FC2ブログでトラブル発生!!

FacebookとTwitter

3日前ぐらいからFC2ブログの記事をFacebookに自動共有できなくなってました。ブログの更新がスムーズにできない現象も頻発してました。どうやら原因はFC2の方にありそうだけど、ブログからTwitterには自動共有されてたから、FC2かFacebookかどっちが悪いのか突き止められないまま欺し欺し使ってたんですけど、今日10時前に共有されてなかった10本の記事が一気にFacebookに上がってるのに気付きました。

FC2のシステムの方で詰まってたみたいですが、こうなると面倒くさいんですよね。Facebookに記事をアップしたらTwitterに自動共有される設定にしてるから、古いブログ記事が気付かないままFacebookに共有されると、Twitterにも同時にアップされてしまいます。まずTwitterの記事を一つ一つチェックしながら削除しました。Facebookの方はそう簡単にはいきません。いいね!していただいたり、中にはコメントをいただいたりしてるから、無碍に削除できない記事もあります。

ちょっとびっくりしたんですが、揖保川のビリビリ記事には今日10時前にアップされてから50件以上のいいね!をいただいてます。5日にアップした記事の方は現時点でいいね!が59件です。これってどういうこと!? 絶好のいい天気になった土曜日の朝にアップしたから、みんな釣りに忙しくて気付いてないんですかね・・・(泣) どういうタイミングで、どんなアップの仕方をするのが効果的か、勉強になる現象ではあります。


揖保川のアリゲーターガー記事

今日アップされた記事には、揖保川がアリゲーターガー狙いのアングラーで大盛況になってるという興味深いコメントまでいただいてます。こうなると簡単に削除するわけにはいきませんよね(笑) 例えミスや間違いであっても、いったん記事をアップしたら、そこには責任が発生します。う〜ん、どうするか・・・。

結論だけご報告させていただくと、再共有された10本の記事のうち、いいね!をいただいてるだけの記事は削除して、コメントいただいた記事は残すことにしました。判断基準はいろいろあるけど、どこかで線を引かないといけません。方法としては、よく知ってるお友達から簡単なコメントをいただいてるだけの記事は、メールで連絡させていただいた上で削除することもできます。今回はコメントをいただいた記事が2本だけだったから、両方残しておくことにしました。

まぁ早めに気付いたからよかったけど、これが取材に出てるときだったり、FC2の方でもっと長時間詰まってたりしたら、後始末がたいへんです。また同じことが起こる恐れは大いにあるから、しばらく気を付けながら記事更新しないといけませんね。あ〜面倒くさっ・・・(泣)


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ