fc2ブログ

ニュースのこっち側 「琵琶湖の水止めたろか!」本当に止めたら困るのは誰か!?

2022年1月の琵琶湖水位と放水量(1月20日)サムネール

「京都市上下水道局によると、戦後、治水目的で疏水を封鎖したことは『おそらくない』という。1905(明治38)年に南郷洗堰(現瀬田川洗堰)が完成し、琵琶湖の水位調整能力が向上したことも大きい。では今、記録的な豪雨があれば、封鎖できるのか。(改行)『機能的には可能だが、市の判断だけではできない』と市疏水事務所担当者。運河法や関係規則が整備され、封鎖には国、京都府、滋賀県の承認、許可が必要になる」

「琵琶湖の水、止めたろか!」 いや、実は120年前に京都市が止めてます(京都新聞電子版 22/01/18)https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/595181

「琵琶湖の水止めたろか!」は滋賀県民から京都市民に対する捨て台詞のように吹聴されてますが、実際に止めるとなったら琵琶湖疎水の閘門封鎖には運河法や関係規則に基づく国や滋賀県、京都府、京都市の承認が必要で、滋賀県民が気分を害したから止めるというわけにはいきません。琵琶湖疎水は99%の京都市民の飲料水を賄うほか、発電や灌漑、工業用水などにも使われています。止めたら威力は絶大ですが、京都市民の死活に関わります。

瀬田川洗堰も同じで、琵琶湖の水位が下がってヤバイことになりそうだからと、滋賀県の一存で放水を絞ったりはできません。下流にこれだけの水は流すという取り決めがあるんですね。琵琶湖の水は瀬田川から宇治川、淀川を流れて、取水された水は水道水になって神戸まで供給されてます。もちろんただではなく、お金を払って水を買ってるわけです。

ほかにも何やかやで国や下流府県からいろんな名目の予算が琵琶湖に投入されてて、それがなかったら滋賀県単独では琵琶湖を維持できません。滋賀県のもののような顔をしてるけど、実は応援がなかったらやっていけないから、「琵琶湖の水止めたろか!」なんてことは決して言えないんですね。

昨年12月に入ってから雨や雪がよく降るようになって、琵琶湖の水位は順調に回復してます。秋の後半になったら水位が下がって、12月になったら落ち着くのはいつものパターンだと、このブログではずっと言ってましたよね。責任取りたくない人達は、勝手に騒がせとけ!! てな感じで...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ