甘酒を作ってみました!!

近江の美酒 香の泉の酒粕

イズミヤ堅田店で新酒の酒粕を売ってたので、買ってきて甘酒を造ってみました。

鍋に湯を張ってサザルにちぎった酒粕を入れて溶かします

普通によく売ってる酒粕は酒をギューギューに絞り切って板状になってますが、この酒粕はつきたての餅ぐらいの軟らかさが残ってます。それだけ絞り方が緩いんですね。当然、酒の成分が多く残ってるから、美味しい甘酒ができるんじゃないかとひらめいて買ってみました。

酒粕がダマにならないようにていねいに溶かします

柔らかいからお湯に溶かすのもめちゃ楽で簡単。ネットで調べたレシピ通りに作ったら、10分ぐらいでできあがりました。狙い通りのプレーンな味と滑らかな口当たりの甘酒です。

軽く煮立てて砂糖と生姜汁を加えたらできあがり

Facebookムービーhttps://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1570510859643937/

スキッとした味の新酒の酒粕。ほかにもいろんな料理やお菓子の材料によさそうですね。次にイズミヤへ行ったときも売ってたら、買い置きして洋菓子作りが得意な人に渡してみます。酒粕入りのチーズケーキとかになって帰って来んかなぁ・・・(笑)

美味しい酒粕ができました

材料
酒粕 100g
水 400cc
砂糖 大さじ4杯
生姜汁 少々

琵琶湖の天気(3月25日18時)明日は時々雨で寒さが続く予報!!

3月25日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は15時50分に11.6度までしか上がらす。やっと風が弱まって、午後は晴れてよく日が射したけど、湖上はまだまだ風が冷たくて寒いですね。21日(火)の東京に続いて、今日は横浜と福岡でサクラの開花が発表されましたが、琵琶湖周辺はまだ開花の気配もありません。まぁそれでも、昨日までのババ荒れに比べたら、土曜日に風が止んでまともに釣りができただけでもラッキーですが・・・。

3月26日(日)9時の予想天気図

ビワコオープン第1戦が開催される明日(日)は滋賀県南部、北部とも「北の風 くもり 時々 雨」の予報で大津の予想最低気温4度、最高気温10度。前線を伴った低気圧が南岸沖を東進するコースが昨日までの予想よりも近くなって、予報がまた悪い方へかわりました。南部の降水確率は6〜12時60%、12〜18時70%だから雨は覚悟した方がいいかもしれません。おまけに北風で気温は今日よりも下がりそう。寒くて雨の表彰式って・・・。もう傘刺しながらタコ焼き食べるしかないっ!!

3月27日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 くもり 一時 雨」の予報。関東沖まで進んだ低気圧の影響が残ってぐずついた天気が続きそう。次第に冬型気圧配置になって寒さも続きそうですが、長くは続かず来週半ばからは気温が上がる予想です。なんでビワコオープンが終わってからやねん(泣)

関東 真冬の寒さの後 だんだん春戻る(tenki.jp 3月25日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/03/25/67811.html

桜が咲いても真冬の寒さ 冷たい雨(tenki.jp 3月25日16時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/03/25/67791.html

横浜で桜開花 関東で2番目(tenki.jp 3月25日15時47分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/03/25/67581.html

福岡でソメイヨシノ開花!(tenki.jp 3月25日13時29分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/watarumatsui/2017/03/25/67801.html

関東 正午の気温10度前後でヒンヤリ(tenki.jp 3月25日12時45分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/03/25/67781.html

道の駅での車中泊 禁止かOKか!?

道の駅駐車場

「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応(乗りものニュース 17/03/24)https://trafficnews.jp/post/66871/

もうすぐ車中泊が快適なシーズンになりますね!! 最近は道の駅での車中泊が増えてるようですが、ある所は禁止、またある所は設備充実。いいのかダメなのか、管理者の対応も別れてるようです。その利用実態を乗りものニュースが調査しました。

食用魚は除く!! ぜんぜんやる気のない環境省のレッドリスト

環境省

「国際的に管理されるマグロやカジキ類、水産庁が評価するニシンやブリなど主に食用魚は対象外」

海のレッドリスト 絶滅危惧に56種 環境省
(毎日jp 17/03/21)http://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00m/040/051000c

産卵に集まった成魚の群れを巻き網でごっそり獲るから激減してるんじゃないかと資源管理の不備を指摘されてるクロマグロは「国際的に管理される」から当省は関知しないと責任放棄する一方、予算をたんまり遣えて利権になる外来種はどれだけ反対されても、どれだけ税金が無駄になっても駆除に勤しむ環境省なんかいりませんよね。もっぱら水産業者の金儲けのためだけに存在する水産庁にニシンやブリの資源量を正当に評価して資源保護する能力なんかあるわけありません。もしあるんだったら今みたいなことにはなってませんからね。そんな水産庁に資源管理を丸投げしてる環境省が保護してるのは環境なんかではなく、環境利権に代表される様々な利権です。いっそのこと元の環境庁に戻して、農林水産省の下部組織にする方が仕事の実態を反映してるんとちゃうかぁ〜!?

琵琶湖の天気(3月25日8時)風は弱まったけど寒さ続く!!

3月25日(土)6時の実況天気図

アメダス大津の今朝の最低気温は6時18分に1.3度。朝はあいかわらず寒いですね。移動性高気圧が日本海を南下して晴れる予想ですが、南湖(なんこ)は今のところ曇り空。寒気を伴ってるため気温は低く、今日も風が冷たそうです。花粉は県内全域で「多い」飛散が続き、PM2.5も飛んでます。今夜から下り坂で、ビワコオープン第1戦が開催される明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 くもり 朝晩 雨」の予報になりました。もうちょっといい天気の予報にかわって〜!!

土曜はお出かけ日和 日曜は傘の出番(tenki.jp 3月25日8時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/03/25/67771.html

PM2.5分布予測(3月25日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北の風 晴れ 夜 くもり」
降水確率 6〜12時0%(雨か雪) 12〜18時0%(雨)
大津の予想最高気温12度
北部「北の風 晴れ 夜 くもり」
降水確率 6〜12時0%(雨か雪) 12〜18時0%(雨)
彦根の予想最高気温11度

アメダス大津
今朝の最低気温 1.3度(6時18分)
最大瞬間風速 3.8m/sSSE(7時44分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 1.3度(6時11分)
最大瞬間風速 6.7m/sE(3時55分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 1.8度(6時21分)
最大瞬間風速 6.1m/sNNW(3時55分)

琵琶湖の水位プラスマイナス0cm 放水量毎秒50トン(3月25日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒50トンでかわらず。水位は昨日から1cm上昇してプラスマイナス0cmになりました。昨日の昼頃から夕方頃にかけて瞬間的にプラス1cmまで上昇。その後わずかに下がってマイナス0〜1cmを行ったり来たりしてます。明日は雨予報でプラス水位になるんでしょうか!?

琵琶湖の湖底から(3月24日21時49分更新)

琵琶湖の湖底から

琵琶湖の湖底からhttp://www.biwako.org/kotei/kotei16.htm

比良八講のコース変更 船使わず近江舞子で(京都新聞電子版)
船舶事故防止アプリのガイドライン策定(Responce)
ガソリン価格4週連続上昇 先週比0.3円高(47NEWS)
レギュラーガソリン133.8円/L(Responce)
山の生態系保全も琵琶湖のため!?(滋賀報知新聞ネット版)
名神小谷城スマートIC25日開通(YomiuriOnLine滋賀)
東近江市の車上狙い多発注意報25日まで延長(滋賀報知新聞ネット版)
釣りボートから親子転落 息子重傷(カンテレNEWS)

ビワマスの昆布締め

ビワマスの昆布締め

ビワマスの刺身の残りを昆布締めにしたのを下野さんちでいただいてきました。薄切りの身を分厚い昆布に挟んで冷蔵庫で保管して3日目。旨味が出て、昆布の味がよく染みて、同じ身なのに刺身より何倍も美味しく感じました。花粉症が少しましになって味がわかるようになっただけかも・・・(笑)

ビワマスの昆布締め

琵琶湖の天気(3月24日18時)比良八荒の荒れ仕舞い Part2

比良八荒の荒れ仕舞い(YouTubeムービー)

比良八荒の荒れ仕舞い 4Kムービー(YouTubeムービー)https://youtu.be/b-6-heyiP7A

アメダス大津の今日の最大瞬間風速は13時52分に北北東11.0m/s。南小松は9時52分に北16.1m/s、彦根は16時41分に北北西16.1m/sの爆風で北湖(ほっこ)も南湖(なんこ)も大荒れでした。西寄りの風だったらまだ風裏の釣り場があるけど、真北寄りになると逃げ場がありません。がまんすれば釣ってられなくはないけど、さすがにゲストがギブアップして早めに上がったフィッシングガイドが多かったようです。

3月24日(金)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、大陸から張り出した高気圧の先端部分で等圧線の間隔が詰まった所がちょうど琵琶湖付近に掛かってます。これが強風の原因ですね。アメダス大津の最高気温は13時52分に11.1度までしか上がらず。天気はよくて日が射したけど、冷たい北風がビュービュー吹きっぱなしの寒い1日でした。比良八荒はまだ荒れ仕舞ってなかったんですね。

3月25日(土)9時の予想天気図

明日(土)の滋賀県南部、北部とも「北の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温2度、最高気温12度。高気圧が移動性になって日本海まで進んで来ていい天気になる予想ですが、寒気が居座って朝の冷え込みは引き続き厳しそう。東シナ海から低気圧が近付いて天気は夜には下り坂です。風は弱まりそうですが、琵琶湖はどうでしょうか!? なんとか日中いっぱい穏やかないい天気になってくたらいいですね!!

3月26日(日)9時の予想天気図

ビワコオープン第1戦が開催される明後日(日)は南部、北部とも「南東の風 後 北の風 くもり 後 一時 雨」の予報にかわりました。前線を伴った低気圧が南岸沖を東進して天気が崩れる予想です。明日になってみないとわかりませんが、南部の降水確率は今のところ70%で、予想最高気温も11度に下がってます。雨と寒さ対策は万全にした方がよさそうですね!!



日曜は広く冷たい雨 関東は冬の寒さ(tenki.jp 3月24日16時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/03/24/67731.html

スギ花粉はもう少しの辛抱!(tenki.jp 3月24日12時52分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kazukoyasuno/2017/03/24/67721.html

ガソリン4週連続値上がり!! レギュラー全国平均133.8円/L

レギュラーガソリン132円/L(3月24日 大津市真野のセルフGSで)

レギュラーガソリン4週連続値上がり ほぼ1年半ぶり高値の133円80銭(47NEWS 17/03/23)http://www.sankei.com/economy/news/170323/ecn1703230021-n1.html

レギュラーガソリン、前週比0.3円高の133.8円…4週連続の値上がり(Responce 17/03/23)http://response.jp/article/2017/03/23/292498.html

ガソリン価格が4週連続上昇。レギュラー全国平均価格は前週比0.3円/L上がって133.8円/Lになりました。ハイオクは0.4円/L上がって144.7円/L。上げ幅は先週までに比べて小さくなりましたが、約1年半ぶりの高値です。大津市南部西近江路沿いのセルフGSはレギュラーの最安店頭表示価格132円/Lで9週間前からかわってません。来週は横ばい予想ですが、大津はそろそろ値上がりが来るかもしれません。早めに給油しといた方がいいのは間違いなさそうですね!!

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ