琵琶湖の天気(2月2日18時)明日から次第に天候回復!! 土曜日はいい天気になりそう

冬空の真野浜(2月2日13時頃)

写真は13時頃の真野浜です。北湖(ほっこ)は雪雲が低く垂れ込め、北西の風が吹き渡ってます。アメダス大津の今日の最高気温は13時44分に6.3度。最大瞬間風速は14時23分に西北西10.1m/s。予報よりも雪が長引いて、風も強く寒い1日でした。

2月2日(木)15時の実況天気図

低気圧ははるか東へ遠離って西から高気圧が近付いてますが、強い冬型気圧配置で寒気が流れ込んでるため天気がすっきりしません。それと、ちょっと外出しただけで目が痒くて鼻がムズムズ。今日は喉も少しガラガラしてきました。早くも花粉が飛んでますね。帰宅してからさっそく薬飲みました(笑)

ニュースのこっち側 悲報!! 早くも花粉シーズン始まる(17/02/02)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1747.html

2月3日(金)9時の予想天気図

明日(金)の滋賀県南部は「北西の風 後 北の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ」北部は「北西の風 後 北の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ 所により 明け方 まで 雪か雨」の予報で大津の予想最低気温2度、最高気温7度。冬型気圧配置が続きますが、西から次第に高気圧が張り出して今日よりは少しいい天気になりそう。北部は今夜も雪の恐れがあるから車の運転はご用心を!!

2月4日(土)8時の予想天気図

明後日(土)は南部、北部とも「西の風 晴れ 後 くもり」の予報。フィッシングショーOSAKAの一般公開初日なんですけど、高気圧が太平洋沖を東進していい天気になりそうな予想です。明々後日(日)は今のところ南部、北部とも「くもり時々雨」で降水確率70%になってます。釣りに行くんだったら土曜日がよさそうですが、フィッシングショーどうする・・・!?

週末の天気 4日立春は春の日差し(tenki.jp 2月2日18時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/02/02/64222.html

季節風 吹き荒れる 交通機関に影響も(tenki.jp 2月2日13時46分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/02/64161.html

近畿 週末は寒さ緩むも週明け寒く(tenki.jp 2月2日11時3分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_kohara/2017/02/02/64141.html

琵琶湖の湖底から(2月2日14時39分更新)

琵琶湖の湖底から

過去10年で2番目に早く全層循環(滋賀報知新聞ネット版)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0022964
琵琶湖の日休日化の課題調査(YomiuriOnLine滋賀)http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20170201-OYTNT50262.html?from=ycont_top_txt
カメマニアがカメハンターに(毎日jp)http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/040/057000c
ガソリン価格8週ぶり下落 先週比0.1円安(産経ニュース)https://this.kiji.is/199429602578808836?c=39546741839462401
レギュラーガソリン131.0円/L(Responce)http://response.jp/article/2017/02/01/289785.html
小型船での救命胴衣着用義務付けへ(NHK NEWS WEB)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010859971000.html
下水道計画へのパブリックコメント募集(滋賀報知新聞ネット版)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0022916
大津で初の水環境金蔓ビシネス分科会(ChunichiWeb滋賀)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170201/CK2017020102000014.html
1月26日に琵琶湖全循環確認(YomiuriOnLine滋賀)http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20170131-OYTNT50225.html
琵琶湖の全層循環を確認(京都新聞電子版)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170131000161
東京ほか5県で花粉シーズン入り(YomiuriOnLine)http://www.yomiuri.co.jp/national/20170131-OYT1T50073.html

琵琶湖の湖底からhttp://www.biwako.org/kotei/kotei16.htm

ガソリン8週間ぶり値下がり!! レギュラー全国平均131.0円/L

レギュラーガソリン132円/L 西近江路沿い大津市真野のセルフGSで

ガソリン8週ぶり値下がり 全国平均131円ちょうど(47NEWS 17/02/01)https://this.kiji.is/199429602578808836?c=39546741839462401

レギュラーガソリン、前週比0.1円安の131.0円…2か月ぶりの値下がり(Responce 17/02/01)http://response.jp/article/2017/02/01/289785.html

ガソリン価格が8週間ぶりにわずかに下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.1円/L下がって131.0円/L。ハイオクも0.1円/L上がって141.8円/Lになりました。大津市南部西近江路沿いのセルフGSはレギュラーの最安店頭表示価格は132円/Lで先々週からかわってません。値下がりは原油価格の下落によるもので、すでに協調減産が始まっていて「来週の小売価格は小幅な値上がりになる」予想。米トランプ政権の出方次第で為替が大きく動く予測もあるから当分油断できませんね!!

これはあかん!! 東京湾の水上バイクの47%が飲酒後操船

琵琶湖の水上バイク

「警視庁が実施した昨年4〜8月の実態調査では、水上バイクの38%、プレジャーボートの3%が東京湾岸部で危険な航行をしていた。特に水上バイクは操縦者の47%が飲酒後に操船」

水上バイクやボート、速度・飲酒運転規制へ
(日本経済新聞 17/01/31)http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H5A_R30C17A1CR8000/

なんかもうね・・・。何も言う気になりません(泣) 言ってもわからない奴らは締めるしかないってことで、新たな規制に乗り出すための提言を警視庁の有識者会議がまとめたようです。ここでも理由は「2020年東京五輪・パラリンピックに向けて・・・」って、何でもかんでもオリンピックのためと言えば通るんかよ!? そんなわけでもないんでしょうけど、環境保護や生物多様性のためと言えば何でも通る現状とよく似たことになってる気がしないでもありません。まぁそれでも47%が飲酒操船してたら反論できませんよね。今は冬だから水上バイクはあまり走ってませんが、また暖かくなったら琵琶湖もにぎやかなことになってきます。水上バイクを追い出すためだけに多くの反対を無視してゴリ押しした琵琶湖レジャー迫害条例の2ストローク規制や航行規制は何の役にも立ってません。むしろマナーのよくないのが居残った感じで、航行禁止なんかお構いなし。それを県も警察も見て見ないふりです。東京湾岸部での危険航行が水上バイクの38%、プレジャーボートは3%という大差の結果が出たのと同じような実態調査を琵琶湖でもやったら面白い結果が出るかもしれませんが、都合の悪いことにはいつも目をつぶる滋賀県は絶対やらんやろね・・・(泣)

悲報!! 早くも花粉シーズン始まる

ウエザーニュース花粉情報

「気象情報会社『ウェザーニューズ』(千葉市)は31日、東京都と神奈川、千葉、茨城、大分、宮崎の各県で花粉シーズンに入ったと発表した」

東京と関東3県、九州2県で花粉シーズン入り
(YomiuriOnLine 17/02/01)http://www.yomiuri.co.jp/national/20170131-OYT1T50073.html

悲報です。ウエザーニュースが東京都と神奈川、千葉、茨城、大分、宮崎の各県で花粉シーズンに入ったと発表しました。調べてみたら滋賀も草津と守山の観測点数カ所で少量ながら花粉が観測されてます。

ウエザーニュース滋賀の花粉情報

今週に入って東京や和歌山県新宮市で最高気温が20度を超えた30日頃から目が少し痒くなって、鼻もムズムズし始めてたのはこれだったんですね。毎年、フィッシングショーが終わり切ってから花粉症の薬を飲み始めるんですけど、今年はちょっと早めんとあかんかなぁ・・・(泣)


琵琶湖の天気(2月2日8時)昼頃まで雪予報にかわりました!!

堅田は朝から雪です(2月2日7時頃)

Facebookムービー 堅田は朝から雪です(2月2日7時頃)https://www.facebook.com/243174689197373/videos/707830386065132/

堅田は朝から雪になりました。北の方はもっと降ってるみたいですね。強い冬型気圧配置で寒気が流れ込んでいて、天気予報は南部、北部とも昼前後まで雪にかわりました。滋賀県全域に風雪注意報発令中。彦根では1時5分に最大瞬間風速17.3m/sNNWを記録してます。この後も十分な警戒を!!

2月2日(木)6時の実況天気図

北風強い 晴れる関東以西も厳しい寒さ(tenki.jp 2月2日8時22分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/02/02/64131.html

暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報 第2号(気象庁予報部 2月2日4時2¥30分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170201193024.html



5時発表の天気予報
滋賀県南部「西の風 やや強く 雪 昼前 から くもり 後 晴れ」
降水確率 6〜12時60%(雪) 12〜18時10%(雨か雪)
大津の予想最高気温7度
北部「西の風 やや強く 雪 昼過ぎ から くもり」
降水確率 6〜12時60%(雪か雨) 12〜18時40%(雪か雨)
彦根の予想最高気温6度

アメダス大津
今朝の最低気温 0.7度(4時0分)
最大瞬間風速 6.9m/sWNW(0時7分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 0.4度(7時49分)
最大瞬間風速 10.6m/sNE(1時40分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 1.5度(3時15分)
最大瞬間風速 17.3m/sNNW(1時5分)

琵琶湖の水位マイナス6cm 放水量毎秒150トン(2月2日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒150トンでかわらず。水位は昨日から2cm上昇してマイナス6cmになりました。上がったり下がったり忙しいですね(笑)

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ