fc2ブログ

ニュースのこっち側 チームでネストを守るブルーギルの防衛戦略!! 野尻湖で確認

ネストを守るブルーギル

ギルのネストが密集してるのは琵琶湖南湖(なんこ)で見たことがあります。一足早くスポーニングを終えた巨大なバスがそのまわりを周回して、隙あらばとネストを守ってるギルを狙ってました。今から10年以上前でまだバスもギルも多かった頃の話です。

バスが単独でネストを守るのは強者の生存戦略、ギルがネストを密集させて集団で守るのは弱者の生存戦略と言ったところでしょうか!? だったらバスがネストを密集させて集団で守ったら最強なんじゃないかと思ってしまいますが、強者には強者なりの競争原理が働いてさらに強い者の血統を残そうとしてるのかもしれません。

米テキサス州ではそれを人為的にやっていて、10lb以上のバスを釣ったら生きたまま寄贈するプログラムがあります。大きなバスを集めて、その子を人工孵化で増やして放流してるんですね。これは今から30年近く前に取材した話ですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ