fc2ブログ

ニュースのこっち側 「琵琶湖48」と言ってもアイドルグループじゃないよ・・・笑

訓練中の大津市消防局水難救助隊

京都新聞電子版に7月22日に掲載されて、最初は購読者限定だったのが29日に無料公開にになった記事です。

大津市域で年間10人救助というのは、かなり多いと思うんですけど、「出動件数は全国消防の出動平均より3割多く」と書いてるだけで、何回出動したか書いてないのは記事としてのバランスに欠けます。そういう消化不良を随所に感じるのは、執筆者のスキルの問題でしょうか!? こういうのがもっとひどくなると、ネットでよく見掛けるド素人が書いてるとしか思えないレベルに堕ちてしまいます。

「琵琶湖48」のキャッチーな名称は、記事の見出しには出てるけど、本文には出て来ません。つまり、隊員がたまたま48人だったから、アイドルの○○○48に引っ掛けて狙って付けた見出しで、消防はそんなこと言ってません。だから見出しにカギカッコが付いてるんですね。

新聞は普通はこういう見出しの立て方はせず、あくまで本文の内容から魅力的な言葉を選び出して工夫する、それがプロの腕の見せどころのはずなんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ