fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(5月13日18時)くもりのち強い雨!! 明日から明後日は急な強い雨と雷、突風注意

土曜日は曇り空の琵琶湖!! 湖上は一部エリアだけ賑やかです #今日の琵琶湖(YouTubeムービー 23/05/13)
土曜日は曇り空の琵琶湖!! 湖上は一部エリアだけ賑やかです #今日の琵琶湖(YouTube 23/05/13)https://youtu.be/ArBDdcXa-jg

Facebook 今日の琵琶湖(5月13日8時頃)

朝は曇り空から晴れ間がのぞいてたんですが次第に雲が分厚くなって、午後は予報通り雨が降り始めてザーッと強く降った所がありました。堅田の6時の気温15度ぐらい。アメダス大津の最低気温は5時41分に13.9度で昨日より6.6度高く寒さは大幅にましです。8時頃に琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(ほっこ)は緩やかな北西の風が吹くだけのベタナギでボートが北へ南へ走ってます。真野川河口で立ち込んでるアングラーの姿が見えますが、釣り中のボートは少なくて真野川河口沖と野洲沖に1隻ずつしか見えません。南湖もベタナギですが、木浜から赤野井沖にかけてはボートがポツリポツリといるだけのガラ空き。山ノ下湾から烏丸半島、下物沖はボートがパラパラと浮いて釣りをしてるのが見えます。ガランガランのガラ空きだった昨日までよりは少し増えたけど、空いてることにかわりはない感じです。土曜日でも天気予報がよくなかったらこんなものでしょうか!? 最高気温は13時36分に21.8度止まりで5月上旬並みでした。午後は出掛ける用事があって、雨雲レーダーアプリのお知らせを気にしながら13時過ぎに自転車で家を出たら、往きはよいよいで降られず。出先で用事中に「非常に強い雨が接近!」のお知らせが来て、15時頃からザーッと強い雨が来た後は降りっぱなしで、帰りは用意してあったレインウエアを着て突っ走りました。湖上でも一時強い雨になって、東近江や栗東では1時間に10mmを超える雨が記録されてます。発達した雨雲の通過とともに風も強まって湖上は波立ちました。雷鳴を聞いて即撤収したアングラーもいたようです。予想されてたこととは言え、迅速で賢明な対応ですね。瀬田川洗堰の放水量毎秒100トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日夕方のプラス3〜4cmから今日15時50分に瞬間的に同2cmに下がった後は同3cmに戻ってます。全開放水が終わって減水に急ブレーキが掛かって、バスフィッシングのコンディションはどうなったんでしょうね。

山ノ下湾から烏丸半島、下物沖は釣り中のボートがパラパラ見えてます(5月13日8時頃)

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 やや強く くもり 時々 雨 所により 昼前 まで 雷を伴い 激しく 降る」予報で予想最低気温は大津、彦根とも14度、最高気温は大津19度、彦根18度。ウェザーニュースによると...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ