生息数の10%弱×数10年間!! 不妊化ギルを放流し続けて繁殖阻害するお花畑プロジェクト

駆除されたブルーギル

「米国の湖のデータを元にした試算では、当初の生息数の10%弱を毎年放流、捕獲と組み合わせれば、琵琶湖などでも数十年で根絶できる可能性があるという」

不妊化させたオス放流、外来魚根絶へ 水産研などが計画
(asahi.com 16/11/03)http://www.asahi.com/articles/ASJD256V2JD2PLBJ004.html

あのねぇ、「当初の生息数の10%弱を毎年放流」って、琵琶湖でやろうと思ったら不妊化ギルを毎年何100万尾放流し続けないといけないか、ちゃんと計算して実現の可能性を判断した上で言ってるんでしょうか。お花畑の思い付きで言うてるんとちゃうやろなぁ・・・(泣)

この手のプロジェクトは昔から出てきては立ち消えの繰り返しです。琵琶湖でも滋賀県水試がお得意の三倍体処理した不妊バスを放流して繁殖阻害しようという計画をでっち上げたことがありました。本当に放流したかどうかは知らないけど、当時デカバスを釣って剥製にしてた立田博さんが、60cmを超えるような大きなバスは雌ばかりなのに、1尾だけ雄バスを釣ったことがあって、もしかしたら水試が放流した三倍体バスじゃないかと、冗談半分、本気半分で言ってたのをこの記事を見て思い出しました。

この記事の不妊化はゲノム編集らしいですが、そんな小難しいことしなくても、三倍体化なら受精卵を短時間冷たい水に漬けるとか、放射線を当てるとか、そんな簡単なことでできます。滋賀県水試はこの技術をいろんな魚に応用して、三倍体のビワマスを作って生殖にエネルギーを使わないから早く大きく養殖できるとか、そういうことをやってます。だけど琵琶湖のバスの繁殖阻害は成功してません。ギルもできるのかどうか、そういうことも調べた上でやってるんですかね。

こういう技術を手掛けてる研究者って、それを何か実用的なことに応用して成果を上げて手柄にしたくて仕方がないんですよね。外来魚なんか持って来いの対象で、失敗してもなかったことにすれば終わりだし、グロいことになっても世間の非難を浴びるリスクは少ないから、似たような話が次から次へと出て来ます。おまけに企画を持ちかける相手はお花畑住人ですしね。かなりアレな変態妄想話でも通ってしまうから、できるかどうかわかりもしない新技術の実用化構想を持ちかけるには願ってもない相手なわけです。これもそんなんの一つとちゃうのん!?

「ブルーギルは北米原産。1960年代から国内各地に広がった。琵琶湖にはブラックバスと合わせて1240トン(2015年)いると推定され、小魚などを食べるため在来生物への悪影響が懸念されている。網での捕獲や電気ショックで駆除が続いており、滋賀県と国が年約1億円の対策費を負担している。ただ近年は天候などの影響で駆除量が減り、県のまとめでは、14年から生息量は増加に転じている」

またしても朝日はギルの記事なのにバスを引っ張り出して、一緒くたに書いて印象操作してます。ビリビリで駆除しようとしてるのはバスで、ギルは浮いてきたのをついでに掬ってるだけです。だから、ここで例として挙げるのは適当ではありません。誤解を招くから慎重になるべきです。それをわざわざ出してるのは、ギルの方がはるかにたくさん生息してることは隠しつつ、バスの悪影響が大きいと読者に誤解させて、過去から現在まで自分達が間違って伝えてきたことを隠蔽したいんでしょうね。

ほんと、あいかわらずで進歩がありません。そんなことだから、こんなでっち上げ話に釣られるんでしょうね。もう一度言うけど、琵琶湖に生息してるギルの10%弱を数10年間って、どんだけ放流したらええかわかって言ってるんか!? 裏取りしない朝日にかわって試算してあげると、バスと合わせた生息量1240トンのうち3分の2がギルだとしたら約800トン。その10分の1で毎年80トン。30尾で1kgとして240万尾の不妊化ギルを数10年にわたって琵琶湖の津々浦々に放流し続けようという稀有壮大なプランなわけです。頭大丈夫ですかぁ〜(笑)

そんなことする資金と人手があったらフナやモロコを放流した方がよっぽど魚のためやろ。琵琶湖保全法で遣える税金が増えたことにあやかろうと思って何でもかんでも思い付きで言うなよ。アホか!!


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ