琵琶湖の天気(2月6日18時)雨から雪に!!

2月6日(月)15時の実況天気図

午前中に一度すっかり晴れて、天気予報は外れたのかなと思ったら、午後はまたどんどん曇ってきて次第に雨にかわりました。見事なフェイントですね。風も朝からどんどん強くなって、アメダス大津の最大瞬間風速は11時24分に西16.2m/s、南小松は8時36分に西15.5m/s、彦根は16時50分に北北西15.2m/sで琵琶湖は荒れてます。アメダス大津の最高気温は0時37分の9.4度を超えず。昼前後に8度台まで上がっただけで、午後は下がりっぱなしです。

2月7日(火)9時の予想天気図

明日(火)の滋賀県南部は「北西の風 やや強く 雪か雨 昼前 から くもり」北部は「北西の風 やや強く くもり 時々 雪」の予報で大津の予想最低気温3度、最高気温5度。低気圧が東へ遠離った後ろ側に大陸から高気圧が張り出して強い寒気が流れ込みぐずついた天気が続きそう。気温も低くて南部は雨か雪、北部は雪予報になってます。琵琶湖は強風にも要注意!!

2月8日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部、北部とも「北西の風 くもり 時々 晴れ」の予報。高気圧が大きく張り出して天候回復するけど寒さは続きそう。明々後日(木)からまた雨か雪になって、10日(金)から週末にかけて南部、北部とも雪予報が続いてます。tenki.jpは強烈寒気って言ってますが、フィリピンの東海上には台風の卵のような熱低ができて北上中です。まさかこっちには来んやろね!?

木曜日は南岸低気圧 都心も雪か?(tenki.jp 2月6日18時31分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/02/06/64481.html

九州 スギ花粉飛散開始(tenki.jp 2月6日17時8分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yukikokimishima/2017/02/06/64471.html

春遠のく 今週は「強烈寒気」が猛威(tenki.jp 2月6日16時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/02/06/64451.html

全国的に風強い 東北夕方まで暴風警戒(tenki.jp 2月6日15時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/06/64461.html

スギ花粉前線 もうすぐスタート!(tenki.jp 2月6日11時20分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/02/06/64291.html

冬将軍 今週は大暴れ(tenki.jp 2月6日9時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/02/06/64401-summary.html

B.B.C.Video「田中次男 バス職人のフィッシングショーOSAKA2017 part2」YouTubeで公開しました

田中次男 バス職人のフィッシングショーOSAKA2017 Part2(YouTubeムービー)

田中次男 バス職人のフィッシングショーOSAKA2017 part2(YouTubeムービー)https://youtu.be/_4JK4BoE-Mw

バス職人田中次男がフィッシングショーOSAKA会場で突撃インタビューを敢行!! Part2はGETNET萩野政則さん、JB TOP50藪田和幸プロ、奥村哲史ぶちょう、JBマスターズ松尾一樹プロにいろいろ聞いてみました(笑)



彦根旧港湾の駆除ボックスにバスメーター設置

彦根旧港湾の外来魚駆除ボックスに設置されたバスメーター

「県や市の職員のほか、釣り人のボランティアら約二十人が参加し、一〜三月までの間に回収ボックスに入れられた量を示す啓発看板『バスメーター』の設置などに取り組んだ」

外来魚リリースだめ 彦根旧港湾、バスメーター設置
(ChunichiWeb滋賀 17/02/05)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170205/CK2017020502000009.html

こんなクソ寒いときに啓発活動って、12月にビリビリやって小バス1尾駆除してる人達と同じぐらい頭悪いですよね。「旧港湾は琵琶湖に比べて水温が高く、冬場に外来魚が集まるため、多くの釣り人たちが訪れる」って言うけど、それがどんな人達なのか!? 暖かい時期にわらわらと琵琶湖へ遊びに来て釣りをしてる人達とは、バスフィッシングに対する意識が違います。世間向けに効果のない形だけの啓発活動をするんやったら、それが通じる人達が少しでも多い時期にやった方が洗脳効果が上がると思うんですけどね。まぁ、やってることの内容からして、本当に啓発効果を狙ってるとは思えません。駆除ボックスに回収量を表示する看板を設置したって、駆除師を喜ばせるだけやろ!! そんなもんでリリース禁止が行き渡るんやったら、とっくの昔に琵琶湖の釣り業者は閑古鳥鳴いとるわぁ〜!! これって深読みしたら、滋賀県には裏の狙いがあるのかもしれません。釣られたバスがいかに殺されてないかを明示することによって、リリース禁止を罰則化に持っていきたいとかですね。そんなことにならないように、駆除師の皆さんはせいぜいがんばってください。よろしくお願いします!!

琵琶湖の天気(2月6日8時)北西の風が強くなってきましたよ〜!!

2月6日(月)6時の実況天気図

雨は上がって急激に晴れてきました。「曇り時々雨か雪」予報で降水確率70%なんですけどね。北西の風が次第に強くなって、アメダス大津の8時現在の気温は明け方よりも下がってます。前線を伴った低気圧は三陸沖で990hPa台まで発達。日本海にも低気圧があって、関東以西は強い冬型気圧配置になってます。上空に強い寒気が流れ込んで大気の状態は不安定。琵琶湖は強風だけでなく急に天気がかわったり雷の恐れがあるからご用心を!!

冬将軍 今週は大暴れ(tenki.jp 2月6日9時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/02/06/64401.html

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北西の風 後 やや強く くもり 時々 雨か雪 所により 雷 を伴う」
降水確率 6〜12時70%(雨か雪) 12〜18時80%(雨か雪)
大津の予想最高気温7度
北部「北西の風 後 やや強く 雨か雪 時々 くもり 所により 雷 を伴う」
降水確率 6〜12時90%(雨か雪) 12〜18時90%(雨か雪)
彦根の予想最高気温6度

アメダス大津
今朝の最低気温 5.8度(7時47分)
最大瞬間風速 10.6m/sW(5時19分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 4.8度(2時4分)
最大瞬間風速 11.8m/sW(5時45分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 5.5度(2時39分)
最大瞬間風速 10.9m/sWNW(7時42分)

琵琶湖の水位マイナス6cm 放水量毎秒170トン(2月6日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒170トンでかわらず。水位は昨日からの雨で1cm上昇してマイナス6cmになりました。雨はまだ止まずに降り続いてます。気温が高くて暖かい雨ですが、今日は気温が下がって雪にかわる所がありそう!!

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ