サンマの蒲焼き丼

サンマの蒲焼き丼

今日は今年2回目の土用の丑の日です。それでも絶滅の危機に瀕してるウナギは意地でも食べたくありません。1回目の土用の丑の日は同じ理由でスゴモロコ丼にしました。そのときに買ってきた蒲焼きのタレが半分残ってたので、2回目はサンマの蒲焼きの缶詰めを買ってきて丼にしました。1缶88円(税別)だからウナギを1回食べる予算でを10回以上食べられます。せっかくだから、少しでも美味しく食べるために炊きたてのご飯を用意して、蒲焼きのタレと山椒の粉をたっぷり振りかけたら、見た目はけっこう美味しそうなサンマの蒲焼き丼ができあがりました。まぁ、味と歯応えはサンマの缶詰めそのものですけどね。魚はサンマの缶詰め味、ご飯は蒲焼きのタレ味というのも、それはそれで変化があって面白かったですよ・・・(笑)

サンマの蒲焼きの缶詰め
サンマの蒲焼きの缶詰め 1缶88円(税別)

圧力鍋でご飯を炊いてます
圧力鍋でご飯を炊いてます

ご飯がふっくらと美味しそうに炊きあがりました
ご飯がふっくらと美味しそうに炊きあがりました

サンマの蒲焼き丼
サンマの蒲焼き丼 完成しました!!

今夜の魚料理 土用の丑の日の翌日!! モロコ丼(17/07/26)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2694.html

土用の丑の日の翌日!! モロコ丼

ウナギの蒲焼き味のモロコ丼

土用の丑の日に世間に倣ってウナギを食べようとは思わないヘソ曲がりです。かと言って、クックパッドに載ってたみたいに、ご飯に蒲焼きのタレだけ掛けて食べても工夫がなくてぜんぜん面白くありません。だったらどうする!? 在庫のスゴモロコの生姜煮を使ってみることにしました(笑)

イズミヤ堅田店の土用の丑の日特設コーナー
イズミヤ堅田店の土用の丑の日特設コーナー

イズミヤ堅田店で蒲焼きのタレだけ買ってきます。土用の丑の日の翌日ですが、ウナギってクリスマスケーキみたいに叩き売りにはならないんですね。それどころか、今年は土用の丑の日がもう1回あるらしくて、次は8月6日(日)って気合い入りまくりです。そんな売り場を尻目に、プラスチックボトルに100g入りで160円(税別)のタレだけ買ってきました。

100gボトル入り160円(税別)のタレを買いました
100gボトル入り160円(税別)のタレを買いました

本当ならモロコにタレをまぶして照り焼きにしないといけませんが、柔らかく生姜煮にしたのを串に刺したり網焼きしたらつぶれてしまいます。そこは簡素化して、皿に並べてタレを振り掛けて電子レンジで長めにチ〜ン!! したら、タレが飛び散らかってレンジの中がひどいことになってしまいました・・・(泣)

蒲焼きのタレを掛けてレンジでチンしたスゴモロコの生姜煮
蒲焼きのタレを掛けてレンジでチンしたスゴモロコの生姜煮

モロコはなんとか照り焼き風にできあがったから、丼に盛ったご飯の上に並べて、生姜煮の針生姜を乗せて、さらにタレをたっぷりと振り掛けて、粉山椒を振り掛けます。見た目はけっこう美味しそうにできあがりましたが、はたして味は・・・!?

ウナギの蒲焼き味のモロコ丼
ウナギの蒲焼き味のモロコ丼

ご飯は完全にうな丼。蒲焼きのタレを振り掛けてるから当たり前ですが、ウナギが乗ってないから変化がありません。一本調子の蒲焼きのタレ味ご飯です。モロコは生薑煮と蒲焼きの中間。これはこれで趣向としては悪くないけど、生姜煮のまま食べた方がええやろって感じ・・・。

モロコ丼
ウナギの蒲焼き味のモロコ丼

総合評価は、お茶漬けの方がモロコの風味が生きて絶対美味しいですね。って言うか、僕はお茶漬けの方が好きです。やっぱり蒲焼きもうな丼もウナギの個性があってのものです。ここまで個性的な食材を個性的な調理法で仕上げた料理になると、そう簡単に代替は効きません。缶詰めのサンマの蒲焼きでも乗せといたた方がよかったかもしれませんね。タレはまだ残ってるから、次の土用の丑の日はマジそうしてみようかな・・・(笑)

スゴモロコのお茶漬け
スゴモロコのお茶漬け

うな丼(鰻無し)(クックパッド)https://cookpad.com/recipe/4622181

今夜の魚料理 モロコ料理終了宣言!!(17/07/21)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2666.html

今夜の魚料理 スゴモロコの南蛮漬けと佃煮(17/07/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2587.html

今夜の魚料理 子持ちスゴモロコの山椒煮(17/07/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2573.html

今夜の魚料理 琵琶湖スゴモロコバラバラ事件(17/06/27)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2543.html

モロコ料理終了宣言!!

スゴモロコの佃煮

スゴモロコ釣り終了宣言に続いて、モロコ料理終了宣言です(笑) 冷凍にしてストックしてた最後の4日分、337尾を全部炊きました。

スゴモロコの佃煮

炊き方の手順は前回までと同じですが、味付けをかえて山椒のかわりに針生姜を使いました。それと、醤油と酒、ミリン、砂糖の分量を倍ぐらい多くして、最後に完全に煮切って佃煮風に仕上げました。普通のモロコの炊いたんになりましたが、これはこれで普通に美味しいですね。

材料のスゴモロコ950g材料のスゴモロコ650g

全部で1.6kgあったから、大量の佃煮ができましたよ。これで今シーズンのモロコ釣りも料理も完全にミッション完了。次は海へ釣りに行かないと・・・。と思ったら台風が一度に二つもできてます。この夏も天気がややこしそう・・・(泣)

スゴモロコの佃煮 大量にできました

梅干し茶漬けとスゴモロコの佃煮 暑い夏にサラッと食べやすい昼食です

モロコ釣り終了宣言!!(17/07/19)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2653.html

今夜の魚料理 スゴモロコの南蛮漬けと佃煮(17/07/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2587.html

今夜の魚料理 子持ちスゴモロコの山椒煮(17/07/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2573.html

今夜の魚料理 琵琶湖スゴモロコバラバラ事件(17/06/27)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2543.html

スゴモロコの南蛮漬けと佃煮

スゴモロコの南蛮漬け

今日の釣果はスゴモロコ349尾とオイカワ4尾、ハス1尾でした。帰りに下野さんちに寄ったら、台風前に釣ったモロコが南蛮漬けになってたからいただいて来ました。さっぱり甘酸っぱい南蛮漬けは、よく冷やしたら暑いときでも食べやすくて美味しいですね。

スゴモロコの南蛮漬け

モロコの数があまりにも多過ぎて、南蛮漬け用に唐揚げにしてたら途中で嫌になってきたから、少しだけ佃煮にしたそうです。僕が炊いたのとは見た目も味付けもぜんぜん違いますね。これが佃煮です(笑)

スゴモロコの佃煮

子持ちスゴモロコの山椒煮

子持ちスゴモロコの山椒煮 少しだけ試食しました

今日釣ってきたばかりのスゴモロコを炊きました。バラバラ事件の失敗に学んで、炊き過ぎて煮崩れないように徹頭徹尾弱火で時間も短めに。まず番茶で1時間ほど炊いてから醤油と酒、ミリン、砂糖で味付けしてさらに1時間半ぐらい炊いて、煮詰まる直前に山椒を加えて仕上げます。今度はうまくいきました。あめ炊きや甘露煮みたいにしないのは、雌のお腹にパンパンに詰まった卵をホロッと口当たりよく炊き上げたいからです。少しだけ食べてみたけど、味も食感まぁまぁうまく炊けてましたよ・・・(笑)

5時間がかりで釣り上げてスゴモロコ174尾 オイカワとホンモロコも少し混じってます
5時間がかりで釣り上げてスゴモロコ174尾 オイカワとホンモロコも少し混じってます

まず番茶でじっくり炊きます
まず番茶でじっくり炊きます

味付けしてじっくり炊き上げて最後に山椒を加えて煮詰めてできあがり
味付けしてじっくり炊き上げて最後に山椒を加えて煮詰めてできあがり



スゴモロコ炊いてます!!(Facebookムービー)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1681822718512750/

ニュースのこっち側 琵琶湖スゴモロコバラバラ事件(17/06/27)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2543.html

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ