琵琶湖の天気(16/12/11)キンキンに寒いっ!! 明日の予想最低気温0度

雪景色の比良山(12月11日12時頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(12月11日12時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1445132148848476/

今日は寒かったですねぇ〜!! アメダス大津の最高気温は13時26分に9.9度でめちゃ寒いと言うほどではありませんが、雪を被った比良山から吹き下ろす北西風がキンキンに冷たくて、ムービーを撮影するのに琵琶湖大橋の欄干に手を乗せてたら氷のように冷たく感じました。昨日も寒かったけど、今日はさらに一段と厳しい真冬の寒さでした。

12月11日(日)15時の実況天気図

風は朝の南東から予報通り北寄りにかわりました。アメダス大津の最大瞬間風速は14時20分の北北東7.9m/s。南湖(なんこ)は朝からざわついてたのが午後はちょっと釣り難いぐらいの風波になりました。彦根は13時48分に北西11.0m/sで北湖(ほっこ)は荒れてます。全体には釣り不可能になるレベルではなかったから、昨日よりはましですかね(笑)

12月12日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 日中 北西の風 晴れ 夕方 から くもり 所により 夜遅く 雨」の予報で大津の予想最低気温0度、最高気温10度。移動性高気圧が本州の真上を通過して天候回復。朝は放射冷却で厳しい冷え込みになりそうです。夕方には次の低気圧が接近して下り坂から夜には雨になってきそう。うまくいったら日中は落ちナギの穏やかないい天気になってくれるかもしれませんね。

12月13日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「南東の風 くもり 時々 雨」の予報。前線を伴った低気圧が日本海北部を東進して天気が崩れる予想です。その後、北部は雨か雪の予報が続いてます。南部は明々後日(火)には天候回復するけど最高気温10度以下の寒い日が続きそう。寒いのがあたりまえの季節に突入ですね!!



月曜 布団から出るのが辛い底冷えの朝(tenki.jp 12月11日18時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/12/11/60591.html

今週の天気 雨のち再び冬将軍登場(tenki.jp 12月11日14時24分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2016/12/11/60581.html

今シーズン初 冬日500地点超え(tenki.jp 12月11日11時49分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/12/11/60582.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ