fc2ブログ

ニュースのこっち側 人気の放流魚→産業管理外来種!! ニジマス利用の変遷


釣り竿が大渋滞!!昭和の富士宮マス釣り大会【SBSアーカイブ】(YouTube 24/03/01)https://youtu.be/C-DjQJuzbxo?si=TiW2S27je3235fd4

上の動画は1973年3月4日に静岡県富士宮市で開催された富士宮マス釣り大会の様子です。約1000人の大賑わいで、川岸に人が並び切れず、2重3重になって入れかわりながら釣りをしてます。竿はほとんどグラスロッドですが、中には竹竿も混じってます。

神田川マス釣り大会1

関西では見慣れない光景ですが、関東ではこういう風にニジマスを放流して解禁日に大勢の人が集まって釣りをするのが恒例行事だったんですね。釣り開始時刻になったらドカーンと花火が上がって、それを合図に一斉に仕掛けを投入して、放流されたばかりで警戒心のないニジマスを次々と釣り上げる、お馴染みの光景です。

神田川マス釣り大会2

僕が子供の頃にいろんな魚の釣り方を紹介した本には、たいていニジマス釣りの1項目がありました。それがだいたいはこの手の放流ニジマスの解禁釣りです。それぐらいポピュラーだったんでしょうけど...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ