fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(7月10日18時)曇り空でもひどい蒸し暑さ!! 明日は雨の止み間になりそう


Facebook 今日の琵琶湖(710日10時50分頃)

※Facebookの記事の埋め込みが突然できなくなったのでリンクを掲載しています

朝から曇り空で釣りに行くかやめるか迷ったんですが、予報が頼りなそうだったから中止して、参院選と知事選の投票と琵琶湖の撮影と買い物だけすませてきました。11時前に琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖は曇り空で弱い南東の風が吹くベタナギの釣り日和。ボートがけっこう多くて、木浜南部沖に船団ができてました。何かが起こってるんでしょうか!? 真野川河口も立ち込み釣りのアングラーがズラリと並んでがんばってます。普通は朝のうちで帰るアングラーが多くて、昼近くなったら空くんですけど、曇天微風のいいコンディションだから粘ってるのか、あるいは釣れてるのかもしれませんね。アメダス大津の最低気温は3時55分に23.9度から最高気温は12時4分に29.4度までしか上がらず。台風4号が九州に上陸した7月5日以来5日ぶりに真夏日に届きませんでしたが、湿度が高くて蒸し暑さがひどく、涼しい感じはぜんぜんです。朝は昨日にくらべて大幅に涼しかったから、今日は暑さがましになるかと思ったけど期待外れで、昼前頃から風が北寄りにかわって暑さがましになったら今度は荒れるという試練でした。まぁそれでも昨日みたいなひどい雷雨にはならなくてよかったのかもしれませんが・・・。瀬田川洗堰の放水量毎秒20トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日夕方のマイナス18〜19cmから今日13時30分に同11cmまで上昇。14時0分に同12cmに戻ったところで落ち着いてます。調整目標のマイナス20cmを大幅に上回ってるから、週末休み明けの明日には放水を増やしそうですね。


日曜日の真野川河口は昼近くまで立ち込み釣りのアングラーで賑わってます(7月10日10時50分頃)

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 日中 北西の風 くもり 昼過ぎ まで 時々 晴れ 所により 夕方 から 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」予報で予想最低気温は大津25度、彦根24度、最高気温は大津32度、彦根31度。気圧の谷と湿った空気の影響で概ね曇り空で、昼過ぎ頃まで晴れ間がのぞく程度。夕方頃から雷雨の恐れがあって、早まらなかったらいいんですが、釣りは仕舞い時に注意した方がいいかしれません。ウェザーニュースによると...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ