FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(4月17日18時)落ちナギから下り坂に!! 明日は雨予報で荒天注意

4月17日(金)15時の実況天気図

朝のうち薄曇りで風も弱く穏やかな天気でしたが、昼前頃から次第に雲が多く、分厚くなって、夕方前には今にも雨が降りだしそうな薄暗い曇り空になりました。天気は落ちナギから下り坂に向かってます。アメダス大津の最低気温は4時39分に5.7度で昨日より1.1度低く、最高気温は13時39分に20.4度まで上昇。昨日とかわらず4月下旬並みです。午後になって次第に南東から東寄りの風が強まったのは、西から前線を伴った低気圧が近付いてるからですね。瀬田川洗堰の放水量毎秒120トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日の夕方のプラス13〜14cmから1cm下がって夕方現在12〜13cmの間で上下してます。

4月18日(土)9時の予想天気図

明日(土)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 やや強く 雨 昼過ぎ から くもり 所により 雷 を伴う」北部は「南東の風 後 北西の風 やや強く 雨 昼過ぎ から 夕方 くもり 所により 雷 を伴う」の予報で南部の降水確率は6〜12時80%、12〜18時20%、北部は6〜12時90%、12〜18時40%。予想最低気温は大津12度、彦根13度、最高気温は大津19度、彦根17度。前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を東進。南岸沖にも低気圧が発生して雨が強まり、関東は数年に一度の大雨の恐れとか言ってます。彦根地方気象台発表の「突風と降ひょう及び落雷に関する滋賀県気象情報 第2号」によると...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

琵琶湖なう 全国に緊急事態宣言!! 釣り人はどうあるべきか!?

緊急事態宣言が全国に拡がっても釣り場の様子は不変です

緊急事態宣言が全国に拡がったから釣り自粛しますと、ろくすっぽ釣りに行ってない、釣りのことをウラダァ〜、ウダラァ〜と語るのが楽しみなだけの人が言っても、何の意味も説得力もありませんよね。普段ものすごく釣りに行ってる人や釣りを仕事にしてる人、フィッシングガイドや遊漁船、渡船、管理釣り場、レンタルボート、マリーナなどの業者が自己判断で、あるいは組織的な判断で言うんだったら意味はあると思います。ただし、それもその個人、事業体、場所それぞれの事情による判断だから、一概にほかに当てはめることはできません。

すでに営業を自粛してる釣り関係の業者はたくあんあります。7都府県を対象に緊急事態が宣言されたあたりから、関東圏を中心に営業自粛が一気に拡がり、アングラーによる釣り自粛が追随しました。それが数日のうちに中部から関西にも拡がっています。僕が確認できてるのはこの範囲ですが、ほかにも自粛してる業者はありそうです。昨日には緊急事態宣言の対象が全国に広がったから、もっと増えるでしょうね。

自粛だけでなく釣りができなくなる場所も増えてます。琵琶湖の沖島は島外からの連絡船利用自粛を呼び掛け。三重県の三木浦は緊急事態宣言以降、町外からの釣り客が急に増えたため、釣り自粛の呼び掛けを始めました。神奈川県平塚市と藤沢市でも釣り客やサーファー、レジャー客が増えたため、駐車場の利用制限やフィッシャリーナを閉鎖して港内釣り禁止にするなどの動きが始まっていて、駐車場の利用制限は湘南地域や三浦半島の海岸エリアに広がってるそうです。

これらはいずれも、緊急事態宣言や外出自粛の呼び掛けに逆行して人が急増して、ウイルスが持ち込まれることを警戒しての対策です。つまり、緊急事態で外出自粛になった所の人達が、まだ緊急事態の対象になってない所なら安全だろうと、大挙して遊びに押し掛ける現象が起こってるんですね。こういう移動を防ぐためには、緊急事態を一部に限ってたのでは意味がありません。行くなよだけでなく、来るなよの呼び掛けもしないと拡散を抑えることはできず、そのための全国緊急事態宣言になったわけです。

だったらアングラーはどうしたらいいのか!? 最初に書いたように、自分は釣りに行かないよアピールしても、行く奴は行くから意味はありません。と言うか、自分はウイルスを移される恐れがなく、人にも移さない安全な範囲だったら、来るのを拒絶されてない場所へ目立たないように釣りに行くのはかまわないと思います。

この目立たないには二つの意味があって、一つは例えば琵琶湖の人気エリアのにおの浜で釣りをしてる姿を散歩してる人や近くの高層マンションの住人が見たらどう思うか!? 釣りに来るのを拒絶はされてないけど、このあたりは判断が分かれるところかもしれません。あまりにもアングラーが増え過ぎたら、やめた方がいいでしょうね。

もう一つの目立たないは、例えば緊急事態で特に警戒が必要とされてる13都道府県に住んでる人が、琵琶湖へ釣りに行ってきたぞ!! 大きいのが釣れたぞとSNSなんかで自慢するのは、今やったらアホだという話です。自分1人で静かに釣りに行って、釣れても釣れなくても静かにしてればいいだけの話なんですけど、それができないのは釣りの楽しみが釣りに行って面白かった、気持ちよかった、気が晴れたで完結せず、誰かに言わないと終わらないからでしょうね。

そこまで考えたら、アングラーが今試されてるのは、本物の釣り好きかどうかという、まさにそのことだと思います。業者も同じです。普段いい人の振りして、巧言令色を振り撒いてるけど、本当に釣りのためを思ってるかどうかは、こういうときに誤魔化しようなく現れます。逆に考えたら、今が人を見極めるチャンスでもあります。

実は緊急事態宣言が全国に拡がる前に、滋賀県が独自に宣言を出すことを検討してるというニュースをネタにして記事を書く準備をしてました。「滋賀県が緊急事態を宣言したら琵琶湖のバスフィッシングはどうなる!?」というタイトルまで考えてたんですが、あれよあれよという間に緊急自治が全国に拡がってしまいました。滋賀県にしたら、独自に宣言しなくてもよくなったから、ホッとしてるかもしれませんね。事態はそれぐらい急テンポで進んでるから、昨日言ってたことが今日明日にかわってもおかしくありません。

釣りも初めは人と人の距離が遠い安全な遊びだから大丈夫と言ってたけど、今やそんなことも言ってられなくなってきました。釣り場で釣りしてる間は安全でも、誰かに会ってしつこく話しかけられるかもしれないし、往き帰りに何かあるかもしれないし、自分は絶対大丈夫と思ってても、まわりの目を気にしないわけにはいきません。そういう風に環境がかわりつつあるから、臨機応変の対応が求められます。本物の釣り好きだったら、そういう対応は得意ですよね。

僕は今日も釣りに行ってましたが、往きも帰りも誰とも接触せず、2時間1人で釣りして、遠くの人と2回会話して、魚とも接触せず帰って来ただけです。それを現場からFacebookにアップしたけど、お友達限定公開だから大して拡散はしてません。って言うか、僕の釣り情報なんかほんの一部の人しか見てません。それぐらい抑制とコントロールのよく効いた釣りなら問題ないと思うんですけどね。自分ができる範囲でそういう釣りは可能か、具体的にどんな形で実行するか、皆さんもよく考えて行動してください!!


平塚市、海沿いの2駐車場閉鎖 宣言発令後も行楽客相次ぐ(神奈川新聞カナロコ 20/04/17)https://www.kanaloco.jp/article/entry-331491.html

宣言拡大で滋賀県が外出自粛要請(NHK NEWS WEB滋賀 20/04/17)https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200417/2000028412.html

新型コロナ 緊急事態措置が全国へ 知事 外出自粛の徹底を強く要請(滋賀報知新聞ネット版 20/04/17)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0031571

県内からは賛否の声 緊急事態宣言の全国拡大(ChunichiWeb滋賀 20/04/17)https://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20200417/CK2020041702000018.html

新型コロナ 独自「宣言」9道県 政府、追加区域見極め 緊急事態1週間(毎日jp 20/04/15)https://mainichi.jp/articles/20200415/ddm/001/040/112000c

藤沢市 海岸沿い一部の駐車場"利用制限"(日テレNEWS24 20/04/16)https://www.news24.jp/articles/2020/04/16/07626653.html

滋賀県独自の非常事態宣言を検討 想定超え感染者増で(京都新聞電子版 20/04/14)https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/221035

県独自の「非常事態宣言」検討へ(NHK NEWS WEB 20/04/14)https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20200414/2060004649.html

滋賀知事、感染者急増受け「非常事態宣言を検討」県内市町長との会議(日本経済新聞ネット版 20/04/14)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58040770U0A410C2LKA000/

新型コロナの感染防止で釣り客向けの渡船が14日から休業 三重・尾鷲市(CBC NEWS 20/04/14)https://hicbc.com/news/article/?id=0004D920

西湖で釣り自粛要請、西湖舟宿組合(山梨日日新聞社電子版 20/04/14)https://www.fujisan-net.jp/post_topics/3011871

感染拡大防止 西湖のボート業者 週末から一斉休業(UTYテレビ山梨ニュース 20/04/14)http://www.uty.co.jp/news/20200414/7259/

琵琶湖の水位プラス13cm 放水量毎秒120トン(4月17日6時現在)

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ