琵琶湖の天気(8月5日20時)夏空は明日まで!! 明後日夜にも台風5号最接近か!?

台風5号進路予想(8月5日18時現在)

台風5号は6日昼頃に鹿児島上陸の恐れ(ウエザーニュース 8月5日18時43分)https://weathernews.jp/s/topics/201708/050215/

台風5号の予想進路がさらに東寄りに振れて、北上がやや早まりました。明日には鹿児島に接近、昼頃に上陸する恐れがあります。予想進路の真ん中を来ると明後日(月)午後には四国西部を抜けて瀬戸内海に達し、兵庫県北部付近から日本海へ抜けそう。琵琶湖最接近は明後日夜半から翌未明になりそうです。

8月5日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は14時14分に33.3度、気温が高いのもさることながら、蒸し暑さがひどかったですね。湖族まつりの花火を撮影に行った琵琶湖大橋は東風が吹いて快適でしたが、日中はちょっと動いたら汗だくになる厳しい暑さでした。湿度が高くて気温が上昇すると局地的に積乱雲が発達するいつものパターンで、石山から坂本周辺にかけて雷を伴ったけっこう強い雨になりましたが、萱野浦のアメダス大津観測点や堅田では降ってません。夕方に湖族まつりに行ったときに、比叡山方向の黒い雲をドキドキしながら見てましたが、夕立には逢わずにすみました。

17080609_2017080522540970e.png

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 くもり 時々 晴れ 所により 雨」の予報で大津の予想最低気温26度、最高気温35度。台風の接近で太平洋から暖かい湿った風が吹き込み、暑さが最高潮になりそうです。日中の降水確率は南部、北部とも20%で引き続き局地的に雷を伴った急な雨の恐れがあります。台風接近中の南東の風予報だから南湖は南のアホ風が強くならないか心配ですが、あまり荒れなかったらいいですね。釣り予定の皆さんはご用心ください!!

17080709.png

明後日(月)は南部が「南東の風 後 強く くもり 後 雨」北部は「東の風 後 南東の風 強く くもり 後 雨」の予報で早ければ夜にも台風が近付いて来ます。明々後日(火)にかけて荒れた天気になりそうだから最大限の警戒を!! ここで雨がどれぐらい降るかでガチガチの真夏パターンがどれぐらいまでパワーアップするかが定まりそうですが、さてどうなるでしょうか!?

台風5号進路予想(8月5日20時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

台風から離れていても要注意 激しい雨(tenki.jp 8月5日20時30分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2017/08/05/78231.html

台風5号 6日に九州上陸か(tenki.jp 8月5日19時43分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/08/05/78031.html

台風5号 屋久島で50年に一度の大雨(tenki.jp 8月5日19時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78241.html

猛暑日地点数100超え 今季初(tenki.jp 8月5日16時54分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78121.html

平成29年 台風第5号に関する近畿地方気象情報 第2号(大阪管区気象台 8月5日16時51分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170805075125.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第144号(気象庁予報部 8月5日16時26分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170805072613.html

台風5号 名瀬で8月の2倍を超える雨(tenki.jp 8月5日16時20分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78081.html

台風5号 九州北部豪雨被災地は警戒を(tenki.jp 8月5日15時51分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2017/08/05/78022.html

台風5号 名瀬で500ミリ超え(tenki.jp 8月5日15時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78101.html

台風5号 喜界島で50年に一度の大雨(tenki.jp 8月5日14時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/52831.html

台風5号で猛暑も 前原市39度近く(tenki.jp 8月5日14時39分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78071.html

台風5号 高潮にも警戒を(tenki.jp 8月5日13時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78061.html

奄美で大雨続く 8月の2倍近い雨も(tenki.jp 8月5日13時1分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78051.html

台風5号 九州南部が暴風域に(tenki.jp 8月5日11時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/77871.html

名瀬で400ミリ 8月の観測史上1位(tenki.jp 8月5日11時14分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/78021.html

台風5号 列島の広範囲に影響(tenki.jp 8月5日8時47分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2017/08/05/77991.html



第34回堅田湖族まつり花火大会(YouTubeムービー)https://youtu.be/NBsvi_0LvEw

B.B.C.Video「堅田湖族まつり花火大会」YouTubeで公開しました

堅田湖族まつり花火大会(YouTubeムービー)

第34回堅田湖族まつり花火大会(YouTubeムービー)https://youtu.be/NBsvi_0LvEw

第34回堅田湖族まつり花火大会の様子を琵琶湖大橋最頂部から撮影しました



台風5号接近!! 明日の琵琶湖はどうなる!?

台風5号進路予想(8月5日11時現在)

【台風5号】明日6日に九州上陸の恐れ、雨風ピークを解説(ウエザーニュース 8月5日14時55分)https://weathernews.jp/s/topics/201708/050135/?fm=tp_rec&tpid=201708050135

11時発表の台風5号の予想進路です。予想の真ん中を進んで来た場合の中心位置は明日(日)12時に鹿児島県佐多岬付近、明後日(月)9時に愛媛と高知の県境付近、明々後日(火)9時に能登半島沖まで進む予想で、コースがさらに東寄りにかわりました。琵琶湖最接近は明後日の夜から明明後日の朝頃になりそうですが、13時現在屋久島の南西約50kmの海上でほとんど停滞してる台風が動きだすタイミング次第で接近が大幅に早まる可能性があります。琵琶湖直撃の恐れもあるから厳重な注意が必要。明日は今のところ曇り空で南東の風予報でなんとか釣りはできそうですが、風が予報より強まるかもしれません。南湖(なんこ)は南のアホ風注意ですね!!

琵琶湖博物館のカヤネズミがちっちゃくて可愛いと話題に!!

琵琶湖博物館のカヤネズミ

「現在は2017年度3回目の子育て中で、4匹の子ネズミが巣から顔を出すかわいらしい様子などを見られるそうです(7月25日時点)」

ちっちゃくてかわいい 世界最小サイズのネズミ「カヤネズミ」 琵琶湖博物館で子育て中
(ねとらぼ 17/08/04)http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/04/news089.html

琵琶湖博物館はドジョウやプランクトンよりも、こういうのをもっとフィーチャーした方がいいんじゃないでしょうか!? ネットライブで可愛い姿を見られるようにしたら、実物を見たいという人が大挙して押し寄せるようになるかもしれません。今の世の中、何が当たるかわからない時代ですからね。ライブやるんだったらぜひうちでって名乗り出るメディアも今ならあるでしょ。そういう方向に頭が働かないのは、政治家や行政や一部利権にヨイショすることしか考えてないからかぁ〜(泣)

ニュースのこっち側 琵琶湖博物館で来館者1千万人予想クイズ(17/08/01)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2727.html

ニュースのこっち側 夏休みの企画展がドジョウって・・・(17/07/24)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2682.html

琵琶湖の湖底から(8月5日13時57分更新)

琵琶湖の湖底から

琵琶湖の湖底からhttp://www.biwako.org/kotei/kotei17.htm

アメリカナマズが琵琶湖で急増って!?(京都新聞電子版)
蓬莱山頂に絶景テラス開設(京都新聞電子版)
北小松湖岸の山林が地価暴落(YomiuriOnLine)
立命館大の学生が外来魚料理を試作(京都新聞電子版)
立命館大体育会ら1150人が水草駆除(ChunichiWeb滋賀)
立命館大体育会が外来水草駆除を企画立案(Yahoo!ニュース)
立命館大の学生ら約1150人が外来水草駆除(asahi.com滋賀)

琵琶湖が霞ケ浦みたいなナマズ天国になる日が近いのか・・・!?

チャネルキャットフィッシュ

「同試験場は、洗堰を越えて琵琶湖へ移動することは難しいとみており、『琵琶湖で繁殖しているかはまだ分からない』としている」

外来ナマズ、琵琶湖で急増 北米原産、大繁殖を警戒
(京都新聞電子版 17/08/04)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170804000153

ヒアリもそうですが、環境省や滋賀県が様子を見てるときは、だいたい外来種の繁殖はすでに始まってます。根絶不可能になって大規模駆除に莫大な税金を永久に遣い続けることができるようになるのを待ってる準備期間みたいなものですが、琵琶湖のチャネルキャットフィッシュはどうなんでしょうか!? 「本年度は4日現在で9匹」捕獲されたって言うんですけど、これぐらい棲息してるんだったら漁業者よりはるかに大勢が長時間釣りしてて釣れないわけないと思うんですけどね。なんか情報に強烈なバイアスがかかってる感じがします。って言うか、放流もしてないのに毎年穫れてるんやったら、もう繁殖してるんとちゃうのん!? 琵琶湖が霞ケ浦や利根川みたいなナマズ天国になる日が近いのかぁ〜。そのときがビッグバスラッシュが終わるときかもしれませんね・・・(泣)

琵琶湖の天気(8月5日8時)台風5号は九州の南で停滞!! 今日も曇り空でにわか雨注意

台風5号進路予想(8月5日8時現在 拡大)

台風5号は奄美地方を暴風域に巻き込んだ所でほとんど停滞。これから進路を急激に北寄りにかえて、予想進路の真ん中を来ると明日夕方から夜にも九州南部に上陸、四国の西をかすめて中国を通過し日本海へ抜けそうなコースになってきました。琵琶湖最接近は早くて明々後日(月)の午後で直撃の恐れもあります。予想進路が次第に東寄りにかわってるのが気になりますが、北上し始めるタイミング次第で接近が大幅に早まる可能性もあるから注意が必要です。

8月5日(土)6時の実況天気図

アメダス大津の今朝の最低気温は4時33分に26.1度の熱帯夜。曇り空で蒸し暑い朝です。南部は朝から、北部でも昼過ぎ頃からにわか雨の恐れがあるからご用心を!!


奄美大島で50年に一度の大雨(tenki.jp 8月5日8時3分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/76911.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第130号(気象庁予報部 8月5日4時38分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170804203327.html

台風5号 奄美地方が暴風域に(tenki.jp 8月5日0時12分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/77821.html

台風5号 警戒期間と影響する地域は(tenki.jp 8月4日19時49分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/08/04/77971.html

台風5号 過去に似た台風で大きな被害(tenki.jp 8月4日19時11分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/08/04/77911.html

台風5号進路予想(8月5日8時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

5時発表の天気予報
滋賀県南部「南東の風 くもり 時々 晴れ 所により 夜のはじめ頃 まで 雨 で 雷を伴う」
降水確率 6〜12時10%(雨) 12〜18時20%(雨)
大津の予想最高気温33度
北部「南東の風 くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う」
降水確率 6〜12時10%(雨) 12〜18時20%(雨)
彦根の予想最高気温33度

アメダス大津
今朝の最低気温 26.1度(4時33分)
最大瞬間風速 6.1m/sE(6時34分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 25.9度(4時30分)
最大瞬間風速 2.9m/sW(0時8分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 26.9度(4時58分)
最大瞬間風速 5.0m/sE(5時26分)

琵琶湖の水位マイナス25cm 放水量毎秒29トン(8月5日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量が昨日から毎秒29トンに増えました。水位は昨日から1cm下がってマイナス25cm。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は0.1mm。雨が降らず水位が下がり続けてるのに放水を増やすのは台風準備でしょうか!?

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ