fc2ブログ

琵琶湖の天気(16/10/27)土曜日まで雨予報にかわりました!!

窓から見た琵琶湖(10月27日14時頃)

Facebookムービーhttps://www.facebook.com/243174689197373/videos/655075291340642/?pnref=story

今朝の南湖(なんこ)は弱い南風でベタナギ。北湖(ほっこ)は北風ボーボー。次第に風が南まで届いて、昼前頃には南湖南エリアの沖でも白波が立ち始めました。バスボートがバッコンバッコンなるぐらいの荒れ方です。藻刈りが終わるのを待ってたんかよって言いたくなりますね!!

10月27日(木)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は13時16分に21.2度でカラッとした北風が吹いたから冷えましたね。実況天気図を見ると、大陸の高気圧が大きく拡がらず、コンパクトにまとまる形で本州上空に張り出してます。北風が強くなったのは、高気圧の前方で等圧線の間隔が詰まったからです。その南には前線があって、東シナ海で発生した低気圧の東進とともに北上。今夜には天気は下り坂になってくる予想です。

10月28日(金)9時の予想天気図

明日(金)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 くもり 昼過ぎ から 雨」の予報。大津の予想最高気温12度、最高気温18度で寒さがぶり返しそう。降水確率は午前中40%、午後80%。昼過ぎ頃から本降りの雨で、夕方頃から雷を伴って強く降る恐れがあります。早まる可能性もあるからご用心を!!

10月29日(土)9時の予想天気図

明後日(土)は南部、北部とも「北西の風 くもり 一時 雨」の予報にかわりました。低気圧は関東沖へ抜けるけど、前線が居座ってぐずついた天気が続く予想です。明々後日(日)は天候回復して、週明けもいい天気が続きそうですが、最高気温16〜17度の寒い日が続く予想。いよいよ秋後半ですね!!



週末の天気 雨を境にぐっと秋深まる(tenki.jp 10月27日18時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/gureweather/2016/10/27/57391.html

週末は寒気 日曜の東京11月下旬並み(tenki.jp 10月27日16時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2016/10/27/57371.html

今年のゲリラ豪雨は多かったのか?(tenki.jp 10月27日12時55分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/10/27/57361.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ