fc2ブログ

ニュースのこっち側 20年で3分の1以下に!! 琵琶湖の貝類が激減

セタシジミ

除草剤による減少は琵琶湖の水草についても言われてましたが、今はすっかり回復して増え過ぎてしまって毎年億単位の税金を遣って刈り取ってます。シジミ類が減った原因も同じなんだったら、除草剤の使用に強い規制が掛かった今もなお減り続けてるのはどういうことなんでしょうね。原因不明の裏には、琵琶湖の在来魚が減ったのを何もかも外来魚のせいにして、本当の原因には蓋をしてるのと同じ意図的なものを感じます。

富栄養化が解消されたためにタテボシガイやタニシ類が減ったのに、水草は刈り取らないといけないぐらい増えてるのは、何か別の原因があるんでしょうか!? 琵琶湖の水質は良好で、水草が増えたのは1993年の大減水が原因と滋賀県は言ってるけど、減水は瞬間的な現象なのに30年たっても水草が減らないのはどうしてなのか!? 本当の原因を隠蔽してないか!? これが第2の疑惑です。

両方の疑惑ほかいろいろを重ね合わせると、琵琶湖は隠蔽と誤魔化しだらけの世界ということになります。南湖(なんこ)の湖底を浚渫の穴凹だらけにしてシジミが住めなくしたのは誰なのか...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ