琵琶湖の湖底から(2月9日21時45分更新)

琵琶湖の湖底から

川釣りの電子遊漁券をアプリで販売(福井新聞ONLINE)http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/114784.html
氷魚不漁でエリ漁以外に沖引き網も復活(毎日jp滋賀)http://mainichi.jp/articles/20170209/k00/00e/040/195000c
ヒウオ漁獲激減の原因は!?(滋賀報知新聞ネット版)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0023019
ガソリン価格2週連続下落 先週比0.1円安(産経ニュース)http://www.sankei.com/economy/news/170208/ecn1702080026-n1.html
レギュラーガソリン130.9円/L(Responce)http://response.jp/article/2017/02/08/290313.html
滋賀のヒウオ魚群平年の1割(京都新聞電子版)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170208000023
琵琶湖漁業の担い手募集(YomiuriOnLine滋賀)http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20170207-OYTNT50269.html

琵琶湖の湖底からhttp://www.biwako.org/kotei/kotei16.htm

シジミご飯

シジミご飯

大雪の籠城に備えて買い出しに出たついでに下野さんちでシジミご飯をいただいてきました。シジミ漁専門の本物の漁師が獲ったセタシジミを使った炊き込みご飯です。シジミ汁も美味しかったけど、メニュー的には普通ですよね。シジミご飯はかなりスペシャルです。これがまた美味しい!! これほどの美味がせっかく人気投票で上位に入ったのに、琵琶湖八珍から外すってウルトラスーパー超絶大インチキやろっ!!

琵琶湖の天気(2月9日18時)さぁ大雪です!!

2月9日(木)15時の実況天気図

朝から降り続いた雪は14時頃にやっと止みました。予報よりも遅れたのは、日本海と南岸沖を進んだ低気圧のスピードが遅かったからですね。現在、雪は小康状態ですが、これから東へ抜けて冬型気圧配置が強まるとともに、数年に一度の強烈な寒気が流れ込んで再び降り始める予想。今夜からが大雪の本番です。

2月10日(金)9時の予想天気図

明日(金)の滋賀県南部は「北西の風 やや強く 雪 時々 くもり 所により 雷 を伴う」北部は「西の風 やや強く 雪 所により 雷 を伴う」予報で大津の予想最低気温2度、最高気温4度。明日18時までの24時間に予想される降雪量は多い所で北部の山地60cm、平地50cm、南部の山地40cm、平地20cm。寒くて風が強くて雪に雷の最悪の天気になりそうです。

2月11日(土)9時の予想天気図

明後日(土)は南部が「北西の風 くもり 時々 雪」北部は「北西の風 雪」の予報。引き続き強い冬型気圧配置で雪が降りっぱなしの予想。激しい雪は明々後日(日)まで続いて積雪は1月の大雪のときと同じぐらいか、さらに多くなる恐れがあります。僕は今日の午後に雪が止んだ隙を突いて必要な食料を買い出しに行ってきました。5日間ぐらいは籠城可能ですが、あまり降りませんように・・・!!

週末は強烈寒波 大雪の警戒期間は?(tenki.jp 2月9日19時21分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/02/09/64691.html

大雪に関する滋賀県気象情報 第5号(彦根地方気象台 2月9日16時36分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170209073604.html

西に数年に一度強烈寒気 記録的大雪か(tenki.jp 2月9日16時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/02/09/64641.html

大雪と暴風雪に関する全般気象情報 第4号(気象庁予報部 2月9日16時31分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170207050134.html

来週にかけて西は気温低め 1か月予報(tenki.jp 2月9日16時30分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/09/64671.html

大雪に関する近畿地方気象情報 第4号(大阪管区気象台 2月9日16時3分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170209070308.html

西から今季一番の強烈寒気 大雪警戒(tenki.jp 2月9日11時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/02/09/64631.html

ガソリン2週連続値下がり!! レギュラー全国平均130.9円/L

レギュラーガソリン132円./L

レギュラーガソリン2週連続で値下がり 全国平均130円90銭(産経ニュース 17/02/08)http://www.sankei.com/economy/news/170208/ecn1702080026-n1.html

レギュラーガソリン、0.1円安の130.9円…2週連続の値下がり(Responce 17/02/08)http://response.jp/article/2017/02/08/290313.html

ガソリン価格が2週連続でわずかに下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.1円/L下がって130.9円/L。ハイオクも0.1円/L下がって141.7円/Lになりました。大津市南部西近江路沿いのセルフGSはレギュラーの最安店頭表示価格は132円/Lで3週間前からかわってません。トランプ米政権がイランへの追加経済制裁の実施を公表した影響などで来週は「小幅な値上がり」予想。2週連続で0.1円/Lずつ値下がりしたのが一発で吹っ飛ぶとかとちゃうやろなぁ〜(笑)

琵琶湖のヒウオ魚群が平年の1割しか確認できず!!

漁獲された氷魚

「12〜1月は計9.1トンと、今季に県内の養殖業者などからあった注文量20.2トンの約4割しかなかった。このため、2月からは底引き網漁の一種である沖曳(ちゅうびき)網漁法による漁を約20年ぶりに復活させたが、初日の1日は19キロ、4日は18キロにとどまる」

<琵琶湖>氷魚 不漁 12〜1月も過去最悪 エリ漁以外に底引き網も
(毎日jp滋賀)http://mainichi.jp/articles/20170209/k00/00e/040/195000c

産卵が遅れて生育不良かもしれない氷魚を普段やってない漁まで復活させて獲るって何やってるねん。育つまで待つこともできんのか。それでよく外来魚のせいで在来魚が減ったって言えるよなぁ〜(泣)

「今回の不漁について県は、昨秋の産卵時期が遅れたことを原因とみている。(改行)例年だと、八月下旬から琵琶湖の水位上がって、アユが産卵のため川へ遡上(そじょう)しはじめ、九月中下旬にピークを迎える。しかし、昨年は九月下旬まで琵琶湖の水位が上がらなかった」

三日月知事 琵琶湖ヒウオ漁獲激減
(滋賀報知新聞ネット版 17/02/09)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0023019

遡上期の琵琶湖の水位が低過ぎたために産卵が遅れたのであれば、水位をコントロールしてるお役所の責任です。昨年8月後半から9月前半の水位はずっとマイナス30〜40cm台で、それでも台風が近付いたときは放水を増やして水位を押さえに掛かってます。つまり、これが定常運転です。そのときに、そんなに減らしたらコアユの産卵が遅れるぅ〜とかは誰も言ってません。後から言うだけなら素人でもできます。

「県によると、昨年行ったアユの産卵状況の推計調査では、平年の106億個を上回る214億個の卵が県内各地の河川で確認され、豊漁が期待されていた。(改行)ただ例年より産卵のピークが遅れたといい、『まだ群れをつくるほど成長しておらず、網に掛かる大きさに育っていない可能性がある』と分析。今後の魚群調査の結果を注視するとしている」

滋賀のヒウオ魚群平年の1割 原因不明、調査続く
(京都新聞電子版 17/02/08)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170208000023

アユの産卵がうまくいかなかったときは、川に遡上する前に岸近くで待機中の親魚がバスとカワウに食われたとか言ってたくせに、後になって原因は餌不足でしたぁ〜ってシレッと発表してましたよね。何でも思い付いたこと言うたらええっちゅうもんちゃうでぇ〜っ!!

ニュースのこっち側 アユ産卵激減の原因は餌不足でしたぁ〜!! バスに謝れよ(16/03/29)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

まぁ、いろんな仮説を述べるのは自由ですが、自分達に都合の悪いことは絶対言いませんからね。その結果、対策が手遅れになったり、斜め上の方向へ行ったりしても、自分達の立場さえ悪くならなければそれでいいという責任逃れが見え見えです。うまくすれば新規のビジネスチャンスに預かれる可能性だってありますからね。

例えばここで、コアユと食べ物で競合するワカサギの影響調査をちゃんとやった方がええんとちゃうかぁ〜!! てなことを言ってみたりします。その通りにやれば調査の仕事が発生するし、そこからエスカレートして税金を遣ったワカサギの駆除が始まるかもしれません。

それでもワカサギが琵琶湖に移入した経緯なんかは絶対に調べたりしませんよね。バスはアングラーと釣り業者が放流したと証拠もなく言ったり、バスよりたくさんいるギルがどこからどうやって琵琶湖へ来たのか本当のことは絶対に公表しないのと同じです。

そろそろ湖西や湖北の浜に大きなワカサギが玉網で簡単に掬えるぐらい寄って来るシーズンです。けっこう美味しいから、どんどん獲って食べたらいいと思うんですけどね。だけど宣伝したら、なんで琵琶湖にワカサギがおるねん!? ってなるから積極的に出られません。

ワカサギの爆増とコアユの激減は本当に関係ないんでしょうか!? 滋賀県はちゃんと調べた方がええよ。ってか、実はこっそり調べ始めてるけど、公に動けないから内緒にしてるだけとか、そんな可能性だってありそうです。そっち方向の知恵だけはめちゃ働きますからね(笑)


ニュースのこっち側 どこまで続く氷魚絶不漁!?(16/12/13)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1518.html

ニュースのこっち側 ビワマスと同日解禁の氷魚が絶不漁!!(16/12/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1459.html

B.B.C.Video「田中次男 バス職人のフィッシングショーOSAKA2017 part5」YouTubeで公開しました

田中次男 バス職人のフィッシングショーOSAKA2017 Part5(YouTubeムービー)

田中次男 バス職人のフィッシングショーOSAKA2017 part5(YouTubeムービー)https://youtu.be/wAJTA_CGRcQ

バス職人田中次男がフィッシングショーOSAKA会場で突撃インタビューを敢行!! いよいよエンジン全開のPart5はいきなりJB TOP50 2016年間1位の北大祐プロが登場 続いてグリーンマン大威力也さんを発見 さらにノリーズブースを襲撃 渋谷直隆プロ、折本隆由さん、諸富真二プロ、中西靖明プロに話を聞きました(笑)



琵琶湖の天気(2月9日9時)大雪の本番は今夜から!!

今朝のJR堅田駅付近(2月9日9時頃)

Facebookムービー 今朝の堅田駅付近(2月9日9時頃)https://www.facebook.com/243174689197373/videos/711852825662888/

朝から降ってた細かい雪が雨にかわりかけてます。弱い南風で湖面は穏やか。日本海と南岸沖の二つの低気圧が近畿を挟むように東進中で、通過後はいったん雨や雪が止む予想。その後、次第に強い冬型気圧配置になり、上空に今シーズン最も強い寒気が流れ込んで再び雪が降り始めて、明日(金)6時までの24時間に予想される最大降雪量は滋賀県北部の山地で40cm、平地で20cm、南部の山地で30cm、平地で10cm。明日は雪がさらに強くなり明後日(土)6時までの24時間最大降雪量は北部の山地で50〜70cmcm、平地で20〜40cm、南部の山地で20〜40cm、平地で10〜20cm。明々後日(日)にかけてさらに雪が降り続く恐れがあります。厳重な警戒を!!

2月9日(木)6時の実況天気図

低気圧の雪雲通過 夜は西から強い寒気(tenki.jp 2月9日8時58分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/02/09/64611.html

大雪に関する滋賀県気象情報 第3号(彦根地方気象台 2月9日6時4分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170208210428.html

大雪と暴風雪に関する全般気象情報 第3号(気象庁予報部 2月9日5時10分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170208201027.html

大雪に関する近畿地方気象情報 第3号(大阪管区気象台 2月9日5時30分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170208203035.html



5時発表の天気予報
滋賀県南部「南東の風 後 西の風 やや強く 雪か雨 夕方 から 時々 くもり 所により 夕方 から 雷 を伴う」
降水確率 6〜12時80%(雪か雨) 12〜18時70%(雪か雨)
大津の予想最高気温5度
北部「南東の風 後 西の風 やや強く 雪か雨 昼過ぎ まで 時々 くもり 所により 夕方 から 雷 を伴う」
降水確率 6〜12時70%(雪か雨) 12〜18時70%(雪か雨)
彦根の予想最高気温4度

アメダス大津
今朝の最低気温 0.8度(7時41分)
最大瞬間風速 2.7m/sS(0時19分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 0.8度(8時0分)
最大瞬間風速 3.2m/sNW(5時56分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 0.7度(8時0分)
最大瞬間風速 3.6m/sS(6時57分)

琵琶湖の水位マイナス3cm 放水量毎秒170トン(2月9日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒170トンでかわらず。水位は昨日から1cm下がってマイナス3cmになりました。雨や雪が止んだらすぐに減水にかわるのは、それだけ放水量が多いからですね。今日から雪続きの予報でどうなる!?

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ