fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(5月14日18時)雨が上がって次第に天候回復!! 明日はいい天気になりそう 午後は北風注意



2日続きの雨は夜に一時強まって、明け方過ぎにほぼ止みましたが、朝早いうちは今にも降りだしそうな曇り空で、雨雲レーダーアプリの「雨が接近!」のお知らせが来てたから、天気が落ち着くまで待機。9時過ぎに釣りの用意だけして様子を見に行ったけど、釣り場のコンディション不良で断念。10時頃に真野浜から眺めた琵琶湖北湖(ほっこ)は沖からザブザブとウネリが押し寄せてます。真野は西寄りの軽風だったけど、北の方は吹き始めてたんでしょうね。滋賀大の調査船清流Ⅲがガッポガッポと白波を蹴立てながら北へ向かって走ってましたが、乗ってる研修生が船酔いしそうな揺れ方です。琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖(なんこ)は曇天軽風で釣り中のボートがパラパラ見えてるけど、さすがにこの天気だから土曜日にしては空いてます。しばらく見てるうちに琵琶湖汽船の観光船めぐみが北上するのとすれ違って、清流Ⅲが南下して行きました。北湖が荒れてたから途中でUターンして帰って来たのかもしれませんね。アメダス大津の早朝の気温19〜20度台で暖かく、最低気温は11時15分に18.4度から最高気温は15時47分に21.6度止まりでしたが、湿度が高くて蒸し暑く感じます。南湖も北寄りの風で昼前頃から波立ち、午後は次第に晴れて夕方前にはほぼ快晴のいい天気になりました。瀬田川洗堰の放水量が毎秒120トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日夕方のプラス7〜8cmから4cm上昇して今日の夕方現在同11〜12cmの間で上下してます。水位が上昇する前に放水を増やして、プラス10cmを少し超えたところで落ち着いた感じで、ここから「琵琶湖の魚類産卵に配慮した操作」でゆっくりと水位を下げていくのか、あるいは5月中旬になったらそういう配慮はしないのか、情報収集のチャンスですね!!

琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖。北上する観光船めぐみと北湖から帰ってきた滋賀大の調査船清流Ⅲがすれ違ってます(5月14日10時頃)

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で予想最低気温は大津11度、彦根12度、最高気温は大津22度、彦根21度。。西から高気圧が張り出すとともに前線が南下して晴れ予報で、ウェザーニュースによると堅田は朝のうち南寄りの風1〜2m/sから昼前には北寄りにかわって午後は3m/sの予想。高気圧の張り出し方が...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ