FC2ブログ

今夜の魚料理 ツバスのヅケ

ツバスのヅケ

一昨日さばいて食べたツバスの刺身の残りをヅケにしました。まる2日漬けて今日ぐらいが食べ頃。脂少なめのツバスは刺身よりヅケの方が食べた感じがしますね(笑)

今夜の魚料理 ホンモロコとスゴモロコの南蛮漬け、ツバスの刺身と頭とカマの塩焼き

ホンモロコとスゴモロコの南蛮漬け

昨日釣ったホンモロコとスゴモロコに今日送られて来たツバスが重なって豪華ディナーになりました。モロコは前回は唐揚げで食べたから、今回は南蛮漬けに!!

ホンモロコとスゴモロコの南蛮漬け

ホンモロコの南蛮漬けは、唐揚げよりもさらに柔らかくなって、あっさりめの味付けで淡泊な旨味も失われず、南蛮漬けの中でも最高級の上品な美味しさです。それと、今回初めてホンモロコとスゴモロコを食べ比べてみましたが、やっぱりホンモロコの方が美味しさは何枚も上ですね。

ツバスの刺身

ツバスはショアゲームのシーズン再開!! こんな時期だし若い魚だから美味しさは平均的ですが、しばらくぶりに食べたらこれはこれでいけます。美味しさ的には塩焼きの方が上で、刺身は残りをヅケにして明日の方がむしろ楽しみ・・・(笑)

ツバスの頭とカマの塩焼き

ツバスとミーちゃん

今夜の魚料理(19/04/29)ホンモロコのから揚げ

ホンモロコの唐揚げ

昨日9尾釣れたホンモロコを下野さんちに置いて帰ったら、晩ご飯に唐揚げにしたのを1尾だけ残してくれてました!! 1尾ですよ・・・(泣)

ホンモロコの淡泊で癖のない味を活かそうと思ったら、素焼きを生姜醤油で食べるのが王道ですが、唐揚げに軽く塩を振って食べるのも美味しいですね。頭も骨も柔らかくて、まったく口に当たりません。コイ科の魚の中で一番美味しいと言われるだけのことはあります。これは1尾だけでなく、もうちょっと食べたかったなぁ・・・。もう1回ぐらい釣れるでしょうか!?


今夜の魚料理 ブリのアラ煮茶漬け

ブリのアラ煮茶漬け

ブリのアラ煮の最後の残りを茶漬けにしました。骨と身をていねいに分けて、丼によそったご飯の上に敷き詰めてワザビとネギを乗せ、熱い緑茶をたっぷりとかけていただきます。昨日のヅケ茶漬けとはまた違った味わいで美味しいですね。煮詰めたアラ煮だからコッテリしそうですが、味をあっさりめに炊いたのでお茶漬けでも違和感はありません。ヅケの生臭さがない分、こっちの方が好きな人もいるんじゃないかと思うぐらいです。ハマチや小さめのメジロは濃いめの味に炊かないと身の癖が味に出るから、こうはいかないでしょうね。脂のよく乗った大きなブリのアラ煮茶漬け。大正解でした!!

ブリのアラ煮からていねいに身を取って残った骨はこんな状態(笑)

今夜の魚料理 ブリのヅケ丼

ブリのヅケ丼

昨日残ったブリのヅケを一晩じっくり冷蔵庫で漬け込みながら寝かせて、今夜はご飯に乗せてヅケ丼にしました。丼によそった熱々のご飯の上にヅケを敷き詰めて、練りワサビを乗せて濃いめに淹れた緑茶をたっぷりかけていただきます。

ブリのヅケ丼

お茶をかけるときに、ヅケの表面が白っぽく変色するぐらいチンチンに熱くしておくことがコツ。こうすることで魚特有の臭みや癖が消えて、より美味しく食べられるようになります。中骨をせせった身をヅケにしましたが、昨日の晩ご飯に3分の1ぐらいつまんだ残りで、ヅケをたっぷり乗せた丼が2杯できました。中骨に身を残し過ぎやわ・・・(笑)

今日はビワコオープン第1戦中止の残念会です

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ