fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(11月11日18時)北寄りの強風で大荒れ!! 明日は予想最低気温8度でさらに冷えそう

晴天微風でベタナギの琵琶湖南湖!! 湖上はガラ空きです #今日の琵琶湖(YouTube 23/11/11)
土曜日は北寄りの強風で大荒れの琵琶湖!! バスボートが波と闘ってます #今日の琵琶湖(YouTube 23/11/11)https://youtu.be/mKOYHt2JzlI


目覚ましなしで6時ぴったりに目が覚めて、風があまり強くなさそうだったから急いで用意して3日ぶりに釣りに行きました。真野川河口の立ち込み釣りは今日も誰もいなくて、北風のウネリがザブザブと打ち寄せてます。未明はさらに強風で、アメダス彦根の最大瞬間風速は0時56分に北西16.1m/s。大阪管区衣装代は「近畿地方で木枯らし1号が吹いた」と発表しました。7時釣り開始。釣り場の気温14度ぐらいで心配したほど寒くありませんが、曇り空で風があっちから吹いたりこっちから吹いたりしてます。アメダス大津の最低気温は6時18分に12.2度で昨日の朝より4.0度以上低く10月中旬並みです。風向きが北西に定まるとともに次第に強まって、釣り開始時より寒くなってきました。風の強弱に合わせて釣りをしてたけど、それも難しくなってきたところで8時半終了。真野浜の様子を見に行ったら、沖からザブザブと白波が打ち寄せてます。それでも走ってるバスボートがいましたが、さすがに釣り中のボートはいません。浜と河口の立ち込み釣りも誰もいません。9時頃に琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖(なんこ)も荒れてるけど、なんとか釣り可能なレベルでがんばってるボートがポツリポツリと見えます。最高気温は12時25分に16.0度止まりで昨日より1.8度低く平年をしたまわりました。堅田は12時に15度ぐらいまで上がった切りで午後は次第に下がってます。今日から明日にかけて全湖がエリアの2Daysトーナメントが開催されてて、さすがに強風で苦しんだ選手が多かったみたいですが、このコンディションで10lgオーバーのトップウエイトが出てるのはすごいですね。瀬田川洗堰の放水量毎秒15トンでかわらず。琵琶湖の水位は昨日夕方のマイナス57〜58cmから22時50分に同56cmに上昇した後は同56〜57cmの間で上下してましたが、今日6時20分に同58cmに下がった後は同57〜58cmの間で上下してます。雨が止んで水位は昨日のマイナス56cmをピークにゆっくり下がり始めた感じですね。

琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖は釣り中のボートがパラパラ。走行中のバスボートも見えます。風が強くてもがんばってますね!!(11月11日9時頃)

明日(日)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 時々 晴れ 所により 昼前 から 夕方 雨 で 雷を伴う」北部は「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 夕方 雨 所により 夕方 から 雷 を伴う」予報で予想最低気温は大津8度、彦根9度、最高気温は大津、彦根とも15度。ウェザーニュースによると...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ