クロマグロの刺身、ヅケ、ユッケ

クロマグロの刺身、ヅケ、ユッケ

和歌山県新宮市の魚屋さんからクロマグロの身の塊が届きました。腹身のど真ん中あたりで、大トロから上の方まで脂がよく乗って3分の2ぐらいまでは中トロ状態。赤身が少ししかない上質なマグロです。さっそく切り分けて、中トロまでは刺身に、赤身はヅケに、赤身の残りと血合いは細かく叩いてマグロユッケにしました。電話で聞いたら今日食べた方がいいという話でしたが、旨味が十分出たタイミングで食べる冷凍してない生のマグロはさすがに美味しいですね。ひさしぶりにマグロでお腹いっぱいになりました(笑)

新宮から届いたクロマグロの身
新宮から届いたクロマグロの身の塊

クロマグロの刺身
クロマグロの刺身

クロマグロのヅケ
クロマグロのヅケ

クロマグロのユッケ
クロマグロのユッケ

スッポン鍋

スッポン鍋

やる夫くんが大津市内某川で釣ったスッポンが鍋になりました。天然物のスッポンは専門の料理店でもなかなか食べられない貴重品です。しかも大きいから身の量もたっぷり。ということは、ただでさえ超美味しいとされるダシが濃厚になります。

スッポン鍋

肉質は地鶏に近いけど、獣や鶏とも魚とも違って脂っ濃さがまったくない上品な味です。口が粘つくぐらいコラーゲンがたっぷりで、お肌ツルツル。心配した臭みや癖もなく、むちゃくちゃ美味しかったですよ。

スッポン鍋

そのダシを使った雑炊がまた絶品なんですよねぇ・・・。スッポンをお腹いっぱい食べられる機会なんて一生ものです。これはまた釣ってもらわんとあかんなぁ(笑)

スッポン雑炊

アオリイカの刺身

アオリイカの刺身

WILDCATで釣ってきたアオリイカを刺身にしました。足とエンペラはボイルして、少しだけ刺身と一緒に食べて、残りはいろんな料理に使います。1kgぐらいのアオリイカだから、新しいのをそのまますぐに刺身にするにはぎりぎりの大きさですね。これ以上大きくなると一度冷凍にしないと身が厚くて硬くて歯応えあり過ぎです。小さい方が柔らかくて食べやすいけど、あまり小さいのを釣るのはちょっと・・・。これぐらいのが釣って食べるには一番頃合いかな・・・(笑)

アオリイカ

アオリイカ スイス〜イ(Facebookムービー)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/posts/1621925551169134?pnref=story



セタシジミの味噌汁

セタシジミの味噌汁

びわ湖大橋米プラザの直売イベントで売ってたセタシジミの味噌汁を下野さんちで少しだけ味見させてもらいました。まぁまぁ美味しくて、身も食べ応えがあったけど、見たこともないような大粒のセタシジミです。しかも粒ぞろいで、小さいのは一つも混じってません。普通に獲ったんだったら大小混じると思うんですけどね。わざわざ大きいのだけ選って安く売ってるのもちょっと考え難いし・・・。堅田の生き字引の仲野さんも「こんなん見たことない」って言ってたけど、本当にセタシジミかぁ〜!?

巨大セタシジミ これで600円

琵琶湖なう 巨大セタシジミ、ヒウオのじゃこ豆、ナマズのフライ、ニゴイの竜田揚げ(17/04/22)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-date-20170422.html

アコウダイの西京漬け

アコウダイの西京漬け

WILDCATで釣ってきたアコウダイの残りを西京漬けにしてあったのを下野さんちの喫茶JouJouXでいただいてきました。アコウダイは脂が乗ってるけど味はあっさり目だから、西京漬けにすると旨味が出て白味噌の甘みとよく合ってめちゃ美味しくなりますね。これはフレンチとかの焼き物に使っても美味しいんと違うかなぁ〜!!

猪肉丼

猪肉のうま煮が少し残ってたのはご飯に乗せて煮汁を少なめに掛けて猪肉丼にしました。これも予想以上に美味しかったですよ。次はもっと残しといてゴージャスな猪肉丼にせんとあかんなぁ〜(笑)


プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ