fc2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖の魚介の認知度アンケート 1位はビワマス 2位ニゴロブナ 3位ホンモロコ バスとギルは!?

知っている湖魚1位のビワマス

滋賀県が県内の18歳以上500人を対象に琵琶湖の魚の認知度や消費状況をアンケート調査。結果は1位がビワマス、2位ニゴロブナ、3位ホンモロコ、4位コアユ、5位セタシジミ。県ががんばって税金遣って宣伝した結果が見事に表れてます。やあったぁ〜!! バンザ〜イ \(^o^)/

滋賀の水産物の認知度等に関する調査 Q1

6位ワカサギ。あれっ、琵琶湖にワカサギっていたんでしたっけ!? 不思議ですねぇ〜。どこから来たんでしょうね!? 誰が連れて来たんでしょうね!? 琵琶湖ではマイナーなはずのワカサギを食べたことがある人が45.1%、7位、今後も食べたいと思ってる人は35.2%で3位。僅差とは言え4位のホンモロコや5位のニゴロブナを上回ってるのは、かなり興味深い結果なんじゃないんでしょうか!?

滋賀の水産物の認知度等に関する調査 Q2

もっと面白いのは、湖魚以上によく知られてるはずのギルやバスが上位に入ってないことなんですが、これにはカラクリがあります。県は10年前にも似たようなアンケート調査をやってて、そのときはバスが1位でギルは4位だったんですね。

滋賀の水産物の認知度等に関する調査 Q3

10年前の調査で「びわ湖の魚や貝のうち、知っているものを教えてください(複数回答)」と聞いたらバスが1位になってしまって、これはあかんと今回の調査では回答の選択肢からバスやギルを外したわけです。やり方が本当に小ずるいですよね...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ