fc2ブログ

ニュースのこっち側 瀬田川洗堰の放水量が毎秒90トン台に急増!! 定例会見では言及なし 震災対応で知事が涙ぐむシーンも

滋賀県知事定例会見(24:/01/16)

滋賀県知事の今年2回目の定例会見が今日午前にありました。琵琶湖の水位低下について冒頭で短く触れただけで目新しい発信はなし。瀬田川洗堰の放水量が昨日から毎秒90トン台に増えてるんですが、そのことについても報告はなく、記者との質疑応答でも質問は出ませんでした。水位や放水量を常に気にしてるバスアングラーは、なんで増やすねん!? と思うはずですが、メディアは興味ないんでしょうね。

瀬田川洗堰を管理してる国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)は「現在宇治発電所及び琵琶湖疏水の取水停止・減量に伴い、瀬田川洗堰へ振り替えて放流しています」と説明してます。減水時の洗堰からの放水は通常毎秒15トンに減らすんですが、昨年末から琵琶湖第1疏水が整備のため取水を停止してて、その分を追加して放水してたところへ、さらに宇治発電所の取水が止まった分も追加されて毎秒90トン台に増えたということです。

そんな追加サービスせんと放水を減らしたら琵琶湖の水が増えるやん!! と思うかもしれませんが、そうはいきません。下流の京阪神で上水道や農工業用水などに使えるだけの水量は維持しないといけない取り決めがあって...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ