琵琶湖の天気(16/11/06)ベタナギから爆風に!!

大荒れの日曜日(YouTubeムービー)

大荒れの日曜日(YouTubeムービー)https://youtu.be/GoksQxaLNG8

今日の風のかわり方はひどかったですね。朝のベタナギから北西の強風。北湖(ほっこ)はエボルタチャレンジの乾電池飛行機が彦根港を離陸してすぐに風が強くなり始めて、あっと言う間に大荒れになりましたた。アメダス彦根の最大瞬間風速は13時43分に北西15.7m/s。遅れて風が強くなり始めた南湖(なんこ)も昼前には白波が立ち始めて、アメダス大津の最大瞬間風速は13時42分に北西9.9m/sに達しました。

11月6日(日)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は12時36分に16.3度。北風が強かったから湖上は冷えましたね。釣りをしてるだけだったらがまんできるけど、ボートで走って波しぶきでも被ったらたまりません。15時の実況天気図を見ると、関東から九州にかけて琵琶湖の上を通る形で等圧線の間隔が詰まってます。一番風が強い所がまともだから荒れるわけです。

11月7日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部が「南東の風 日中 北の風 晴れ」北部は「南東の風 日中 北西の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温7度、最高気温18度。今朝の南湖は曇り空からショボショボ雨で寒さはましでしたが、明日の朝は放射冷却で冷え込みそう。風は今日程は強くならない予想です。高気圧の進み方次第で落ちナギになる可能性もあります。エボルタチャレンジは運が悪かったですね・・・(泣)

11月8日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「南東の風 後 北の風 くもり 後 雨」の予報。前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を東進。北日本は荒れた天気になりそうです。琵琶湖も特に北部は影響があるかもしれませんね。台風23号は明日にも小笠原の東海上を北東へ抜けそう。太平洋岸はウネリが大きくなる恐れがあるから要注意!!

ウエザーテック 台風23号進路予想(11月6日18時)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

7日は「立冬」 冷え込み強まる(tenki.jp 11月6日18時53分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2016/11/06/58061.html

今夜 月と火星接近 おうし座流星群も(tenki.jp 11月6日15時18分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2016/11/06/58041.html

今週の天気 気温差大 北は冬の嵐(tenki.jp 11月6日14時10分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2016/11/06/58051.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ