fc2ブログ

ニュースのこっち側 早明浦ダムの貯水率35%割れ!! 史上最早の梅雨明けで断水ピンチ

貯水率が35%を割った6月28日の早明浦ダム

四国は昨日梅雨明けが発表されたばかりですが、早明浦ダムの貯水率は早くも35%を割っていて、すでに第二次取水制限が実施されています。早明浦ダムは水位の増減が激しくて、湖底に残った古い建物が見えるほどの大減水も度々起こってます。普通は夏の後半頃に減水がぁ〜!! って言い出すんですけど、今年は早いですね。それだけ梅雨の雨が少なかったということで、ダム湖の水位は雨次第だということがよくわかります。

琵琶湖も瀬田川洗堰で放水調整をしてる巨大なダム湖であることにかわりはありません。貯水量が約275億立方mもあって、早明浦ダムの最大貯水量約3億立方mの90倍以上と桁外れに巨大だから、少々のことではびくともしないだけです。

洗堰の放水は週末休み明けの一昨日から毎秒15トンに減って、洪水期の目標水位マイナス20cmを維持するモードに入りました。昨日近畿の梅雨明けが発表されて、真夏のいい天気で雨が降らなくなって、流入河川の水量が減り切ると、毎秒15トン放水で水位は1日におよそ1cm下がります。

雨が降らないままだと琵琶湖が大減水になるんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ