fc2ブログ

ニュースのこっち側 登山届のシステムはあるのに出船届がマリーナまかせなのはなぜか!?

山岳情報・インターネット登山届

知床の観光船事故を受けて琵琶湖でも動きがあり、マリーナで出船届を出すときに船長名と乗船人数だけでよかったのが、全員の氏名と連絡先を記載することになったようです。琵琶湖岸には滋賀県がマリーナと認めてない無届けの施設もあるけど、こういうところは公式に倣ってちゃんとしてほしいですね。

登山届は昔から主要登山口に提出用の「登山箱」が設置されていて、入山時にそこに放り込んでおけば何かあったときにすぐに連絡先や計画がわかるシステムが確立されてます。今はネットで提出することもできるようになってて、滋賀県の公式システムを管理してるのは県警だから、役立たずかどうかは別の話として、まぁ信頼できそうです。それでも提出しない登山者がいるのは、どこにでもある話ですが・・・。

ボートも同じようにすれば安心安全だと思うんですが、マリーナまかせで県は無関心です。昨日までの昭和の日の3連休なんか、琵琶湖は荒れに荒れて、GWにこの天気でよく事故が起こらなかったなぁと思うぐらいなんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ