fc2ブログ

ニュースのこっち側 オーミマリンが観光船の安全対策強化!! 知床の事故受け

オーミマリンの観光船

知床の観光船事故は見付かった11人が全員死亡、船体は見付からず、残る15人は行方不明で捜索が続いてます。この事故を受けて、琵琶湖で観光船を運航するオーミマリンは安全対策を強化。船員に対し日頃の点検を強化するなど安全対策を改めて徹底するよう呼びかけたそうです。

事故を起こした会社はワンマン社長が船長を全員クビにして交代させたとか、荒れてても船を出すことを強要したとか、事故船の船首付近にひび割れがあったとか、いろいろ言われてますが、事故が起こって人が死んでからでは後の祭りです。上に引用したオーミマリンの取り組みは、実践的で参考になります。

遊漁船やフィッシングガイドも同じで、荒天で他の船が出ないときでも出漁できることを自慢してるような船や船長は選ぶべきではありません。往々にして、経営的にきついから無理して出てるだけというケースが少なくありませんからね。

中にはボートのスポンサーにヨイショするために、わざわざ荒れてるときに出て、このボートだったらこんなに荒れてても大丈夫とSNSで報告してたりします。もっと上手な方法はいくらでもあるのに、目立ちたがりの新米のアホに限ってそういうことをします。そんなアングラーをスポンサードするボート業者も、人を選んでないという点で同類です。

なんとか出られませんかと諦めの悪い客もいて、そんな手合いの扱いが遊漁船としては一番の勘所になります。ときには二度と来てもらわなくてもいい、ぐらいの覚悟で断ることも必要になるんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ