琵琶湖の天気(16/11/03)強風の文化の日!!

琵琶湖北湖の日の出(YouTubeムービー)

琵琶湖北湖の日の出(YouTubeムービー)>https://youtu.be/Qg1OXc7l0TQ

北湖(ほっこ)西岸の和邇今宿浜で三脚にハンディカムをセットして待ったけどエボルタチャレンジの乾電池飛行機は強風で飛ばす。日の出だけ撮影して帰って来ました。北湖はその後大荒れに。南湖(なんこ)は朝の南風から西回りで午後は北西風になりました。アメダス大津の最大瞬間風速は13時13分に西北西12.5m/s、彦根は10時55分に北西15.4m/sのけっこうパワフルな風が吹いてます。

11月3日(木祝)15時の実況天気図

アメダス大津の最低気温は3時46分に7.1度で朝は寒かったですね。最高気温は15時13分に16.0度まで上がって日射しもあったから寒さはましになったけど、夕方近くなって日が陰ったらまた急激に冷え込みました。15時の実況天気図を見ると西から高気圧が大きく張り出してます。この高気圧が寒気を伴っていて、東西に長く帯状に居座りそうなので寒さも続きそうです。

11月4日(金)9時の予想天気図

明日(金)は滋賀県南部が「北の風 晴れ 昼前 まで 時々 くもり」北部は「北西の風 後 北の風 くもり 昼過ぎ から 晴れ」で大津の予想最低気温7度、最高気温16度。高気圧が本格的に覆い被さって来て安定したいい天気になりそう。今日がこの天気だったら乾電池飛行機は飛んでたかもしれませんね(笑)

11月5日(土)9時の予想天気図

明後日(土)も南部、北部とも「南東の風 晴れ 時々 くもり」で明々後日(日)にかけて行楽日和が続く予想です。紅葉が見頃の所は混雑しそうですね。太平洋沖では今朝9時に台風23号が発生しました。続いて、もう一つの熱帯低気圧も明日ぐらいに台風になりそう。本土に影響してくるかどうかはまだわかりません!!

ウエザーテック 台風23号進路予想(11月3日18時)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

週末の天気 関東から西は秋の行楽日和(tenki.jp 11月3日18時55分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2016/11/03/57861.html

稲刈りしたはずなのに(tenki.jp 11月3日15時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_kohara/2016/11/03/57871.html

11月なのに台風? 過去には上陸も(tenki.jp 11月3日12時51分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2016/11/03/57851.html

台風23号「メアリー」発生(tenki.jp 11月3日10時15分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/11/03/57671.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ