琵琶湖の天気(16/12/23)今年最後の日曜日はやっといい天気になりそう!!

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(12月23日12時頃)

Facebookムービーhttps://www.facebook.com/243174689197373/videos/684996581681846/

ガイドに出てた下野プロによると、上の動画を撮影した昼頃の時間帯が北湖(ほっこ)も南湖(なんこ)も一番穏やかだったそうです。朝は北湖へ行ったけど、行くとこ行くとこ波を避けても風がビュービュー吹き抜けて釣ってられず。ランチタイムに穏やかになったのを見て、もう一度北湖へ向かったけど途中から荒れてきてUターン。それでも南湖で夕方までにグッドサイズ混じりに30本ぐらいだから悪くない釣果でした。

12月23日(金祝)15時の実況天気図

ムービーの最後に南湖が写ってますが、今日は1日こんな感じで時雨れてました。北湖の方が天気がよかったぐらいです。アメダス大津の最高気温は0時5分の16.0度を超えず。日中は12度台止まりで、昼前には気温が下がり始めてます。冬型気圧配置になって寒気が流れ込んだからですね。まぁそれでも、ひどい荒れ方にならずなんとか釣りができただけでもラッキーな天皇誕生日の3連休初日でした。

12月24日(土)9時の予想天気図

3連休2日目の明日(土)は滋賀県南部が「北西の風 はじめ やや強く くもり 所により 昼前 まで 雨」北部は「北西の風 はじめ やや強く くもり 明け方 まで 雨 所により 雷 を伴う」予報で大津の予想最低気温5度、最高気温9度。大陸の高気圧が移動性になって東進して来ますが、中心が北寄りのため琵琶湖は朝からぐずついた天気になりそう。朝のうち北西の風が強くなる恐れがあり、北部は雪になるかもしれないからご用心を!!

12月25日(日)9時の予想天気図

明後日(日)は南部、北部とも「北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報。高気圧が本州の真上に来て天候回復しそうな予想です。高気圧が寒気を連れて来るため、大津の予想最低気温1度、最高気温9度で特に朝は放射冷却で厳しい寒さになりそう。それでも3連休最終日で今年最後の日曜日にやっといい天気になりそうだから、釣り納めのチャンスですよ!!




北海道は23日夜遅くまで 東北は24日朝まで猛ふぶき・大雪に警戒(ウエザーマップ 12月23日17時28分)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00010001-wmap-soci

札幌 50年ぶりに積雪90センチ超(tenki.jp 12月23日16時54分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/akodama/2016/12/23/61441.html

暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報 第6号(気象庁予報部 12月23日16時25分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20161223072604.html

横浜 師走に連続20度以上 史上初(tenki.jp 12月23日14時13分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/12/23/61431.html

この先の寒さは? 1か月予報(tenki.jp 12月23日13時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2016/12/23/61421.html

2017 初日の出 見えるかな(tenki.jp 12月23日11時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2016/12/23/61401.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ