fc2ブログ

ニュースのこっち側 外来魚のせいでビワマスが減ったという嘘八百

滋賀県の高等学校産業人材育成プロジェクト

外来魚のせいでビワマスが減ったなどと子供に嘘を教えてはいけません。料理人は料理人らしく、厨房でがんばって腕を振るってたらいいんですよね。それを何を間違ったか、おだて上げられて調子付いたのかは知りませんが、「高等学校産業人材育成プロジェクト」なんかに出張って、ない知恵ひけらかすからこういう恥ずかしいことになります。

ビワマスが減ったのは流入河川に親魚が遡上して産卵、稚魚が下って琵琶湖で育って再び遡上するサイクルが環境破壊で断たれたからで、外来魚が増えるはるか以前の出来事です。琵琶湖でまだバスが釣れなかった50年近く前の話ですが、ルアーやフライでハスを釣ろうと大阪から通ってたときに、秋の知内川にビワマスがたくさん遡上してるのを見て驚いたことがあります。その頃からビワマスを人工的に増やす試みが始まってたんですね。

それが成功して、今は普通にビワマスが釣れるようになってるんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ