fc2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖の水位低下で漁船の舳先が壊れる!? 知事が定例会見で報告

滋賀県知事定例会見(23/12/05)

滋賀県知事は今日午前の定例会見で、現場を預かる責任者として情報を提供。会見の冒頭で11月27日に設置された水位低下連絡調整会議による影響調査の結果を報告してます。確認された影響は以下の通りで、うみのこクルーズで竹生島へ上陸できなくなった以外は、いつもの人達がいつもと同じことを言ってるだけです。減水で漁船の舳先が壊れるって、いったいどんな操船をしたらそんなことになるのか不思議ですね。

うみのこから竹生島への乗降が危険になって見学を中止
一部の港湾、漁港などで岸壁から漁船への乗り降り、荷物の積み降ろし、船の揚げ降ろしに支障
水深が浅くなって船舶の航行に障害。瀬田川等の一部漁場が縮小。舳先やプロペラが破損

エリの設置や補修がし難い、漁獲が見込めないなどから一部で休漁
琵琶湖の水位1cmが京セラドーム6杯分に相当するというのは、先週の定例会見で記者から出た質問への回答です。京セラドームの容量は約120万立方mで、6杯だと約720万トン。表面積からの計算で約670万トンだから、だいたい合ってます。

琵琶湖の水位低下と対応

現在の毎秒25トン放水は、琵琶湖第一疏水の点検で水を止めてる分を洗堰から余分に流して下流に供給してるのが含まれてるそうです。こういう風に説明してもらったら少しは納得できます。琵琶湖河川事務所の説明は放水を増やしても減らしても「下流用水補給のため」って言うだけで、ぜんぜん説明になってませんからね。

会見では記者の質問に答えて、志那の湖岸緑地で行われた2回目の駐車場有料化社会実験についても報告してます...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ