fc2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖固有種のイケチョウガイ復活へ!! 稚貝の増殖に成功

琵琶湖固有種のイケチョウガイ

琵琶湖でバスフィッシングを始めた初期の頃に、黒い巨大な貝がワームを挟み込んだり、クランクベイトのフックに引っ掛かったりして釣れたことがあるんですけど、あれとは違うんでしょうか!? その頃から少なかったのか、その後減ったのか、何にしてもいなくなった原因をほったらかしで稚貝を放流しても、そう簡単に増えるものではなさそうです。

田沢湖で絶滅したクニマスが西湖で見付かったからといって、水質が酸性化したままの田沢湖に戻しても死んでしまって可哀想なだけです。琵琶湖のイケチョウガイもなぜ激減したかの原因究明が欠かせないはずですが、滋賀県はあいかわらず「原因不明」のままほったらかしです。つまり、都合の悪い結果が出そうだから原因を調べたくないんですね。

淡水真珠の養殖に使われてるイケチョウガイは中国産との交雑種がほとんどで、琵琶湖本来の固有種に戻すんだったら、それらをすべて排除して置きかえないといけません...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ