「リベラルは排除する!!」嘉田前知事ってバリバリのリベラルだろ

小池百合子と嘉田由紀子

「公認を受ける予定だった民進の事実上の『解党』と希望への合流で、支援者に立候補取りやめを求める意見も出たが、嘉田氏は『県内の自民議員を1人でも減らしたい』と29日に最終決断した」

「共産県委員会幹部は『安保法制に賛成し、改憲を認めるということだ。野党統一候補として支援することはありえない』と批判し、滋賀1区の共産候補を取り下げることはない、とした」


嘉田前知事の出馬、各党に期待と警戒 衆院・滋賀1区
(京都新聞電子版 17/09/30)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170930000025

「武村正義元大蔵大臣(元知事)とともに、リベラルな姿勢は引退して大学の学長になっても決して衰えることはなかった。(改行)それだけに市民団体の間では、嘉田氏に対し『希望の党』公認でなく無所属からの出馬を望む声がいまも多い」

嘉田前知事出馬へ衆院選滋賀1区から
(滋賀報知新聞ネット版 17/09/29)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0024722

「関係者らによると、嘉田氏は現在務めているびわこ成蹊スポーツ大の学長を30日で辞職する。民進の新党『希望の党』への合流と事実上の解党に伴い、希望に公認申請する予定」

嘉田前知事が立候補へ 滋賀1区、希望に公認申請(京都新聞電子版
17/09/29)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170929000082

「嘉田氏は29日、取材に対し、『(希望の党の代表で都知事の)小池百合子氏に対する『二足のわらじ』の批判は私も受けたことがあり、共感を覚える。琵琶湖を原発の危険から守る立場で行動していきたい』と話した」

滋賀1区、嘉田前知事が立候補の意向 希望に公認申請へ
(asahi.com 17/09/29)http://www.asahi.com/articles/ASK9Y3FW9K9YPTJB009.html

「関係者によると、28日夜に民進党からの出馬を目指していた同県内の立候補予定者らと嘉田氏が、希望の党からの出馬について協議したという」

嘉田前滋賀知事が希望の党公認出馬へ 滋賀1区、引退の川端氏後継
(産経ニュースWEST 17/09/29)http://www.sankei.com/west/news/170929/wst1709290036-n1.html

だいぶ情報が出揃ってきて、明日10月1日に会見して立候補を表明するらしいですが、希望の党の公認を得ることはできるんでしょうか!? 10万を超える反対のパブリックコメントと100万を超える反対署名を無視してバスの特定外来生物指定を強行した当時の環境大臣で現東京都知事の小池代表は、昨日の時点でリベラル派は排除すると、外来種駆除のようなことを明言してます。憲法改正と安全保障で政策が合わない候補は認めないとも言ってます。嘉田前知事はどう考えてもバリバリのリベラル以外の何ものでもありませんよね。滋賀1区に立候補するとしても、希望の党の公認候補になるのか、無所属で立つのか!? それ以前にびわこ成蹊スポーツ大に今日辞表を出すという話だったけど、その確認も取れてません。小池代表の暴走が落ち着くまで様子を見ようと、明日の会見は延期になる可能性もありそうです。川端達夫前職の引退に端を発した滋賀1区の混乱はいったいどうなるんでしょうね・・・(笑)

ニュースのこっち側 小池は小池 #リメンバー外来生物法(17/09/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3040.html

ニュースのこっち側 衆院滋賀1区に嘉田前知事が立候補ってウソ・ホント!?(17/09/29)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3033.html

琵琶湖の天気(9月30日18時)秋晴れは明日まで!! 南湖はアホ風注意

9月30日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は14時37分に26.0度で予想ぴったり。日射しがポカポカと暖かい秋晴れですが、風が吹きっぱなしでしたね。アメダス南小松の最大瞬間風速は14時4分に北10.4m/s。彦根は15時3分に北西10.1m/sで北湖(ほっこ)は今日も荒れてます。大津は17時11分に北西8.0m/sで南湖(なんこ)は朝の南東から北西にきれいに風向きがかわりました。朝の感じだと今日もアホ風かなと思ったけど、そのまま強まらなかったのはラッキーです。

10月1日(日)9時の予想天気図

ビワコオープン第3戦が開催される明日(日)は南部、北部とも「南東の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温13度、最高気温27度。朝は昨日並みに冷え込み、日中は気温が上がる予想。高気圧が関東付近から太平洋へ抜けて、朝の晴天から午後は次第に雲が多くなってきそう。運動会もビワコオープンも天気は大丈夫そうですが、問題は風です。朝の最低気温が予想レベルまで下がると南湖は南のアホ風の恐れがあります。おまけに今日ほど北寄りの風のパワーもなさそうだから、競技中は吹きっぱなしとかもあり得ます。くれぐれも無理しないようにご注意ください!!

10月2日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 くもり」の予報で彦根の予想最低気温17度、最高気温27度。西から気圧の谷が近付いて天気は下り坂で、明々後日(火)は雨予報になってます。来週はそのまま曇り空が続いて、6日(金)もまた雨予報。天候変化のパターンがちょっとかわりそうですね。

9月 台風など記録的 10月は?(tenki.jp 9月30日18時54分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/30/83381.html

10月4日は中秋の名月 お天気は?(tenki.jp 9月30日16時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/09/30/83361.html

東北で雷雨 今夜にかけて注意(tenki.jp 9月30日12時48分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/30/83371.html

北海道 一気に季節が進む(tenki.jp 9月30日11時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yuika/2017/09/30/83351.html

小池は小池 #リメンバー外来生物法

希望の党の名称を発表する小池百合子代表

「環境問題に熱心な方は、私のことを環境大臣(2003〜06年)として覚えてくれていますね。『クールビズ』とか『もったいない運動』、それから特定外来生物被害防止法の指定リストの対象に、当初は影響が大きいと漏れていたブラックバスを入れたり……といった仕事が当時評価されました。バス釣りを支持している団体からはだいぶ批判されましたが」

小池百合子×池上彰「いま一番日本の政治に必要なのは、情報公開と政策決定のスピード感」
(文春オンライン 17/09/30)http://bunshun.jp/articles/-/4312

「批判されました」ではなく、正しくは「批判されてます」です。批判は今現在も続いてますからね。「バス釣りを支持している団体から」というのも間違い。反対したのはバスアングラーです。こういうのは詭弁家が話を矮小化するときによく使う手口ですね。10万を超える反対のパブリックコメントと100万を超える反対署名を無視してバスの特定外来生物指定をゴリ押ししたのは、そのとき限りの問題ではなく、環境省や環境政策が特定利権のために税金を遣うことを最重要の存在意義とし、本当の環境のことなんかはどうでもいい、そういう方向に舵を切るターンニングポイントになり、後の環境にとってはむしろ有害であるという点に於いてのみ歴史上重要です。

都知事選に大勝した直後の池上彰氏によるインタビューは、権力志向の政治家が権力を手にしたタイミングに行われただけに、奢りと昂ぶりがよく現れていて、本質はそのときの風向きを見ることに長けた政界風見鶏から何もかわってないということがよくわかります。中身は何もないという批判はその点を言ってるわけですが、この人の場合は頭がよくて、時々刻々の風向きの読み方が鋭く、行動が大胆で、アホな失言をせず、まわりからどう見られてるか常に目配りができてることが、大臣クラスの地位まで登り詰めても簡単に転けてしまう他の政治家とは違います。要するにしたたかで計算上手なわけです。今回の新党立ち上げなんか、まさに南湖のアホ風予想を当てたぐらいの鋭さです。

新党の名称を発表した一昨日からのニュースを見てても、こっちの方が話題の中心になって状況を動かしてます。逆に与党や政府側は影が薄くなってしまってますよね。片方では民進を手玉に取りつつ、同時に今日は大阪府、三重県知事と大阪で会談。党代表としての動きもスピーディーかつ鮮やかです。話題を途切れさせず、小泉元首相に会いに行ったのをわざとリークしたりして、見せ方もうまいですよね。さらに最大の爆弾である、自身は衆院選に立候補して総理大臣を目指すのかどうかというネタは、最後まで取ってあります。本当に見事と言うほかありません。

こういう劇場型の立ち居振る舞いって、物事の本質をあまり深く見ない人達には受けるんじゃないでしょうか!? その結果、権力を手にしたら後はやりたい放題って、環境大臣のときがまさにそうやったけど、今の政権と何もかわらんやん!! #リメンバー外来生物法 (笑)


ニュースのこっち側 衆院滋賀1区に嘉田前知事が立候補ってウソ・ホント!?(17/09/29)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3033.html

琵琶湖でドローンを飛ばすには?

琵琶湖でドローン

「県内での検挙は25日現在で2件です。1件目は昨年8月に大津市仰木の里1の『仰木西公園』でドローン(重さ約1・3キロ)を飛行させたとして、同年11月に男性が書類送検されました。落下したドローンを通行人が発見して事件が発覚しました。(改行)2件目は今年8月8日にあった『2017びわ湖大花火大会』で撮影のためにドローン(同743グラム)を飛ばしたとして、男性が書類送検されました。男性は同日午後7時半ごろから草津市矢橋町の帰帆島周辺や琵琶湖上の上空でドローンの遠隔操作を始め、雑踏警備中だった草津署員が高度約100メートルの上空を飛行するドローンに気付き、同7時50分ごろに遠隔操作していた男性を見つけました。飛行の高さは問題ありませんでしたが、日没後だったとして検挙されました」

なるほドリ ドローン使って撮影するには?
(毎日jp滋賀 17/09/27)https://mainichi.jp/articles/20170927/ddl/k25/070/548000c

琵琶湖でドローンを飛ばすことを規制する個別の県条例等は今のところありません。航空法による無人航空機の規制が掛かるだけです。無人機を許可なく飛ばせるのは次の空域以外に限定されます。

(A)空港島の周辺(進入表面等)の上空の空域
(B)人口密集地区の上空
(C)150m以上の高さの空域

飛行の方法には次のような制約があります。

(1)日中(日出から日没まで)に飛行させること
(2)目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
(3)人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
(4)祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
(5)爆発物など危険物を輸送しないこと
(6)無人航空機から物を投下しないこと


無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省HP)http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

日中の湖上で高度150m未満を目視飛行させていれば、あと問題になるのは上の(3)ぐらいですね。それも対象は第三者に限定されてるから、撮影の了解を得てるアングラーやボートに近付くのはオーケーで、事故ったら個人責任ということになります。例えばバストーナメントなんかだと、ミーティング時にドローンで撮影しますよと言っておく必要があるかもしれませんね。それ以外の知らない人やボートに許可なく30m未満の距離に接近するのは不法行為になります。物を落とすのもダメとなってますが、釣りの仕掛けを落とせるドローンがありますよね。あれもダメなんでしょうか・・・!? 遠くから撮影した映像を無断公開するとかは、また別の問題で、肖像権やプライバシーの侵害になる恐れがあるからご注意を!!

三日月知事定例会見(2015年5月26日)


知事定例記者会見(滋賀県HP 15/05/28)http://www.pref.shiga.lg.jp/chijishitsu/kaiken/files/20150526.html

Q(朝日新聞)ドローンの件ですが、いろんな自治体で既存の条例を使って規制する動きが出ているということですが、例えば鳥取だと砂丘の条例で観光客の安全や環境を守るために3月に条例を作ったと一部報道でありましたけれども、独自に規制をするというようなことはお考えですか。

A(知事)現時点でありませんが、今後国等で検討される状況も見ながら、必要であれば検討していきたいと考えています。

Q(朝日新聞)いま滋賀県にある既存の条例の中では飛行物を規制するような条文はあるんですか。

A(知事)それぞれの施設管理という面で飛来するものはダメだとかそれを操作する人に規制をかけるというのがあるのかないのか、すみません、にわかにはわかりませんけれども、農業等で飛ばして肥料散布したりという活用も聞いていますし、人間がなかなか行きにくいところに飛行物を飛ばして形状を確認するということも行われているということですので、それが私たち県当局のわからないところで、また、いろんな方に危ない形で飛ばされたときにどう規制するのか、どう察知するのか、どう禁止するのか、にわかにはわかりませんけれども、いずれにしても少し様子を見たいと思います。


琵琶湖の天気(9月30日8時)さぁいい天気の週末です!! 風はどうなる

巻雲(9月30日9時頃)

秋らしい濃い青空に巻雲が掛かっています。高層の気温が低いときにできる雲ですね。アメダス大津の最低気温は6時12分に15.8度で朝の冷え込みは昨日よりましになりました。予想最高気温は26度。対馬付近から高気圧が近付いて来ていて、これからいい天気になってきそうですが、問題は風です。琵琶湖はやや強い北西の風予報。南湖(なんこ)は朝から南寄りの風でアホ風の恐れあり。それと昨日から瀬田川洗堰の放水量が毎秒15トンに減ってます。強風と水温低下、放水減が週末のバスフィッシングのパターンにどう影響するでしょうね!?

9月最終日 行楽を満喫できる晴天(tenki.jp 9月30日9時25分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2017/09/30/83341.html

9月30日(土)6時の実況天気図

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時0%(雨)
大津の予想最高気温26度
北部「北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時0%(雨)
彦根の予想最高気温25度

アメダス大津
今朝の最低気温 15.8度(6時12分)
最大瞬間風速 3.7m/sS(7時27分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 15.6度(6時6分)
最大瞬間風速 5.9m/sSSE(7時45分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 17.6度(4時55分)
最大瞬間風速 8.2m/sN(2時26分)

琵琶湖の水位マイナス29cm 放水量毎秒15トン(9月30日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量が昨日から毎秒15トンに減りました。水位はマイナス29〜30cmを行ったり来たりしてます。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は0mm。調整目標のマイナス30cmに達する寸前に放水を減らして、今日未明には調整目標に到達するという絶妙の操作ですが、バスフィッシングのパターンに影響大きそう!!

びわ湖わんわん王国のMVが公開される

びわ湖わんわん王国MV

「かつて滋賀・琵琶湖畔に実在した犬パラダイスの情景を、Thomas P. HeckmannやFemaleなどを思わせるヨーロピアン・テイストのハード・テクノに乗せてラッピンに綴る佳曲。メンバー自作の犬マペットが多数登場するMVは、これまでにもCASIOトルコ温泉の映像作品を手がけている中村季未が監督を務めています」

CASIOトルコ温泉、1stアルバムから「びわ湖わんわん王国」のMVを公開 インストア・ライヴ&サイン会も
(CD Journal 17/09/29)http://www.cdjournal.com/main/news/-/77399

4人組異能集団「CASIOトルコ温泉」の初のフルアルバム「ゆ」に収録の「びわ湖わんわん王国」のミュージックビデオが公開されました。何を言ってるのかよくわからないと思いますが、言ってる僕もよくわかってません。紹介記事を読んでも、MVを観ても、残念ながら理解不能です。びわ湖わんわん王国から発想を得た曲らしいですが、これのどこがわんわん王国と関係あるのか、わかる人がいたら教えもらえませんかぁ〜(泣)



琵琶湖の天気(9月29日18時)天気はいいけど風が・・・!! 明日もアホ風注意

秋晴れの大津市堅田付近(9月29日12時30分頃)

アメダス大津の最低気温14.0度から15時15分には最高気温25.9度まで上昇。朝の快晴から次第に雲が増えたけど、暖かい日射しが気持ちいい秋晴れでした。風もカラッとしてるから、日に当たってても暑い感じがしません。河原で北向きにに座ってると、背中に当たる日射しがポカポカと暖かく、対岸のヒガンバナが目に浸みる秋本番らしい天気でしたが、湖上は風が強くてちょっとたいへんだったみたいですね。

9月29日(金)15時の実況天気図

南湖(なんこ)は日が高くなるにつれて南風が強まって、昼過ぎ頃までよく荒れてました。北風予報で南風が吹く、典型的なアホ風です。まぁ予想はしてたけど、ここまで強く吹くとは思いませんでした。それだけ気温が下がって、北湖(ほっこ)の表面水温との差が大きくなったということですね。アホ風は気温が10度を切るぐらいになってから吹くことが多いんですけど、水温がまだ20度以上あるから、温度差を考えたら吹いてもおかしくない理屈なのかもしれません。

9月30日(土)9時の予想天気図

明日(土)南部、北部とも「北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ」の予報で大津の予想最低気温15度、最高気温26度。高気圧が黄海から覆い被さるように東進して来て、さらにいい天気が続きそうな予想です。琵琶湖ではやや強い北西の風予報ですが、アホ風はどうなるでしょうか!? 最低気温は少し上がる予想だから今日よりましかもしれませんが、吹かなかったら吹かなかったで北西の風が心配です。十分ご用心を!!

10月1日(日)9時の予想天気図

ビワコオープン第3戦が開催される明後日(日)は南部が「南東の風 晴れ」北部は「北の風 後 南東の風 晴れ」の予報で彦根の予想最低気温14度、最高気温26度。引き続き高気圧に覆われていい天気が続く予想で風がかわりそう。明々後日(月)は大陸から次の気圧の谷が近付いてくもり予報で、3日(火)は雨予報になりました。週末は穏やかないい天気になってほしいけど、問題は風です。同じいい天気でも先週末から1週間でそれだけ大きく季節が進んだということです。日曜日のアホ風予想は明日お届けしますね(笑)

今年も残り3か月 週末は衣替え日和(tenki.jp 9月29日19時9分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/09/29/83311.html

今夜も冷える 来週はもう一段強い寒気(tenki.jp 9月29日16時41分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/09/29/83301.html

9月に氷点下23地点 16年ぶり(tenki.jp 9月29日13時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/29/83291.html

週間天気 4日頃から さらに秋めく(tenki.jp 9月29日12時16分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/09/29/83251.html

北海道 冬の便り続々 利尻山雪化粧(tenki.jp 9月29日11時9分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/akodama/2017/09/29/83261.html

東名高速で釣り具メーカーのトラックが横転

東名高速で釣り具メーカーのトラックが横転

「29日午前9時半ごろ、東名上り線小山町の足柄サービスエリア近くで、トラックが車に追突し、トラックが本線上で横転、車もガードレールを乗り越え、中央分離帯で横転した」

高速中央分離帯で車横転
(FNN 17/09/29)https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00371901.html

現場は東名高速足柄サービスエリア近くの上り線とのことですから、今週末に霞ケ浦で開催されるトーナメント会場へ向かう途上の事故かもしれません。病院へ搬送された2人ともけがが軽かったのは何よりです。知ってる人じゃないかと心配するあまり、個人名がネットを飛び交ってますが、中には「俺は運転してる奴知ってるぞ!!」みたいな感じの自慢半分の書き込みも散見します。こういうときこそ個人情報の取り扱いは慎重にお願いしますね!!

衆院滋賀1区に嘉田前知事が立候補ってウソ・ホント!?

嘉田由紀子滋賀県前知事

「川端氏のビッグネームに匹敵するのは、嘉田由紀子・びわこ成蹊スポーツ大学学長(67)(前知事)以外にない。事実、連合滋賀幹部も『嘉田さんが本命だ』と周辺に漏らしていた。(改行)同氏は環境学者として最近も高島市には何度も足を運んでおり、同氏のファンは多い。市民グループからも根強い“嘉田待望論”がある。嘉田氏が1区から出れば他の選挙区も盛り上がる」

大義問われる解散総選挙〈1区〉連載(1)
(滋賀報知新聞ネット版 17/09/28)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0024709

滋賀では選挙の度に嘉田前知事の名が陰に日向に取りざたされて、いまだに影響力が大きいことがよくわかります。何かのイベントに姿を見せただけで、特に女性を中心に空気がかわる、それぐらい強い求心力を持ってることが、その場に居合わせただけでまざまざとわかるから、敵も身方も無視することができず、一挙手一投足に神経質になるんでしょうね。

こんな人はなかなかほかにいませんが、今さら衆院選に立候補はないやろ!! と思ってたら、中央では民進と自由と希望が政党助成金を接着剤にくっ付いて、希望代表が都知事の職を放り出して立候補するのではないか、どうせなら山口4区に立候補して現首相と直接対決しろよ、なんて話まで出始めてるから、滋賀もどうなるかわかりません。越大津市長の名前まで挙がって、中央に負けず劣らずのドタバタぶりです。それぐらい大きな地殻変動が起こってるということですね。

嘉田が未来の党で小沢と組んで失敗した夢よもう一度とか、民進と自由がくっ付いたら、そんな線もなくはないなと思ったりもします。おまけに希望は小泉にご意見うかがいして、原発ゼロを早くも公約に上げています。だったら線が重なる可能性もあるわけですが、そこで問題になるのが嘉田は小池をどう評価するかということです。キーになるのは小沢という存在。この人がフィクサーとしての最大限の能力を発揮して、2人に手を組ませることに成功したらどうなるか!? 大津で2人揃って演説したりなんかしたら、滋賀は天地がひっくり返るでしょうね(笑)

滋賀報知新聞の選挙記事は地域の事情を深く掘り下げてるから面白く読めてとても参考になります。川端達夫議員の引退を真っ先に伝えたのも滋賀報知です。今回の衆院解散のように話が中央寄りになってるときこそ、こういう情報が貴重ですね!!


プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ