fc2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖は100万〜300万年後には日本海と繋がる

古琵琶湖の誕生時期と現在の琵琶湖

言ってるのはクラウドファウンディングではっけん号の改修やウェイブ・ポンプ・プロジェクトの資金集めを次々と成功させてる先生で、100万年以上先の話だから誰も検証はできないんですが、琵琶湖が動いてるのは事実です。ただし、滋賀県民の常識ではありません。その点でデイリー新潮の記事は、滋賀県民なら誰でもすぐに「琵琶湖の水止めたろか!」って言うっていうのと同じぐらいの誇大見出しです。

古琵琶湖の移動と誕生時期

琵琶湖は数100万年の歴史を持つ世界有数の古代湖とよく言われますが、今の位置に今の形でずっと存在したわけではありません。最初は三重県伊賀市付近にあった大山田湖が400万年かかって消長しながら移動して来たから、いつからが琵琶湖かというのは外来種の線引きと同じぐらい難しい問題なんですよね...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ