fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(9月26日18時)不安定な秋の曇り空!! 明日もくもり続きで北部は所により雨

昨日よりさらに空いてます。真野川河口は2人だけ立ち込んでました!!(9時頃撮影)
火曜日は曇天ベタナギの琵琶湖南湖! 湖上は空いてます #今日の琵琶湖(YouTube 23/09/26)https://youtu.be/QOJMnNnJLOs


明け方の晴れ間が見える曇り空から9時頃にはどんよりと曇って、午後はまた晴れ間が見えるようになって、風はあっちから吹いたりこっちから吹いたり弱まったり、コロコロかわる秋らしい天気になりした。堅田の6時の気温21.5度ぐらい。アメダス大津の最低気温は3時25分に20.3度で昨日より0.6度低く20度を少し超えるだけの涼しい朝が続いてます。9時頃に琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖(なんこ)は曇天微風のベタナギで、釣り中のボートは少なくて湖上は昨日よりさらに空いてます。それでも数カ所に船団と言う程ではないレベルの数隻の集団ができてるのは何かいいことが起こってるんでしょうか!? 真野川河口の立ち込み釣りは2人だけで空いてましたが、早朝はもっと賑わってたようです。最高気温は15時50分に29.7度止まりで昨日より0.4度低く真夏日に届かず。午後は湿度が上昇してムシッとした感じで、用事があって自転車で出掛けたら晴れ間から日が射して軽く汗ばみました。アメダス大津の最大瞬間風速は16時13分に北5.0m/s、彦根は13時33分に北西4.8m/sで、ほぼ予報通り朝の南ないし東風から昼前頃には北西の風にかわってあまり強まらずまずまずの釣り日和でした。結果論ですが、よく晴れた昨日は釣りに行くのを休んで、曇り空になった今日行った方がよかったですね。瀬田川洗堰の放水量毎秒15トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日夕方のマイナス32cmから今日3時20分に同33cmに下がった後は同32〜33cmの間で上下してます。週末休み明けのタイミングで水位が調整目標のマイナス30cmを下回ったところで放水を減らしたけどすでに遅く、同33cmまで下がってしまいました。このまま秋のカラカラ天気が続いたら大減水になるパターンですが、どこかで雨は降るんでしょうか!?

琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖は曇天微風のベタナギ。湖上は空いてます(9月26日9時頃)

明日(水)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 くもり 時々 晴れ」北部は「南東の風 後 北西の風 くもり 所により 雨」の予報で予想最低気温大津22度、彦根21度、最高気温は大津30度、彦根29度。12時の暑さ指数は県内全域で25〜27の警戒レベルの予想で、注意レベルの所が多かった今日よりも少し暑くなりそう。そろそろ暑さ指数のシェアは終了してもよさそうですが、ここまで来たら今月いっぱいは続けます。ウェザーニュースによると...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ