琵琶湖の湖底から(7月31日21時3分更新)

琵琶湖の湖底から

琵琶湖の湖底からhttp://www.biwako.org/kotei/kotei17.htm

琵琶湖博物館来館者1千万人予想クイズ(産経ニュースWEST)
瀬田川で和船競漕大会(産経ニュース)
びわ湖大花火大会の混雑避ける方法(滋賀報知新聞ネット版)
魚のゆりかご水田のジオラマ展示(京都新聞電子版)
鳥人間コンテスト2日目はフライト遅延(スポーツ報知ネット版)
夏の琵琶湖博物館でワクワク(産経ニュース)
マザレ祭りで琵琶湖周航の踊り(京都新聞電子版)
マザレ祭りイベントが次々(産経ニュース)
新学習船名もうみのこ(滋賀報知新聞ネット版)
マザレ祭りで江州盆ダンス(ChunichiWeb滋賀)
義足利用者らがウェークボードなど体験(YomiuriOnLine滋賀)
びわ湖大津マザレ祭り2017開幕(YomiuriOnLine滋賀)
琵琶湖マリオットホテル開業(京都新聞電子版)
せっけん運動40周年記念集会(京都新聞電子版)
釣り竿取りに川泳いだ男性不明(産経ニュースWEST)
鳥人間コンテスト始まる(YomiuriOnLine関西発)
烏丸半島で熱気球体験始まる(京都新聞電子版)
ゆめぷらざ前所長が県の委託料着服(毎日jp滋賀)
大津港でびわ湖大津マザレ祭り(びわ湖大津経済新聞)
マザレ祭り29日からスタート(asahi.com滋賀)
ゆめぷらざ滋賀前所長が124万円着服(京都新聞電子版)
早崎内湖ビオトープのハス開花が盛期に(毎日jp滋賀)
溜め池に小学生姉弟が転落(河北新報ONLINE NEWS)
絵本作家の琵琶湖原画展(京都新聞電子版)
びわ湖の日休日化に賛成52%(ChunichiWeb滋賀)

琵琶湖の天気(7月31日18時)大津市南部に急な雨!! 明日もにわか雨に注意

堅田に激しい雷雨(7月31日16時20分頃)

Facebookムービー 堅田に激しい雷雨(7月31日16時20分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1713630811998607/?type=2&theater

「非常に強い雨が接近しています!」というアメミルのお知らせが16時0分に届いたと思ったら、10分もたたないうちに雨が降り始めて、さらに数分後には土砂降り。雷もゴロゴロ鳴りまくりでかなりヤバイ感じでしたが、むちゃくちゃ強い雨にはならずに17時頃には止みました。雨が来るのが早かったから、強いままで琵琶湖まで来てたら危ないところでしたね。

アメミル雨雲レーダー画像(7月31日16〜17時)
16〜17時のアメミル雨雲レーダー画像(画像をクリックするとGIGアニメが表示されます)

16時から17時のアメミル雨雲レーダー画像をGIFアニメにしてみました。京都上空で急激に発達した雨雲が、あっと言う間に比叡山を越えて琵琶湖南湖に近付く様子がよくわかります。赤い雲のままで南湖に来なかったのはラッキーと言うしかない感じです。今日は大分と広島、愛媛、山口で記録的短時間大雨情報が発表されて、1時間で100mmを超える猛烈な雨があちこちで降ってるから本当に油断できません。

7月31日(月)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は13時29分に34.1度。予想の35度には届かなかったけど、湿度が高くてめちゃ蒸し暑かったですね。朝から曇りっぱなしでこの気温だから、晴れて日が射したらどうなるのかと思ってしまいます。琵琶湖の水位が調整目標のマイナス20cmまで下がって、瀬田川洗堰の放水量は今日から毎秒15トンに減りました。このまま落ち着いたら水の中もいよいよ本格的な真夏に移行するパターンですが、8月の天気はどうなるんでしょうか!?

8月1日(火)9時の予想天気図

明日(火)は滋賀県南部、北部とも「北西の風 後 北の風 くもり 所により 朝 から 昼過ぎ 雨」の予報で大津の予想最低気温26度、最高気温31度。前日になったら結局くもり予報とかにかわるパターンが続いて、朝から昼過ぎ頃にかけて雨が降るところがありそう。日射しがないから暑さはましになる予想ですが、明日になったらまた予想最高気温が上がってるんとちゃうのん!?

8月2日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部が「北の風 晴れ 時々 くもり」北部は「北の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で4日(金)にかけていい天気になりそうな予報が続いてますが、問題は台風です。10号は大陸に上陸して今日15時に熱帯低気圧にかわりました。残った5号は小笠原近海を抜けて935hPaの非常に強い勢力まで発達しながらゆっくりと西進中。予想進路を見ると、今週末から来週初め頃にも本土接近の恐れがありそうです。迷走気味だからまだどうなるかわかりませんが、週末に釣行予定の皆さんは天気予報と台風情報にご注意を!!

台風5号進路予想(7月31日18時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

長野県 記録的短時間大雨情報(tenki.jp 7月31日21時44分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/77521.html

7月のまとめ 豪雨多発 台風8個も(tenki.jp 7月31日20時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/07/31/77501.html

山口県 記録的短時間大雨情報(tenki.jp 7月31日17時58分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/77511.html

九州 豪雨被災地も猛烈な暑さ(tenki.jp 7月31日17時26分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kumikoyamaguchi/2017/07/31/77481.html

愛媛県 記録的短時間大雨情報(tenki.jp 7月31日17時2分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/77491.html

1日 都心など関東南部で激しい雨や(tenki.jp 7月31日16時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/31/77451.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第69号(気象庁予報部 7月31日16時23分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170731072354.html

台風10号 熱帯低気圧に(tenki.jp 7月31日16時22分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/77381.html

大分県と広島県 記録的短時間大雨情報(tenki.jp 7月31日16時8分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/76721.html

兵庫県や広島県で滝のような雨(tenki.jp 7月31日16時27分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/77471.html

週間天気 台風5号 日本列島に接近か(tenki.jp 7月31日11時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/07/31/77431.html



ラフォーレ沖はマリオット沖に名称変更するのか!?

旧ラフォーレ琵琶湖

「滋賀県守山市今浜町のホテル「ラフォーレ琵琶湖」を改装した滋賀県初の外資系ホテル「琵琶湖マリオットホテル」がこのほど、開業した」

滋賀県初の外資ホテル マリオットが守山に開業
(京都新聞電子版 17/07/29)http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170729000126

守山市今浜の湖岸道路沿いのホテル「ラフォーレ琵琶湖」が県内初の外資系ホテル「マリオット琵琶湖」に生まれかわって開業しました。「山極明宏支配人(50)は『全面改装後は従来よりも客室の稼働率を約3〜4割増加させたい』と話した」って、3〜4割も増やせるってことは、それだけ空いてたってことですよね。

ラフォーレって湖岸のスポーツホテルで、すぐ目の前にきれいな浜があって、プラネタリウムもあって、なんかゴージャスで近寄りがたいイメージでしたが、琵琶湖っていうだけでビーチサイドホテルとしてはいまいち欠けるものがあるんでしょうか。それがマリオットにかわったらうまくいくんでしょうか。ビワイチを当て込んでるとかとちゃうやろなぁ〜!!

ボートで釣りをするときに絶好の目印になってたラフォーレ沖が、一般のバスアングラーから強く意識されるようになったのは、下野正希プロがビワコオープン2014第4戦で優勝してからですよね。それまでは一部のエキスパートだけのものだった北湖のディープエリアを狙うのがあたりまえになった、そのきっかけで象徴的存在がラフォーレ沖のディープストラクチャーですが、ラフォーレがマリオットにかわったら、エリア名もマリオット沖にかわるんでしょうか!?

イーゴス108はなくなって、六本柱観測塔とくさつ夢破れ風車もなくなるとか言いだしてます。古くは紅パラやお化けホテルなんか名前を知らない人の方が今は多いんじゃないでしょうか。その一方で、名鉄ホテルもなくなったのに名鉄沖の名前だけ残ってるのは面白い現象ですね。ものすごく中途半端な存在の旧琵琶湖文化館はどうするのか!? 新学習船の名前をうみのこにしたら、旧うみのこはどんな名前にして何に使うのか・・・!?

考えだしたら切りがありませんが、ラフォーレ沖の表記はめんどくさくても当分は「マリオット(旧ラフォーレ)沖」とかにせんとあかんのかなぁ・・・。そうしといて、どっちに定着するか様子を見つつ表記を定めるのが、慎重でまともなメディアなら普通に辿る手順です。そんなことは何も考えることなく、琵琶湖北湖(ほっこ)と湖北(こほく)のきっちりした使い分けもできてないくせに、バスフィッシング情報なんとかかんとかって看板上げてるのが、いまどきの釣りメディアの品質基準としては悲しいかなごくあたりまえになってしまってますよね・・・(泣)




Sunline Web Movie ビワコオープン第四戦優勝!下野正希の強さの秘密(YouTubeムービー)https://youtu.be/72QgkW9xR3U

DVD 下野正希 ガイドの神様 ビワコオープン2014第4戦優勝


DVD 下野正希ガイドの神様6 ビワコオープン2014第4戦優勝!! PV(YouTubeムービー)https://youtu.be/a17wHjVXY7w

DVD 下野正希ガイドの神様(Bassingかわら版オンラインストア)http://www.biwako.org/store/index.htm#shimono

鳥人間コンテスト2日目のフライト開始は2時間半遅れ

鳥人間コンテスト2017 人力プロペラ機ディスタンス部門の様子

「30日は、パイロットが自転車をこいでプロペラを回す『人力プロペラ機ディスタンス部門』に15チームが出場した。午前6時スタート予定が雨の影響で2時間半以上遅れたが、前日と一転して太陽が隠れることが多く、過ごしやすい気温。スタミナ勝負の際に好材料となり、夢の40キロ到達に期待がかかった」

「鳥人間コンテスト」出場者を「トリガール!」土屋太鳳が応援「パワーを送りたい」
(スポーツ報知ネット版 17/07/30)http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170730-OHT1T50171.html

一昨日(土)から昨日(日)にかけて彦根松原水泳場で夏の琵琶湖恒例の鳥人間コンテストが開催されました。初日は午前中に気温が35度を超えたものの風は弱く絶好のコンディション。って、アメダス彦根の最高気温は32.8度だったんですけどね。湖岸で35度ってほんまかいな・・・(笑)

2日目の昨日は雨の影響でフライト開始6時の予定が2時間半以上遅れたそうです。バスアングラーが雨と雷で待機してたときに、鳥人間も天気待ちで待機させられてたんですね。

「太陽が隠れることが多く、過ごしやすい気温」って・・・。いつも思うんですけど、人力飛行機のパイロットって、閉ざされた操縦室内で足漕ぎしてますよね。日は射してないとは言え、昨日のあの天気で・・・。バスフィッシングだけでなく、鳥人間も年々ヤバくなってるんちゃうのん!?


今週の藻刈り予定

水草表層刈り取り作業予定(7月27日現在)

水草の刈取り・除去予定(滋賀県HP 7月28日更新)http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/mizukusa/karitoriyotei.html

滋賀県HPの水草の刈り取り予定が7月28日に更新されて、8月4日までの表層刈り取りの予定が掲載されてます。今週は今日(月)が浜大津と堅田、明日(火)は浜大津と雄琴5丁目、明後日(水)と明々後日(木)は大津市中ノ庄と雄琴5丁目、4日(金)大津市下阪本と下阪本の各沖で表層刈り取りが行われる予定で、平日はほぼフル稼働ですね。堅田沖の刈り取りは今週末の湖族まつりのペーロン競争に備えてでしょうか!? 沖の根こそぎ刈り取りは。水草が一番よく育つ時期にお休み中です。本当に航行の邪魔やったら今刈らんとあかんやろっ・・・(笑)

琵琶湖の天気(7月31日8時)予想最高気温35度で激しい雷雨の恐れもあるってアカンやん!!

7月31日(月)6時の実況天気図

夜半に降ってた雨は止んで今朝も曇り空。予報が南部、北部とも「晴れ時々くもり」から「くもり時々晴れ」にかわって、「昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」がしっかりくっ付いてます。大津の予想最高気温35度で今日もクッソ暑くなりそうですね。釣りは熱中症に気を付けないといけないわ、激しい雷雨の恐れもあるわでたいへんです。台風9号は今日3時に華南で熱帯低気圧にかわりました。10号も間もなく大陸に上陸して今日中にも熱低にかわる見込み。台風5号は小笠原近海で950hPaの非常に強い勢力まで発達。これから北上して来そうですが、予想進路がちょっとヤバそうなことになってきてますよ〜!!

31日 九州〜関東で猛暑 急な強い雨(tenki.jp 7月31日6時49分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/07/31/77421.html

台風9号は熱帯低気圧に変わりました(tenki.jp 7月31日4時31分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/31/76681.html

台風5号進路予想(7月31日6時現在)

台風10号進路予想(7月31日6時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北西の風 くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」
降水確率 6〜12時40%(雨) 12〜18時40%(雨)
大津の予想最高気温35度
北部「北西の風 くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」
降水確率 6〜12時30%(雨) 12〜18時30%(雨)
彦根の予想最高気温34度

アメダス大津
今朝の最低気温 25.5度(3時49分)
最大瞬間風速 2.1m/sS(2時51分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 25.2度(5時11分)
最大瞬間風速 3.5m/sE(1時58分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 26.0度(4時14分)
最大瞬間風速 3.3m/sNE(2時30分)

琵琶湖の水位マイナス20cm 放水量毎秒50トン(7月31日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒50トン、水位マイナス20cmで昨日からかわらず。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は4.7mm。目標水位のマイナス20cmに達したところで拮抗状態になってます。去年の7月末もまったく同じ水位と放水量から、8月に入って水位がマイナス20cmを割ったところで放水量が毎秒15トンに減りました。今シーズンはどうなる!?

琵琶湖の天気(7月30日18時)雨は降るわ雷は鳴るわクッソ暑いわボートは多いわ!! たいへんな日曜日

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(7月30日11時50分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(7月30日11時50分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1712440045451017/

今日は朝に雨でしたね。強い雨は県内北部を西から東へ移動して、高島から長浜ににかけて5〜6時前後の1時間に10mm以上の強い雨が降った所がありました。高島市河内谷と今津では5時前後の1時間に20mm以上の雨が降ってます。南湖(なんこ)も朝から雨と雷で出船待機か、早く出ていったん帰着または避難したアングラーが少なくなかったようです。ヤバかった時間帯にはSNSに雨や雷の情報が飛び交ってました。昨日に続いて今日もたくさんのボートが出てたけど、荒天時の危機管理は着実に進歩してるようですね!!

8月1日(火)9時の予想天気図

アメダス大津の最高気温は15時15分に31.5度。昼前頃から晴れ間がのぞいて日が射し始めたけど、午後はまた次第に雲が厚くなりました。日が射したら炙るような暑さ。陰っても湿度が高くてめちゃ蒸し暑いのはかわりません。それでも今日は北風が軽く吹いてくれたからまだ助かりましたね。湖面を吹き渡ってくる北風が台風の蒸し暑さと勝負してるんだから琵琶湖って偉大です(笑)

7月31日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 雷」の予報で大津の予想最低気温25度、最高気温34度。予想天気図から梅雨前線が消えて天候回復に向かう予想で、降水確率は南部、北部とも6〜12時が10%、12〜18時は20%。概ね晴れで午後はにわか雨と雷注意。そうなると気温が上がって、猛暑日に届かなくても湿度が高いからめちゃ暑くなる恐れがあります。待ってましたぁ〜と猛暑が帰って来る感じですね(泣)

8月1日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「北西の風 くもり 一時 雨」の予報。明日のいい天気は長く続かず、再びぐずついた天気に戻りそう。8月は雨スタートになるかもしれません。台湾の北端をかすめた台風9号は大陸に上陸。10号は台湾南部から9号を追い掛けるように大陸へ向かいそう。どちらも明日には大陸で熱帯低気圧にかわる予想です。5号は小笠原近海を南南西へ進んでいて、発達しながら次第に北寄りに進路をかえそう。今のところどっちへ行くかわかりませんが、本土に接近して来る恐れもあります。ジワジワ近付いて来たら太平洋岸は高波が長く続きます。海のレジャーはご注意を!!

台風5号進路予想(7月30日18時現在)

台風9号進路予想(7月30日18時現在)

台風10号進路予想(7月30日18時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

月曜 九州から関東 暑さと急な雨(tenki.jp 7月30日18時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/07/30/77401.html

今週の天気 台風5号の動きに要注意(tenki.jp 7月30日16時48分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/07/30/77391.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第60号(気象庁予報部 7月30日16時30分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170730073030.html



川と池で釣り中に死亡事故!!

立入禁止の溜め池

「流された釣りざおを取って岸に戻ろうとしていた男性が、川に沈むのを通行人が見かけ、119番した。消防と、連絡を受けた警察が付近を捜索したが発見できなかった」

釣りざお取って岸に戻ろうとして…川で男性流され不明 大分・大野川
(産経ニュースWEST 17/07/29)http://www.sankei.com/west/news/170729/wst1707290074-n1.html

GW終盤の5月6日にも霞ケ浦に落とした釣り竿を泳いで取りに行った70歳の男性が水死する事故がありました。落とした竿を拾いに水の中に入るのって、けっこう当たり前にやってるのかもしれませんね。

バスアングラーが落としたタックルを回収したから持ち主は名乗り出てくださ〜いとか、落としたぁ〜(泣) 見付けたら知らせて〜!! とかいう記事をSNSでときどき見かけます。ときどき見るぐらいだから、実際にはその何倍も落としてるでしょうね。落としても取りに行くのは、よほど泳ぎ慣れてないと危ないですよ〜!!


「2人は同日朝、ため池近くの祖母の家に遊びに来ていたといい、住民が釣りざおを持って歩く姿を目撃していた」

ため池に小学生姉弟が転落、弟は死亡
(河北新報ONLINE NEWS 17/07/29)http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170728_13020.html

5月6日には大分の溜め池で20代の男性2人が落水して死亡する事故も起こってますが、こちらは宮城県大崎市の溜め池で小学生の姉弟が水に落ちて、姉は助けられたけど弟は死亡。釣り竿を持って遊びに行く兄弟の姿を近くの人が目撃してます。

溜め池は周囲に高さ1.5mのフェンスが張られてるけど、大人が釣りをしていて、それを見た子供が真似をしたのではないかという話です。大人でも一つ間違えたら危ないのに、子供だけならもっと危険。

さらに大きな落とし穴があって、今は溜め池の岸が傷み難いようにシートが貼られてることが多いんですが、これがツルツルとよく滑って、手掛かりもないから一度落ちたら這い上がれないんですよね。安物のケロックス(クロックスの中国製劣化コピー)なんか履いてたりしたら、底がツルツルでめちゃ滑って、シート貼りの岸で滑りだしたら止まりません。

せめてライフジャケットを着けていれば落ちても助かる確率数倍増しだけど、それもなし。もうすべてが危ない方向に条件設定されてるわけです。死亡フラグ立ちまくりだけど、そのことに本人達も保護者もまわりの人も気付いてないという・・・。夏休みの琵琶湖もそんなんが大幅に増えてないかぁ〜!?


ニュースのこっち側 霞ケ浦に落とした釣り竿取りに泳いで水死(17/05/07)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2252.html

ニュースのこっち側 釣り禁止の溜め池でバスアングラー2人が水死(17/05/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2248.html

琵琶湖の天気(7月30日8時)所により激しい雨と雷の恐れ!!

7月30日(日)6時の実況天気図

今日も雨ですねぇ・・・。堅田は朝から雨が降ったり止んだりしてます。明け方前から北部を中心に強い雨が通り過ぎて、今津では5時前後の1時間に20mmを越えました。6〜18時の降水確率は南部、北部とも40%に上がってます。南から吹き込む湿った空気の影響で大気の状態が不安定になっていて、この後も夜の初め頃まで所により激しい雨と雷の恐れがあります。釣り中の皆さんは最大限のご用心を!!

30日の天気 注意は雨・暑・波(tenki.jp 7月30日9時0分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/katsunari_fujino/2017/07/30/77371.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第55号(気象庁予報部 7月20日5時22分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170729202247.html

平成29年 台風第9号に関する情報 第39号(気象庁予報部 7月20日5時12分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170729201247.html

台風5号進路予想(7月30日6時現在)

台風9号進路予想(7月30日6時現在)

台風10号進路予想(7月30日6時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

5時発表の天気予報
滋賀県南部「南東の風 日中 北西の風 くもり 所により 朝 から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」
降水確率 6〜12時40%(雨) 12〜18時40%(雨)
大津の予想最高気温32度
北部「南東の風 日中 北西の風 くもり 所により 朝 から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」
降水確率 6〜12時40%(雨) 12〜18時40%(雨)
彦根の予想最高気温31度

アメダス大津
今朝の最低気温 24.8度(6時39分)
最大瞬間風速 3.0m/sNE(6時13分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 24.3度(6時34分)
最大瞬間風速 2.4m/sNNW(6時30分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 25.2度(7時37分)
最大瞬間風速 3.4m/sNE(6時51分)

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
琵琶湖の天気 (1022)
琵琶湖の水位と放水量 (543)
ニュースのこっち側 (604)
琵琶湖なう (228)
ムービー (158)
ニュースリンク (190)
魚料理 (43)
未分類 (0)
Bassingかわら版プロマガ (0)
釣り師の本棚 (2)
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ