞれで会場も内容も集まる人も違うけど、台風があまりにもまともに来たから、かえって混乱なくやり過ごせたかもしれませんね。稲刈りを早めたり、ナシを大急ぎで収穫したり、農家の人もたいへんやわ・・・(泣)

ニュースのこっち側 ウエイクボーダーはロックでしたぁ〜!!(17/09/18)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2977.html

ニュースのこっち側 イナズマ自称ロックフェス2日目は中止になりました(17/09/16)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2967.html

ウエイクボーダーはロックでしたぁ〜!!

宮ヶ浜でウエイクボートの国際大会

「心配された台風の影響もなく、雨で閑散とした前日とは違って、多くのファンが浜に詰め掛けた」

妙技次々ウェイクボード国際大会 18日まで近江八幡・宮ケ浜
(ChunichiWeb滋賀 17/09/18)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170918/CK2017091802000038.html

「十八日の大会は、台風18号の影響によって、中止・変更する場合がある」

湖上に舞うウェイクボード 近江八幡で国際大会
(ChunichiWeb滋賀 17/09/17)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170917/CK2017091702000009.html

「雨が降り続く悪天候の中、選手たちは迫力ある空中演技で観客を魅了した」

トップ選手ら華麗なジャンプ 琵琶湖でウエークボード世界戦
(京都新聞電子版 17/09/16)http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20170916000126

宮ヶ浜で開催中のウエイクボードの国際大会は、台風18号接近中の昨日も競技を午前中だけにスケジュール変更して行われたようです。こっちの方がよっぽどロックですねぇ・・・(笑)

本日、9/17のジャパンセレクトのスケジュール変更をお伝えいたします(Facebook WORLD WAKEBOARD .COM)https://www.facebook.com/clipgigworldwake/posts/469928240046270

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ