fc2ブログ

ニュースのこっち側 ステマを景品表示法で規制へ!! 釣り情報はどうなる!?

ステマ(いらすとや)

スポンサーから供給されてる釣り具で魚を釣った情報を発信するのって「事業者が自己の供給する商品・役務の取引で行う表示」に該当しないんでしょうか!? 「一般消費者が事業者の表示であると判別することが困難」な情報発信って、ネットにあふれ返ってますよね。これが厳密に適用されたら、釣り情報を発信するときに内容の扱いが極めてデリケートな問題になります。

Facebookなんか、タイムラインに並んでる投稿の3分の1ぐらいはステマっぽいですもんね。スポンサーから物をもらってる人の記事にはそういうのがとても多いから、景品表示法違反でチクりまくる輩がきっと出て来るんじゃないでしょうか!? 釣りの世界って、その手のアタマオカシイ奴が少なからずいるから、気を付けないとヤバイことになるかもしれません。

中には宣伝のために釣りに行ってるのかと思ってしまうようなアングラーもいます。そんなのを真似して、あるいはそれが格好いいと勘違いして、素人が同じようなことをしてるケースも見受けられます。業者発信の情報をやたらいいね!やシェアしまくってるアカウントもあります。業者にヨイショして関係を持ちたい、さもしい根性がまる見えです・・・(泣)

これらの中でステマ規制に引っ掛かりそうなのは、業者から物の供給を受けたり、報酬を伴う委託を受けて商品を紹介してるにもかかわらず、宣伝であることを明示してないケースですが、釣りに行って○○で釣れましたと商品名を出すときに、釣り情報なのか宣伝なのかは線引きが難しいですよね。情報発信してる本人に宣伝のつもりはなくても...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ