琵琶湖の天気(16/10/30)季節は秋終盤へ!!

快晴の琵琶湖南湖ホテル井筒沖 ボートはそこそこ釣りに出てるけどランチタイム前のレストランキャビンは空いてます(10月30日11時30分頃)

フルサイズの画像はこちら(4032×2268Pixel/約1.1MB)>http://www.biwako.org/bbchot2/h1610301.jpg

穏やかな琵琶湖南湖下物〜志那沖 今日は沖で釣りをしてるボートが多いですね(10月30日11時30分頃)

フルサイズの画像はこちら(4032×1134Pixel/約856KB)>http://www.biwako.org/bbchot2/h1610302.jpg

10月26日(水)から4日ぶりに北湖(ほっこ)も南湖(なんこ)も穏やかないい天気でした。その前に凪いだのは21日(金)で、10月後半になってから好天→雨→風→好天のサイクルが続いてます。アメダス大津の最低気温は6時8分に7.2度。最高気温は15時6分に18.8度までしか上がらなかったけど、朝から快晴に近い秋晴れでカンカン照りだったから、日中は寒さが厳しい感じはしませんでした。

10月30日(日)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、日本海と黄海に中心を持つ高気圧が東西に長く勢力を拡げてます。安定した穏やかな天気になったのは、二つの高気圧が連続して通過したからですね。そのすぐ北には低気圧があって、次第に発達しながら北海道に接近、北日本は荒れた天気になってくる予想です。

10月31日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 晴れ 昼前 から 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温8度、最高気温19度。引き続きいい天気の予想で寒さも続きそうです。昼前から雲が多くなってきそうで、日が陰ったら寒いんじゃないでしょうか。そろそろ本気で寒さ対策をした方がいいかもしれませんね!!

11月1日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「西の風 後 北の風 くもり」の予報。次の週末まで晴れたり曇ったりの天気が続き、気温はさらに下がって週半ばは最低気温7度、最高気温14〜16度の予想になってます。今朝の南湖の南風は、秋の終わりのアホ風の走りだったんでしょうか!? そろそろそういうことにも気を配らないといけない季節ですね!!

今週の天気 季節がまた一歩前へ(tenki.jp 10月30日17時23分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/h_wakamiya/2016/10/30/57551.html

今宵 金星と土星が最接近(tenki.jp 10月30日15時2分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/10/30/57561.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ