fc2ブログ

ニュースのこっち側 改正外来生物法が参院本会議で可決成立!! 2023年の施行目指す

ミドリガメとアメリカザリガニ

ミドリガメやアメリカザリガニの飼育や無償譲渡、生体移動を認める特例措置を含んだ改正外来生物法が昨日の参院本会議で可決成立しました。施行は2023年を目指すと、いつになく慎重です。現在飼われてる膨大なミドリガメとアメリカザリガニが自然環境に逃がされないように、十分な体制を整えてから施行するために、期限を確定してないのかもしれません。

まぁそれでも、10万を超える反対のパブリックコメントを無視して当時の小池百合子環境大臣がバスの特定外来生物指定を強行したときに、そんな無茶なことしたら飼われてるバスやギルが逃がされてたいへんなことになると言って反対したことの正当性が、18年後にやっと認められたということです。環境省は間違いだったとは言ってませんが、これで一つの決着を見たと評価してよさそうですね。

改正の要点は二つ。政令で指定した特定外来生物については...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ