fc2ブログ

ニュースのこっち側 湖魚使用の100円弁当!! 滋賀県立大が学生支援で販売

滋賀県立大学の100円弁当

「地産地消として、ご飯は近江米を使い、おかずは揚げ物などのメインのほか、琵琶湖産のえび豆や湖魚のつくだ煮など7品ほどある。教職員の寄付でみそ汁やカップ麺もつけた。最終日の22日は、オムライスや海老フライのクリスマスメニューを準備している」

近江米を使わずにラムーの198円(税込み)弁当並みのバサバサパラパラのご飯にして、湖魚のかわりにイワシの佃煮にするとかいろいろ工夫したら、500円の弁当がもっと安くできて、保護者会と生協の助成で無料で配れるんじゃないでしょうか!? そう考えたら、ラムーの198円弁当ってすごいですね・・・(笑)

佃煮はウロリでしょうか!? 琵琶湖システムが国連食糧農業機関の世界農業遺産に認定されたことを記念して、同じ滋賀県立大の生協食堂が提供したウロリと小エビの釜揚げ丼は、Mサイズ407円、Sサイズ352円でした。ウロリはイサザの子で、イワシになる前のシラスを獲って食べてしまうのと同じです...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ