鹿スジ肉の旨煮

鹿筋肉の旨煮

堅田の生き字引の仲野さんからいただいた鹿肉のスジやクズ肉の部分だけを旨煮にしてみました。味付けは魚を炊くのとまったく同じ。醤油と酒とミリンと砂糖に生姜を少し。圧力鍋で柔らかくしたのをじっくり時間をかけて煮詰めます。あとまだ焼き肉用とスープ用の肉とリブがどっさり残ってるんですけど、今日また猪肉が届いたとやる夫くんから連絡がありました。穫れだしたら止まらないから、焼き肉1回分だけ残してあとは冷凍しました(笑)

仲野さんからもらった鹿肉

炊きあがった鹿筋肉の旨煮

鹿筋肉の旨煮と赤ワイン

琵琶湖の天気(2月16日18時)最高気温13.6度!! 明日は荒れもように

室内気温21度(2月16日16時20分頃)

アメダス大津の今日の最高気温は15時31分に13.6度。朝の最低気温がマイナス1.2度しかなかったから、どこまで上がるかと思ってたら、快晴で日がよく射してグングン上昇。昼過ぎには10度を超えて、そのまま上がり続けました。室内気温は暖房なしで日を入れてるだけで21度に達してます。

2月16日(木)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、大きな高気圧が太平洋沖で勢力を拡げて、暖かい南風を送り込んでます。九州では20度を超えて、早くも春一番だそうです。天気のかわり方が極端ですよね。問題は大陸にある低気圧で、発達しながら東進し、寒冷前線が長く伸びて本州に掛かって来ます。天気は早くも下り坂です。

2月17日(金)9時の予想天気図

明日(金)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 夕方 雨」北部は「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 昼前 から 雨」の予報で大津の予想最低気温5度、最高気温は今日よりさらに高く15度。オホーツク海の低気圧から伸びた前線が通過して荒れた天気になりそう。気温は高くて雪ではなく雨予報です。今年最初の本格的な暖かい雨になりそうですね。

2月18日(土)9時の予想天気図

明後日(土)は南部が「北西の風 くもり」北部は「北西の風 くもり 後 一時 雨か雪」の予報。前線通過後は北西の風にかわって寒さが戻り、最高気温は再び一ケタ。南部は明々後日(日)には天候回復しそうですが、北部は週明けまでずっと雨や雪の予報が続いてます。季節はまだまだ一進一退ですが、冬から春に向かう兆しが見えてきましたね(笑)

週末の天気 広く荒天 気温乱高下(tenki.jp 2月16日19時29分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/02/16/65211.html

九州 20度超え 季節はずれの暖かさ(tenki.jp 2月16日17時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kumikoyamaguchi/2017/02/16/65241.html

全国初 九州北部で春一番が吹きました(tenki.jp 2月16日17時12分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/16/65161.html

春の嵐のち冬の嵐 交通機関に影響も(tenki.jp 2月16日16時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/02/16/65181.html

春がきた!?福岡や金沢4月並みの陽気(tenki.jp 2月16日16時7分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/16/65231.html

滋賀県が2016年版環境白書を発行!!

滋賀の環境2016表紙

県環境白書 発行 HPで公開 希望者に無料配布(毎日jp滋賀 17/02/15)http://mainichi.jp/articles/20170215/ddl/k25/010/574000c

内容はネットでも見られますが、滋賀県はなんでこういうのを時代遅れのPDFにするんでしょうね。しかもバラバラに分かれてるし、目次から飛ぶこともできないというクソ仕様。わざと見難くしてるとしか思えません。

滋賀の環境2016目次

あまりにも使い勝手が悪いから、環境政策課に電話してクレーム・・・じゃなくて入手の問い合わせをしてみました。入手方法は、同課または県の環境事務所で配布してるのを直接もらうか、郵送もしてもらえるそうです。いつも文句ばっかり言ってる反対勢力にも公平に送ってくれるのって親切ですね(笑)

内容にどれぐらいバイアスが掛かってるかは届いたのを見てみないとわかりませんが、こういう資料に目を通す努力もせず、ネットに流れてる真偽不明の情報を裏取りもせず右から左へ受け売りしてるだけのクソメディアが多過ぎます。面倒でも反対側の資料もちゃんと確認しておかないとね・・・(笑)


「滋賀の環境2016(平成28年版環境白書)」の発行について(滋賀県HP 17/02/06)http://www.pref.shiga.lg.jp/hodo/e-shinbun/de00/20170206.html

滋賀の環境2016(平成28年版環境白書)(滋賀県HP 17/02/13)http://www.pref.shiga.lg.jp/biwako/koai/hakusho28/honpen28.html

ガソリン3週連続小幅値下がり!! レギュラー全国平均130.8円/L

レギュラーガソリン130円/L 大津市真野のセルフGSのカード割引き価格

ガソリン3週連続↓ スタンド間での価格競争が影響(ANN NEWS 17/02/15)http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000094455.html

レギュラーガソリン、微減ながら3週連続値下がり…130.8円(Responce 17/02/15)http://response.jp/article/2017/02/15/290686.html

ガソリン価格が3週連続で小幅下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.1円/L下がって130.8円/L。ハイオクも0.1円/L下がって141.6円/Lになりました。大津市南部西近江路沿いのセルフGSはレギュラーの最安店頭表示価格は132円/Lで4週間前からかわってません。真野のセルフGSで昨日給油したらカード割引きを使ってレギュラー130円/Lでした。2円/L引きクーポンは期限切れで使えず(泣) 来週は「横ばい」予想ですが、当たるのかぁ〜!?

琵琶湖の天気(2月16日8時)予想最高気温13度って本当!?

2月16日(木)6時の実況天気図

アメダス大津の今朝の最低気温は6時46分にマイナス1.2度。快晴の放射冷却で激しく冷え込んでますが、日中は暖かい南風が吹き込んで最高気温13度まで上がる予想です。昨日の予想よりさらに1度高くなってます。本当にそこまで暖かくなるんでしょうか!?

束の間のポカポカ陽気 あすから荒れる(tenki.jp 2月16日8時23分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/02/16/65131.html

5時発表の天気予報
滋賀県南部「南東の風 晴れ」
降水確率 6〜12時0%(雨か雪) 12〜18時0%(雨)
大津の予想最高気温13度
北部「南東の風 晴れ」
降水確率 6〜12時0%(雨か雪) 12〜18時0%(雨)
彦根の予想最高気温11度

アメダス大津
今朝の最低気温 マイナス1.2度(6時46分)
最大瞬間風速 3.3m/sS(1時44分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 マイナス2.0度(2時31分)
最大瞬間風速 1.8m/sNNW(4時32分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 マイナス0.2度(6時16分)
最大瞬間風速 3.6m/sSE(1時3分)

琵琶湖の水位マイナス4cm 放水量毎秒220トン(2月16日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒220トンでかわらず。水位は昨日から2cm下がってマイナス4cmになりました。雨や雪が完全に止んで雪解けだけになるとさすがに毎秒220トン放水が流入を上回りますが、今日から気温が上がる予報でどうなる!?

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ