fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(3月10日18時)晴れ続きでスギ花粉が最盛期に突入!! 明日は予想最高気温17度

堅田は最高気温11度台までしか上がらず(3月10日15時ごろ)

昨日の大津に続いて今日は彦根も花粉飛散が「非常に多い」予想になりました。昨日発表の予想では「多い」だったんですけどね。いい天気続きで飛散量が増えるのが早まってるようです。今日は外出せず家に籠もってたんですが、ずっと室内にいても軽い鼻詰まりと目の痒み、喉のガラガラが止まりません。アメダス大津の最低気温は6時25分に0.4度から最高気温は15時17分に14.0度まで上昇したんですが、堅田は11度台までしか上がってなくて冷んやりしてます。天気は朝のうち高曇りから次第に晴れ間が多くなって午後はよく晴れました。風も強まらず昨日から2日連続の釣り日和です。実況天気図を見ると、移動性高気圧が覆い被さるようにゆっくりと東南東に進んでます。こういう天気が周期的に訪れるのは冬にはないパターンですね。瀬田川洗堰の放水量は毎秒150トンから100トンに減りました。琵琶湖の水位は昨日夕方のプラス2cmからわずかに下がって今日の夕方現在同1〜2cmの間で上下てしてます。宇治発電所は取水を停止中とも再開したとも言ってないから、プラスマイナス0cmに近付いたところで減水を抑えにかかったようです。

3月11日(金)9時の予想天気図

明日(金)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 西の風 晴れ 朝 昼前 から 時々 くもり」の予報で予想最低気温は大津、彦根とも1度、最高気温は大津17度、彦根16度。引き続き高気圧に覆われていい天気で気温も一段と上がりそうなんですが、ウェザーニュースによると堅田は南西の風が次第に強まって午後は3〜4m/sの予想になってます。南岸沖の高気圧の外側を回り込んで日本海の前線に向かって吹き込む風で、南湖(なんこ)は予想より荒れるかもしれないから釣りはご用心ください。明後日(土)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で予想最低気温は大津、彦根とも3度、最高気温は大津18度、彦根17度。引き続き高気圧に覆われていい天気の予想。明々後日(日)は今のところ南部、北部とも「くもり時々晴れ」の予報ですが、西から前線を伴った低気圧が近付く予想で予報がかわるかもしれません。花粉飛散は大津、彦根とも週末までずっと「非常に多い」予想です。スギ花粉の飛散がピークになりそうだから、花粉症の皆さんは十分ご用心くださいね!!

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ