fc2ブログ

ニュースのこっち側 ホンモロコが減少した本当の原因

ホンモロコの漁獲量の推移

ホンモロコの漁獲は増えてるのに思ったように売れないから、もっと買ってもらって食べてもららえるようにがんばろうという、昨年11月頃から頻出してる記事の焼きなおしですが、その中でホンモロコが一時激減した原因について「湖岸開発に伴う産卵場所の減少や、外来魚の増加」としてるのが興味深いですね。リリース禁止から外来生物法に至る外来魚ヒステリーが頂点に達した時代は、琵琶湖の在来魚の減少はすべて外来魚のせいで、琵琶湖総合開発による産卵場所の破壊はないことにされてました。それが今は、多くのメディアが両者を併記するようになってます。いくら何でも「すべて外来魚のせい」は通じなくなってきたんでしょうね。バスアングラーと釣り業者が、外来魚のせいばかりではないと言い続けてきたのが、少しは効いてるのかも!?

読売の記述は「産卵場所の減少」を先に、「外来魚の増加」を後に書いてるのがさらに興味深くて、これも「外来魚の増加」を真っ先に挙げるのが普通です。その点は今でもあまりかわってないんですが、読売が「産卵場所の減少」を先に書いたのはどういう風の吹き回しでしょうか!? 時代がかわればかわるもので、そういう現実を直視しないと本当の問題解決は始まりません。やっとそのことに気付きつつあるということなのかもしれませんね。

それでもいまだに隠蔽してることもあります...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ