fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(2月16日18時)南湖は今日も南西の強風!! 明日から明後日にかけて大雪の恐れ



日本海と三陸沖の二つの低気圧がいずれも990hPa台で発達。強い冬型気圧配置になって寒気が流れ込み、気温が下がって風が強まりました。10時頃に山ノ下湾から眺めた琵琶湖南湖(なんこ)は南西の強風で今日も荒れてます。釣り中のボートの姿は見えず。走ってるボートもいません。しばらく待ってようかとも思いましたが、寒いからやめました。アメダス大津の最低気温は7時9分に2.6度から最高気温は12時46分に6.6度までしか上がらず。昨日より4.2度低くて、手袋を外して撮影してると風が冷たくて指先がジンジンします。空は晴れたり曇ったりで、雪はまだあまり強まってません。北部を中心に今夜から強まって、次第に南部にも拡がりそうな予想です。瀬田川洗堰の放水量毎秒100トンでかわらず。琵琶湖の水位は今日の夕方前からずっとプラス1〜2cmの間で上下してます。日中は雪解けで水位が上昇、夜は気温が下がって減水のパターンに戻りましたね。

山ノ下湾から眺めた琵琶湖南湖は南西の強風で今日も荒れてます。ボートは1隻も見えず(2月16日10時頃)

明日(木)の滋賀県南部は「西の風 やや強く 後 北西の風 やや強く くもり 昼前 から 時々 雪 所により 朝 から 雷 を伴う」北部は「西の風 やや強く 後 北西の風 やや強く 雪 所により 雷 を伴う」予報で予想最低気温は大津マイナス2度、彦根マイナス1度、最高気温は大津4度、彦根2度。彦根地方気象台発表のお「大雪と突風及び落雷に関する滋賀県気象情報 第5号」によると、明日18時までに予想される24時間降雪量は多いところで北部の平地50cm、山地70cm、南部の平地5cm、山地10cm。ウェザーニュースによると堅田は西寄ないし北西の風5→7m/sの予想で、JR湖西線は強風のため和邇〜近江塩津間で明日の始発から運転見合わせが発表されてます。湖上も大荒れになりそうだから、釣りはくれぐれも慎重に判断してくださいね。明後日(金)の南部は「西の風 やや強く くもり」北部は「西の風 やや強く くもり 時々 雪」の予報で予想最低気温は大津マイナス1度、彦根0度、最高気温は大津7度、彦根6度。北部を中心に雪が降り続いて明後日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で北部の平地20〜40cm、山地30〜50cm、南部の平地5〜10cm、山地10〜20cm。雪が長引くのは低気圧の足が遅いからですね。明々後日(土)から20日(日)の週末は今度は南岸低気圧で南部は雨、北部は雪か雨予報になりました。大雪続きでないのは、季節が冬から春に進む兆しでしょうか!?

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ