fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(3月16日18時)快晴のち曇り空で南湖はアホ風気味!! 明日はくもり予報でにわか雨も

滋賀県の花粉飛散情報(3月16日7時)

上の画像はtenki.jpの「滋賀県の花粉飛散情報」なんですが、7時15分頃に確認したときは大津で「やや多い」彦根は「少ない」予想だったのが、昼前には大津「非常に多い」彦根「多い」にかわってました。発表時刻は「16日07:00」のままです。同じようなことが過去にもあったから問い合わせてみたら、ていねいな返事が来ました。発表時刻の更新と飛散予想の発表は連動してなくて、前日18時発表の飛散予想から切りかわるのは「最大数十分程度遅れる」場合があるとのことです。

tenki.jp返信

だったら更新時刻も発表に合わせて7時○○分とかにしてもらった方がわかりやすいんですけど、システム上そういうわけにもいかないのかもしれませんね。tenki.jpのていねいな対応に感謝しつつ、だったらどう利用するか考え中です。例えば朝7時の琵琶湖の天気の更新を花粉シーズン中のGW明け頃までは7時半頃に遅らせるとかですね。しばらく花粉情報の更新を細かくチェックしながらあれこれ試してみます。

Facebook 今日の琵琶湖(3月16日7時頃)
Facebook
今日の琵琶
湖(3月16日7時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/posts/pfbid02tDCEdFNavPfL623XABgR5UdLQsJ65nuU8YZ9HeTaSUw7qwWjabBEbrpXuEuXmuCQl

一昨日の東京、昨日の横浜に続いて今日は岐阜でサクラの開花が発表されました。ソメイヨシノの標準木としては全国3番目で、2021年と89年に並んで観測史上最も早い開花だそうです。堅田は今朝もほぼ快晴で7時の気温8度ぐらい。アメダス大津の最低気温は6時41分に6.7度で昨日より4.3度高く寒さはましになりました。風も弱くて穏やかでしたが、午後は次第に曇るとともに琵琶湖南湖(なんこ)で南寄り、北湖(ほっこ)は北寄りの風がやや強まって波立ってます。アメダス彦根の最大瞬間風速は16時8分に北北西8.9m/s、大津は15時49分に南南西8.0m/sで、琵琶湖はやや強い北西の風予報だったから南湖はアホ風気味の荒れ方です。昨日は南東の風予報で北寄りの風だったから真逆ですね。瀬田川洗堰の放水量毎秒15トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日の夕方からずっとマイナス11〜12cmの間で上下してます。週末休み中はこのままいきそうですね!!

3月17日(金)9時の予想天気図

明日(金)は滋賀県南部、北部とも「北西の風 くもり 夜遅く 雨」の予報で予想最低気温は大津6度、彦根7度、最高気温は大津21度、彦根18度。西から前線が近付いて曇り空で夜には雨が降り始める予報で、日中もにわか雨ぐらいはあるかもしれません。ウェザーニュースによると...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ