FC2ブログ

今夜の魚料理 アオハタ鍋とキダイの酢じめ

1.5kgぐらいのアオハタ。釣ったのではなくもらいものです
1.5kgぐらいのアオハタ。釣ったのではなくもらいものです(笑)

WILDCATで釣ったのではなく、もらった1.5kgぐらいのアオハタを鍋にしました。むちむちとした身は脂がよく乗ってて旨みもたっぷりで美味しいけど、このサイズだとトロッとした皮の食感が十分ではありません。アオハタはそこまで大きなサイスは少ないから、さすがにクエ鍋には劣ります。キダイの酢じめは2日漬かって美味しくなりました。これはもっとたくさん作るべきでしたね(笑)

アオハタ鍋
アオハタ鍋

アオハタ鍋
アオハタ鍋。十分美味しいけど、さすがにクエ鍋には負けますね

アオハタ雑炊
鍋の後はやっぱり雑炊!!

キダイの酢じめ
キダイの酢じめ。2日漬けてちょうど食べ頃になりました

今夜の魚料理 アマダイの刺身と潮汁、3時間干し、キダイの酢じめ

1kg級のアマダイ。なかなか手に入らない高級魚の一つです

WILDCATで釣ってきたアマダイとキダイを晩ご飯のおかずにしました。40cmちょっとのアマダイは刺身にして、頭とカマと中骨は潮汁にしました。

アマダイの刺身
アマダイの刺身

身の厚い寒のアマダイの刺身は、たっぷりの旨味とねっとりと舌に絡み付く食感でやっぱり美味しいですね。潮汁も上品なダシが出て、けっこう食べる身があるから、おかずの一品として十分です。

アマダイの潮汁
アマダイの潮汁

刺身にできるサイズのアマダイは貴重品で、1kgを越える大きさになると浜値で5000円/kg以上することもあるぐらいの高級魚です。食べたかったら普通は自分で釣るしかないから、4日間のミッションのうち最終日はこれだけを狙って釣りをしました。風が強い中で大きなアマダイが釣れるまでがんばった甲斐があったというものです。

キダイの3時間干し
キダイの3時間干し

30cm前後の小さなアマダイは開いて一夜干しにしてる最中ですが、1尾だけ焼いて食べました。一夜は干せてなくて、3時間干しぐらいですが、じっくり焼いて水分を飛ばしたら美味しかったですよ。

キダイの酢じめ
キダイの酢じめ

キダイは一夜干しと酢じめにしました。美味しくなるのは明日ぐらいからですが、浅漬けの酢じめを少しだけ味見したら、これはこれで美味しくて、漬かり切ってないプリッとした食感が新鮮です。正月料理に飽きたタイミングにうれしい魚料理でした。

お節も少しだけいただきました(笑)
お節も少しだけいただきました(笑)

今夜の魚料理 メジカの刺身

メジカ(マルソウダ)の刺身

WILDCATのアマダイ釣りの外道で釣れたメジカ(マルソウダ)を刺身にしました。この手の魚は新鮮さが命だから、魚屋で買って食べることはまずできません。海の近くにある料理店でもよほどタイミングが合わないと食べられないでしょうね。今日釣ってきた魚を今夜食べるのは釣り人の特権です。高級な魚でなくても鮮度を生かした料理にすれば飛び切り美味しくなります。メジカの刺身もその一つ。プリッと弾力のある身の歯ごたえが独特でめちゃ美味しいですよ!!

今夜の魚料理 メジロの刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼き

明石海峡から届いたメジロ
明石海峡から届いたメジロ

明石海峡から届いたメジロを刺身としゃぶしゃぶと塩焼きにしました。だいぶ脂が乗って、さばく包丁にねっとりと絡み付きます。身は刺身でもしゃぶしゃぶでもどちらでも食べられるように、大きく薄めに切って皿に盛り付けました。残ったアラはいつもはアラ煮にするんですが、明後日から海へ釣りに行く予定で食べる間がないから、頭とカマと腹身は塩焼きにしました。これが脂がよく乗ってけっこう美味しい。中骨はミーちゃんに生であげる用に身をせせったら、3〜4日分ぐらい取れましたよ(笑)

メジロの刺身
メジロの刺身

メジロの頭の塩焼き
メジロの頭の塩焼き

メジロのカマと腹身の塩焼き
メジロのカマと腹身の塩焼き

メジロのしゃぶしゃぶ
メジロのしゃぶしゃぶ

メジロのしゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶは炊き過ぎないように早めに鍋から上げます

しゃぶしゃぶの後はご飯に身を乗せてダシをぶっ掛けていただきました
しゃぶしゃぶの後はご飯に身を乗せてダシをぶっ掛けていただきました

中骨をせせった身はミーちゃんにあげます
中骨をせせった身はミーちゃんにあげます

ミーちゃんとメジロ
ミーちゃんとメジロ

今夜の魚料理 ハゼの天ぷら

ハゼと野菜の天ぷら

1年ぶりの明石の海で釣ってきたハゼの天ぷらです。昨年の11月28日に釣りに行ったときは、数は少ないけど23cm前後もあるような大きなハゼが釣れたんですが、今回は10日早いだけで15〜18cmがメインでした。そのかわり数はたくさん釣れて、5軒に大ざっぱに分けて持ち帰ったのが47尾ありました。

明石の海で釣ったきたハゼ

天ぷら用に背開きにした身は見た目ちょっと小さくて薄い感じがするけど、衣をまぶして揚げたらボリュームを増して、衣はサクサク、中の身はあくまでもふっくらと柔らかくて、淡泊な味が美味しいですね。大きなハゼは見た目は立派だけど、大きさはこれぐらいの方が美味しいのかも・・・(笑)

天ぷら用に腹開きにしました

ハゼの天ぷら

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ