琵琶湖の天気(2月15日18時)明日の予想最高気温12度!! 明後日は14度

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(2月15日12時頃)

雪景色の比良山(2月15日12時頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(2月15日12時頃)https://www.facebook.com/243174689197373/videos/714963465351824/

今日は晴れ間が見えては曇り、見えては曇りで、最後まですっきりしたいい天気にはなりませんでしたね。アメダス大津の最高気温は14時31分に8.4度まで上昇。厳しい冷え込みはましになったけど、あまり日が射さなかったから暖かさを感じるには今一歩でした。

2月15日(水)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、東シナ海の高気圧が朝鮮半島沖まで進んで、気圧の尾根が大きく東へ張り出してます。天気がなかなかよくならないのは寒気が居残ってるからですね。この天気図で風が強くならなかっただけでもラッキーかもしれません。

2月16日(木)9時の予想天気図

明日(木)の滋賀県南部は「南東の風 日中 西の風 晴れ」北部は「南東の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温0度、最高気温は一気に上がって12度。高気圧が太平洋沖まで進んで暖かい南風が吹き込み気温が上昇する予想です。なんか一気に春っぽくなりそうですが、バスフィッシングのパターンに影響があるでしょうか!? 要チェックですね。花粉症の方は念のためご用心を!!

2月17日(金)9時の予想天気図

明後日(金)は南部、北部とも「西の風 後 北西の風 くもり 後 雨」の予報。大陸から進んだ低気圧がオホーツク海で990hPa台まで発達。朝鮮半島付近まで伸びた寒冷前線の影響で北日本は大荒れ。滋賀も雨予報で最高気温は大津で14度、彦根で13度まで上昇する予想。季節が一歩進みそうな感じですが、県北部には大量の積雪があって、雪解けによる河川の増水や雪崩の恐れがあります。ご注意を!!



暖かな南風 関東も本格的に花粉飛散か(tenki.jp 2月15日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/02/15/65121.html

吹き荒れる南風 気温は急上昇(tenki.jp 2月15日16時41分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/02/15/65091.html

なだれと融雪に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 2月15日11時1分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170215020153.html

2017年のスギ花粉は西高東低! 飛散はいつから? 量は? 徹底予測!(tenki.jp 17/02/15)http://www.tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/02/15/20141.html

1月の世界平均気温 過去2位(tenki.jp 2月15日12時43分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/15/65081.html

悲報!! 花粉飛散がいよいよ目前に

滋賀県の花粉情報(tenki.jp 2月15日6時発表)

tenki.jp 滋賀県の花粉情報https://tenki.jp/pollen/6/28/

雨が上がって、今朝はクシャミ出まくりです。画像は今朝6時発表の滋賀の花粉飛散状況ですが、県内のほぼ全域で少ないながらも花粉の飛散が観測されています。今日から明日にかけてよく晴れて気温も上がる予報だから、さらに増えるのは間違いなさそうな感じですね。

スギ花粉前線(tenki.jp 17/02/14)

2017年のスギ花粉は西高東低! 飛散はいつから? 量は? 徹底予測!(tenki.jp 17/02/15)http://www.tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/02/15/20141.html

第4回 2017年春の花粉飛散予測(tenki.jp 2月14日18時10分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/02/14/65041.html

2017年春の花粉飛散予測(第4報)(tenki.jp 17/02/14)https://tenki.jp/pollen/expectation/

九州ではすでに本格的な飛散が始まっていて、琵琶湖周辺は20日前後から本格化しそう。滋賀の飛散量は平年にくらべてやや多く、少なかった昨年にくらべると2.9倍近に爆増する予想です。これから天気がよくなる度に花粉の飛散は増えます。花粉症の方はくれぐれもご用心を!!

来年度の藻刈り当初予算が前年比1.5倍に!!

琵琶湖南湖の水草根こそぎ刈り取り

「近年、琵琶湖を脅かす水草や侵略的外来生物オオバナミズキンバイの駆除費に一六年度当初比一・五倍の六億六千九百万円」

移住や観光への投資に力点 県予算案一般会計5343億円
(ChunichiWeb滋賀 17/02/10)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170210/CK2017021002000015.html

記事ではオオバナミズキンバイの駆除がひたすら強調されてますが、沖の根こそぎ刈り取りの予算も増やすってことですよね。沖の刈り取りと岸近くの表層刈り取りの予算配分がわかりませんが、来年後は両方合わせて1.5倍規模の藻刈りが行われるということです。

それに見合う対費用効果が上がってるかどうかはまったくわかりません。オオバナミズキンバイは見た目刈り取られて減った感じはするけど、水中はどうなってるかわからないし、あいかわらず春が来たら増えるための苗は少量ですが残してありますからね。今やってる追加補正予算2億3600万円の徹底刈り取りの結果も、春になって群落が拡がらないことを確認してからでないと評価できません。

これが沖の根こそぎ刈り取りになったら、目に見えない水中のことだからさっぱりわかりません。滋賀県は刈り取った場所だけの調査結果を形だけ発表してお茶を濁してますが、刈り取ってない場所が南湖(なんこ)だけでもその何10倍もありますからね。

何回でも言うけど、南湖でこれだけ藻が増えた本当の原因をちゃんと調べよろ!! バスはアングラーと釣り業者が琵琶湖に放流したと証拠もなく言うんやったら、オオバナミズキンバイは誰がいつ琵琶湖に持ち込んだのか本気で調べて責任取らせろよ!! 自分達に都合が悪からと原因をほかに押し付けてるだけでは、税金の永久無駄遣いウハウハ利権事業と言われても仕方ないやろ!!


ニュースのこっち側 刈り取り場所だけの水草湖上調査結果(17/01/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1732.html

ニュースのこっち側 オオバナミズキンバイ保護エリアの正体が判明!!(17/01/21)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1685.html

琵琶湖なう 今週の藻刈り予定(17/01/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1614.html

琵琶湖の天気(2月15日9時)天候回復へ!!

2月15日(水)6時の実況天気図

南湖(なんこ)の空は晴れ間が次第に多くなってきてます。東シナ海の高気圧が大きく張り出して、あともう一息というところで、今日は気温も上がりそう。このまま風があまり強くならず、いい天気になってくれたらいいですね!!

徐々に暖かく 3月並みの陽気の所も(tenki.jp 2月15日8時31分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/02/15/65051.html

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北西の風 晴れ 時々 くもり」
降水確率 6〜12時0%(雪か雨) 12〜18時0%(雨か雪)
大津の予想最高気温9度
北部「北西の風 くもり 昼過ぎ から 晴れ」
降水確率 6〜12時0%(雪か雨) 12〜18時0%(雪か雨)
彦根の予想最高気温7度

アメダス大津
今朝の最低気温 0.9度(0時7分)
最大瞬間風速 5.6m/sWSW(4時52分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 0.5度(3時37分)
最大瞬間風速 5,0m/sNE(7時27分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 0.7度(2時31分)
最大瞬間風速 6.7m/sN(0時8分)

琵琶湖の水位マイナス2cm 放水量毎秒220トン(2月15日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒220トンでかわらず。水位は昨日の朝はマイナス1〜2cmを行ったり来たりしてたのが今朝はわずかに下がって同2〜3cmを行ったり来たりしてます。雪解けも放水もどちらもがんばってますね。琵琶湖の水がよくなりそう(笑)

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ