琵琶湖の湖底から(8月9日21時40分更新)

琵琶湖の湖底から

琵琶湖の湖底からhttp://www.biwako.org/kotei/kotei17.htm

姉川の水位1時間で88cmの急上昇(京都新聞電子版)
びわ湖大花火大会に35万人(産経ニュース)
琵琶湖の水文化をエビや魚の花火で表現(ChunichiWeb滋賀)
姉川氾濫 避難指示は越水2時間後(ChunichiWeb滋賀)
湖国の夏を彩るびわ湖大花火大会(asahi.com滋賀)
真夏の宴 びわ湖大花火大会(京都新聞電子版)
草津沖で男性遺体発見(産経ニュースWEST)
姉川の氾濫「切り通し」一因か(京都新聞電子版)
台風5号 高島で24時間雨量136mm(毎日jp滋賀)
姉川決壊 未明の大増水(産経ニュースWEST)
山中越えが土砂崩れで不通に(京都新聞電子版)
姉川が氾濫 550人避難(京都新聞電子版)
台風5号 各地で被害(毎日jp)
姉川氾濫で200人に避難指示(産経ニュース)
姉川氾濫で浸水被害(asahi.com)
2代目も「うみのこ」(産経ニュース)
【速報】びわ湖大花火大会は決行(京都新聞電子版)
台風5号の大雨で姉川が氾濫(京都新聞電子版)
大津港で26-27日に牛肉サミット(びわ湖大津経済新聞)
長命寺で漁業まつり(滋賀報知新聞ネット版)
犬上川で名古屋の男性死亡(ChunichiWeb)
犬上川で溺れ父親死亡 男児は救助(京都新聞電子版)
犬上川で釣りの男性溺死(産経ニュースWEST)
おいで野洲ひまわり迷路がオープン(YomiuriOnLine滋賀)
立命館大体育会主催の外来植物駆除(毎日jp滋賀)
野洲でヒマワリ迷路無料開放(京都新聞電子版)

いい天気は続かず!! 明日は曇り空で所により雨予報

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(8月9日12時頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(8月9日12時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1723020567726298/?type=2&theater

今日の琵琶湖は予報よりもよく晴れて、昼前からカンカン照りの強い日射しが戻りました。アメダス大津の最高気温は15時47分に33.6度。湿度も高くてめちゃ蒸し暑かったですね。上の動画は東風ですが、午後の北湖(北湖)は北寄りの風が次第に強まって、15時頃には白波が立つぐらいになってました。

8月9日(水)15時の実況天気図

関東は暑さがさらにひどくて、東京都心で37.1度、群馬県館林市では全国で最高の38.8度を記録。北寄りの風で気温が上昇するのは逆のフェーン現象ですね。近畿でも南の方が気温が高くて、和歌山県新宮で37.1度、奈良県上北山で33.8度、風谷で33.5度まで上がってます。雨にしても暑さにしても、ホント、極端なんですよね。

8月10日(木)9時の予想天気図

明日(木)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 くもり 所により 雨 で 雷を伴う」北部は「南東の風 後 北西の風 くもり 夕方 から 夜のはじめ頃 雨 所により 雷 を伴う」予報で大津の予想最低気温25度、最高気温33度。山麓沖と山陰沖の東西二つの低気圧に挟まれてぐずついた天気になり、所により雨予報。降水確率は南部で6〜12時20%、12〜18時40%、北部は6〜12時30%、12〜18時60%、午後ほど、北ほど雨が降る予想です。気温も高くなりそうだから、曇り空で程々の風があったら助かるんですけどね。ひどい雷雨にだけはならんといてください!!

8月11日(金)9時の予想天気図

海の日の明後日(金祝)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 くもり 時々 晴れ」の予報で彦根の予想最高気温33度。天候回復して週末まで夏空と暑さが続きそうな予想です。週明けは14日(月)がくもりで15日(火)から16日(水)にかけて雨予報になりました。天気がよくてもにわか雨に要注意。雨には雷がおまけに付くからご用心を!!



台風が去ってやっと夏空 でも一時的(tenki.jp 8月9日19時52分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/08/09/78721.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第2号(気象庁予報部 8月9日16時25分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170809072517.html

突風と落雷に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 8月9日16時0分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170809070011.html

館林で38.8度 関東で今年一番(tenki.jp 8月9日15時44分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/78691.html

東京都心 37度超え 危険な暑さ(tenki.jp 8月9日13時20分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/78661.html

週間天気 お盆休み後半は広く雨(tenki.jp 8月9日11時53分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/08/09/78631.html

都心 昼前に35度超え 今年一の猛暑(tenki.jp 8月9日11時12分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/78641.html

福岡県で竜巻の目撃情報(tenki.jp 8月9日9時27分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/58981.html

犬上川河口付近で釣り人の死亡事故!!

犬上川河口付近

「男児は、コンクリート護岸のすぐ近くでおぼれており、通報者の男性が岸から手を伸ばして引き上げた」

彦根の犬上川で名古屋の男性死亡 子は救助
(ChunichiWeb 17/08/06)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017080690232039.html

「息子は通報した男性に救助されたが、長谷川さんは約50分後、水深約3・5メートルの川底に沈んでいるのを消防隊員が発見、病院に運ばれたが死亡した」

親子が川でおぼれ、父親死亡 滋賀・犬上川、男児は無事
(京都新聞電子版 17/08/06)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170806000130

「6日午前9時半ごろ、滋賀県彦根市八坂町の犬上川で、名古屋市中川区春田の会社員、長谷川卓司さん(43)と息子(4)が溺れているのを、近くの橋を歩いていた男性が見つけ、119番した」

釣りに来ていた名古屋の男性、川で溺死…4歳の息子は救助 滋賀・彦根
(産経ニュースWEST 17/08/06)http://www.sankei.com/west/news/170806/wst1708060031-n1.html

台風前の夏休みの日曜日の事故です。琵琶湖に流れ込む犬上川河口付近で名古屋から釣りに来ていた親子が溺れ、子供は通り掛かった人に助けられたけど父親は1時間半後に川底で死んでるのが見付かりました。名古屋から夏休みに何を釣りに来てたんでしょうね・・・!? ライフジャケットを着てれば・・・と言うのは簡単ですが、着てないアングラーが多いのが現実です。どうすれば着る人が増えるかを考えましょう。岸釣りで着用しやすいライジャケを開発することがメーカーには急務。それと、来年2月から船上では検定ジャケットの着用が義務化されて、買い換えで膨大な量の不要ライジャケが出ますよね。それを岸釣りアングラーに提供して着てもらうとか、何かうまい方法が考えられないでしょうか・・・!?

台風直後の草津沖で遺体発見!!

草津市新浜町

「8日午前11時45分ごろ、滋賀県草津市新浜町の琵琶湖沖で、男性の遺体が浮いているのを近くの橋を通っていた人が見つけ、110番した」

琵琶湖の沖に男性遺体 滋賀・草津
(産経ニュースWEST 17/08/08)http://www.sankei.com/west/news/170808/wst1708080087-n1.html

見付かったのは20〜30歳代とみられる細身男性の遺体で身長約175cm、黒い半袖シャツ、カーキ色の長ズボン、茶色の靴を着用。場所は草津市新浜町の湖岸から約700m沖だから、矢橋人工島水路の南側の出口からイオンモール裏あたりの沖です。近くの橋を通っていた人が見付けたとのことですが、数時間後には瀬田川洗堰が全開放水になったから、もし見付けてなかったら流れ去ってるところでした。よく橋から見付けましたよね。少しでも早く身元が判明しますように!!

台風通過直後に琵琶湖一周のボートが転覆

漕艇

「八日午後零時四十分ごろ、大津市荒川の松の浦水泳場の沖合約三キロの琵琶湖で『ボートが転覆して七人が投げ出され、船体にしがみついている』と消防を通じて大津北署に通報があった。七人は約三十分後に消防に救助され、けがはなかった」

長浜市、対応後手に 姉川氾濫、避難指示は越水2時間後
(ChunichiWeb滋賀 17/08/09)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170809/CK2017080902000024.html

琵琶湖なぞり周航は6月27日に終わりましたが、それと同じようなことをしようとしたんでしょうか!? 台風5号が通過したばかりで吹き返しの風が強くなる予報が出てた昨日の琵琶湖北湖(ほっこ)松の浦沖約3kmの湖上で京大ボート部の7人乗りボートが転覆。投げ出されて船体にしがみついてるところを約30分後に消防が救助しました。単純に考えて、あの予報だったら中止するとか、もっと岸寄りを走るとかすれば防げた事故ですよね。こういうのが一番あかんわ・・・(泣)

ニュースのこっち側 なぞり周航が琵琶湖一周終える(17/07/28)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2546.html

ニュースのこっち側 琵琶湖周航の歌100年 なぞり周航がスタート(17/07/25)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2530.html

今週の藻刈り予定

水草表層刈り取り作業予定(8月3日現在)

水草の刈取り・除去予定(滋賀県HP 8月3日更新)http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/mizukusa/karitoriyotei.html

台風騒動で遅れましたが、藻刈り情報です。滋賀県HPの水草の刈り取り予定が8月3日に更新されて、明日(木)までの予定が掲載されてます。表層刈り取りは今日(水)から明日(木)まで由美浜沖と下阪本沖で行われる予定です。一昨日(月)も予定が入ってたんですが、台風でもやったんでしょうか!? 明日まで赤野井沖で根こそぎ刈り取りも行われてます。表層刈り取りも根こそぎ刈り取りも昨日(火)だけ外したのは、びわ湖大津大花火大会があったからですかね!? 世界湖沼会議のときに浚渫船を1隻残らず隠したのと同じことやってるんだとしたら、滋賀県の隠蔽体質は今も昔もかわらないようで・・・(笑)

水草根こそぎ刈り取り作業予定

琵琶湖の天気(8月9日8時)予想最高気温33度!! バス探し再開は暑さに気を付けて

8月9日(水)6時の実況天気図

台風5号は今日3時に新潟沖の日本海で温帯低気圧にかわりました。7月21日9時に南鳥島近海で発生してから18日と18時間は1951年以降記録されてる台風の中で3番目の長寿だそうです。琵琶湖はモクモクとした雲の間に晴れ間がのぞく夏空には今一歩の天気で、大津の予想最高気温33度。もうちょっと晴れたら暑さがひどくなりそう。北西の風予報だから、曇ってくれてたら楽なんですけどね。暑さに気を付けながら、がんばってバスを探してください!!

9日の天気 北は大雨 関東は猛暑(tenki.jp 8月9日6時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/08/09/78622.html

台風5号 記録的長寿 史上3位に(tenki.jp 8月9日5時32分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/77771.html

大雨に関する滋賀県気象情報 第4号(彦根地方気象台 8月9日5時11分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170808201136.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第239号(気象庁予報部 8月9日4時52分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170808195252.html

台風5号 温帯低気圧へ(tenki.jp 8月9日3時55分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/77781.html

2017年お盆の天気 日本気象協会(tenki.jp 8月8日19時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/08/08/78621.html

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北西の風 くもり 時々 晴れ 所により 夜 雨」
降水確率 6〜12時10%(雨) 12〜18時10%(雨)
大津の予想最高気温33度
北部「北西の風 くもり 時々 晴れ 所により 夜 雨」
降水確率 6〜12時10%(雨) 12〜18時10%(雨)
彦根の予想最高気温33度

アメダス大津
今朝の最低気温 25.0度(2時20分)
最大瞬間風速 4.8m/sSW(4時24分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 23.8度(5時33分)
最大瞬間風速 7.3m/sW(3時11分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 24.4度(5時20分)
最大瞬間風速 6.5m/sNW(0時8分)

琵琶湖の水位プラス17cm 全開放水中(8月9日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

瀬田川洗堰が昨日から全開になりました。水位はプラス17cmまで上昇。昨日から13cm、雨が降りだす前のマイナス27cmから44cmのの増水です。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は32.8mm。調整目標のマイナス20cmに近付くまでハイペースの放水が続きそうですね!!

プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ