fc2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖の水草からバイオエタノール生成!! 滋賀県が支援事業に採択

これが亜臨界水処理装置か!?

え〜っと・・・。何を言ってるのかよくわかりませんが、水草を分解するのに大量の電力か重油か何かの再生不可エネルギーを使いそうな技術のような気がするんですけど、その点は説明されてません。街でEVを走らせるのに、遠く離れた過疎地の火力発電所で作った電気を使ってたら、二酸化炭素の排出を街から田舎へ転嫁してるだけで、その間のロスも考えたら環境負荷は全体として増大してるんじゃないかというのと同類の疑問が生じます。

税金を遣って刈り取った琵琶湖の水草を今は税金を遣って堆肥化してて、とても高くて売り物にならないから、イベントなどで無料で配ってるんですよね。それをバイオセルロース化したら産業として自立できるんでしょうか...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ