バスとニゴイのカレー!! 長浜バイオ大の学祭で販売へ

長浜バイオ大琵琶湖研究部が開発したバスとニゴイのカレー

「カレーの試作は6月末ごろから着手。身を約2センチの角切りにしてスパイスをまぶし、油で揚げた後、カレーに入れた。改良を重ね、在来魚であまり食用にされていないニゴイも具として入れた」

ブラックバスカレー開発 滋賀の大学生、駆除に一役
(京都新聞電子版 17/10/16)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20171016000099

こういうのが駆除につながるという認識そのものが根本的に間違ってるんですけどね。漁業者による駆除は決まった予算分だけ獲る仕事で、しかも内訳は極力伏せてるけど獲ってるうちの多くはギルです。駆除名人を目指してるアタマオカシイ人達や駆除大会も殺してるのはほとんどがギルで、たまに試食会とかやってるけど、わざわざバスを持って帰って食べる人なんかまぁいません。

バスが美味しいのは間違いないんですけどね。なぜそこまで食べられないのかと言うと、今まで湖のギャングだの何だのと言って植え付けられたイメージが悪過ぎるからです。そもそも淡水魚を食べる習慣がない人達に、そんなイメージを刷り込んだら積極的に食べるようになるわけありません。これすべて、バスが嫌いな人達が悪いイメージを刷り込み続けた結果です。

バスを使った料理って、あちこちでやってるけど、すべてもの珍しさとか怖いもの見たさの域を出ません。しかも、他の食材より高いか、赤字を税金とかで補填してるか、そんなんばっかり。今さらカレーにしたぐらいで広く一般に普及するんやったら、とっくの昔にもっと食べられるようになってるやろっ!! 琵琶湖研究部と言う割に、本当の琵琶湖のことは何もわかってないね・・・(泣)


小池は小池 Part2 #リメンバー外来生物法

化けの皮が剥がれた緑のタヌキ

「大手メディア各社の衆院選の序盤情勢調査が出そろったが、希望の党はいずれも60議席前後にとどまる。公認候補235人のうち実に4分の3が討ち死に必至だ。大失速の要因は、権力欲ムキ出しの“緑のたぬき”の化けの皮が剥がれたこと」

選挙後に始まる“小池降ろし” 独裁気質に有権者もソッポ
(日刊ゲンダイDIGITAL 17/10/14)https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215491

10万を超える反対のパブリックコメントと100万を超える反対署名を無視してバスの特定外来生物指定をゴリ押しした当時の環境大臣で現在は絶望の党代表の本性が今回の衆院選を通じて隠しようもなく露わになりつつあります。まぁソースが日刊ゲンダイだから、かなり盛ってると思った方がいいかもしれませんが、他メディアの扱いが一時の熱狂はすっかり忘れたかのようにクールになりつつあるのを見ても退潮は事実のようです。

外来生物法のときも今も、やってることにかわりはありません。私がトップなんだから決めるのは私よ、私の意に沿わない意見は排除〜!! とやったわけです。外来生物法のときは、まだまだ残された問題が多過ぎるから審議を延長しようと専門家会合が合意したのに、バスはこの法律の目玉だからと、それをひっくり返して指定を強行しました。今回は、元民進党議員に黒か白かの踏み絵を踏ませて、忠誠を誓わない人達は排除しました。

だったら外来生物法のときと今の違いは何か!? 外来生物法のときは、大多数のメディアがグルになって、バスの特定外来生物指定は正義だ、環境大臣がやってることは正しい、それに逆らうバスアングラーと釣り業者は悪者だと大々的にキャンペーンしました。なぜそうなったかと言うと、メディアが外来種悪者論にはめられて、バスがメダカを食ってるなどというトンデモ本やその著者を祭り上げたりして、自分達が言ってたことは間違いじゃないかと気付いても今さら方向転換できない所まで行ってしまってたんですよね。

今そんなことしたら、すぐに間違いを指摘されて突っ込まれます。それにへたな対応をしたが最後、カリフォルニアの山火事みたいに盛大に炎上して、消火不可能になります。もはやメディアの立ち位置としては、事実をできるだけありのままに正直に伝えるか、自分達の立場を鮮明にしてそっち側からの情報として伝えるか、あるいは嘘を嘘と見抜く能力のない人達相手に伝えるかしかありません。

今現在のメディアの勢力は、だいたいこの逆順だと思います。その方が金儲けしやすいですからね。選挙も嘘を嘘と見抜く能力のない人達相手に守る気のない嘘公約を並べ立ててるのが一番効率よく議席を確保できるのかも・・・(泣)


立憲民主党の応援、「保守」小林よしのり氏や新右翼も(asahi.com 17/10/1 5)http://www.asahi.com/articles/ASKBG7G18KBGUTFK00Z.html?iref=comtop_8_01

小林よしのり氏「枝野氏の方がもっと保守」絶叫応援(nikkansports.com 17/10/14)https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710140000629.html

小池氏「安倍1強しがらみだらけ」 滋賀・彦根で演説(京都新聞電子版 17/10/14)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20171014000120

ニュースのこっち側 小池は小池 #リメンバー外来生物法(17/09/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3040.html

埼玉の川で釣りの中学生が流され死亡

埼玉の川で釣りの中学生が流され死亡

「授業を終えた下斗米君は同級生の友人と2人でいつも釣りをしている近くの川を奇麗にしようと、橋の支柱につかまりながらごみを拾っている時に誤って流されたということです」

川でごみ拾いをして… 中3男子が溺れ死亡 埼玉
(テレ朝news 17/10/14)http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112141.html

「久喜署の発表では、下斗米君は同級生と釣りをするため、川に浮いている枝などを取り除いていたという」

川に浮いている枝取り除こうと…中3流され死亡
(YomiuriOnLine 17/10/14)http://www.yomiuri.co.jp/national/20171014-OYT1T50006.html?from=ytop_main5

「調べでは、この川にかかる橋でよく釣りをしており、友人と一緒に橋の下を掃除中、橋脚に付いたゴミを流そうとして歩いて川に入り、流されたという」

中3男子が川に流され死亡 橋の下を掃除中 埼玉
(asahi.com)http://www.asahi.com/articles/ASKBF7DDGKBFUTNB019.html

「13日、埼玉県久喜市の川で、中学3年の14歳の男子生徒が釣りをするために川にたまっていたゴミを取り除いていたところ流され、死亡しました」

釣りに来ていた中学生が川に流され死亡 埼玉
(NHK NEWS WEB 17/10/13)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171013/k10011177641000.html

昨日は堅田でも昼頃に下校中の中学生の姿をたくさん見ました。Softbankスーパーフライデーの31アイスをもらいにイズミヤ堅田店へ来てる子もいました。2学期の中間試験が終わって、早く帰宅してたのかもしれませんね。試験が終わったら日曜日まで休み。そんな金曜日の午後に悲劇は起こりました。友達と釣りをしていた男子中学生が、川のゴミを取り除こうとして、捉まってた橋脚から手を滑らせて流されて死亡・・・(泣)

ここでキーボードを打つ手がはたと止まります。川をきれいにしようとゴミ拾いをしてたのか、釣りのじゃまになる木の枝を流そうとしてたのかではニュアンスが大きく異なります。釣りの現場を知ってる人や、釣り場のクリーンアップ経験がある人じゃなかったら気にせず読み流してしまうかもしれませんが、釣り人のためのメディアであれば、ここはうかつにスルーできません。

TVや新聞の主な情報源は警察発表ですよね。それをそのまま右から左へ伝えたのか、一緒に釣りをしてた友達や家族、学校関係者などに追加取材したのか、話をことさら美談に仕立て上げようとしてないか、そして各メディアの普段の仕事ぶりはどうか!? 上のリンクの記事はテレ朝、読売、朝日、NHKといろいろアレなメディアが揃ってます。記事のタイトルや内容を読み比べてみれば面白いと思いますよ。

クリーンアップをやってる皆さんへ。中学生ぐらいになったら、これは釣りと釣り場のためにいいことだから、自分達もやろうって真似するかもしれません。現場でゴミを拾うときの具体的なノウハウや安全確保のための情報も十分伝えてあげてくださいね。実績アピールも欠かせませんが、その結果、注目が集まれば集まるほど、そっちの方も重要になります。そのことをくれぐれもお忘れなく!!


ガソリン4週連続値上がり!! レギュラー全国平均134.9円/L

西近江路沿い大津市真野のセルフGSでレギュラーガソリン133円/L(17/10/13)

ガソリン、2年ぶり高値 中東の地政学リスク背景に 全国平均134円90銭(産経ニュース 17/10/12)http://www.sankei.com/economy/news/171012/ecn1710120042-n1.html

レギュラーガソリン、134.9円…1か月で3.6円の急上昇(Responce 17/10/12)https://response.jp/article/2017/10/12/300986.html

ガソリン価格が4週連続上昇。レギュラー全国平均価格は前週から1.2円/L上がって134.9円/L、ハイオクも1.2円/L値上がりして145.6円/Lになりました。1カ月で3.6円/Lの急上昇で、2015年9月下旬以来約2年ぶりの高値です。西近江路沿い大津市南部のセルフGSはレギュラーの最安店頭表示価格133円/Lでかわらず。値上がりは原油価格が上昇した影響ですが、OPEC各国は増産傾向になっていて来週は小幅値下がりの予想。このままハイペースの値上がりが続いたら衆院選にも影響しかねませんからね・・・(笑)

ガソリン価格の推移(17/10/12)

釣りはノーフィッシュ 投網で1尾!! 千曲川の駆除大会

スモールマウスバスの塩焼き 千曲川の駆除大会で

漁協が5月から毎週取り組む駆除の効果もあってか釣果はゼロ。でも投網にはブラックバスが1尾掛かりました」

釣って食べて退治・千曲川で親子がブラックバス釣りと試食会
(SBC信越放送 17/10/12)http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20171012&id=0314774&action=details

たくさん捕獲できたら爆増してるぞぉ〜、これはたいへんだぁ〜!! 穫れなかったら駆除の成果。結果がどっちに転んでも、こう言っとけばバカな参加者もメディアもおかしいとは思わないからリスクはないって、ホントご都合主義・・・(笑)

スモールが美味しいのは「千曲川が成せる業」って、おらが川のアユは日本一って全国どこでも言ってるのと同じ。「川の現状を知ってもらおうと初めて企画」した駆除大会で1尾も釣れなかったら、それが「現状」のはずですよね。そういうのをキャッチコピーや理屈張った説明や料理の美味しさでごまかしてるのって、パクリルアーにご託をくっ付けて、世界一バスがよく釣れる湖で釣れた結果とともに売り込んでるのと同じです。

実際のモノよりもコンテクストに釣られて、パクリに過ぎないものを喜んで買わされてしまってるのが、今の消費者の一番よくないところですが、そもそものオリジナルを知らなかったらどうしようもありません。そのオリジナルの存在を覆い隠す役目をメディアがしてるという、とてもよくできたコマーシャルシステムです。

駆除も釣り具販売も、情報になったらやってることはほとんどかわりません。そういうのがわかってしまうと、ヤフオク!で古い釣り具を探してる方が面白い、なんてことになってしまいます。どこかの誰かさんみたいに・・・(笑)


Yahoo!ニュース版https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00314774-sbcv-l20

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ