琵琶湖の天気(16/12/24)今年最後の日曜日はいい天気になりそう!!

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(12月24日11時20分頃)

天皇誕生日の3連休2日目の琵琶湖は朝のうち南エリアほど穏やかだったけど昼頃から風が強まって湖面は波立ちました。天気はよくて日射しが強く、風が当たらない所にいたらポカポカと暖かく感じるぐらいだったんですけどね。湖岸に近付くと冷凍室に入ったみたいに冷やっとします。湖上で風に当たってたら寒いんでしょうね。

12月24日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の最低気温は7時25分に3.9度。最高気温は13時18分に10.5度まで上がりました。昨日までにくらべたら寒いけど、これぐらいが普通です。15時の実況天気図を見ると、大陸から高気圧が日本海に近付いて等圧線の間隔が次第に開いてます。天気は穏やかになる方向に向かってるけど、この高気圧が寒気を送り込んでるから寒いんですね。

12月25日(日)9時の予想天気図

3連休最終日の明日(日)は滋賀県南部が「南東の風 日中 北西の風 くもり 昼前 から 晴れ」北部は「南東の風 日中 北西の風 くもり 昼過ぎ から 晴れ」の予報で大津の予想最低気温2度、最高気温10度。高気圧が二つ玉になって本州の真上を東進。こんな日に釣りに行かないでどうしますかって言うぐらいのチャンスになりそうです。風が少し吹くかもしれませんが、今年最後の日曜日にぜひチャレンジしてみてください!!

12月26日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 くもり 後 雨」の予報。東シナ海から前線を伴った低気圧が近付いて朝から下り坂で後半雨になる予想。ということは、明日の後半は落ちナギに期待できそうですね。一昨日未明にカロリン諸島付近で発生した台風26号は、中心気圧910hPa台まで発達しながら西へ進んでフィリピンに近付いてます。12月下旬に台風がこれほど発達するのは15年ぶりで年末最強クラスだそうです。なんだかボジョレヌーボーみたいなことになってますね(笑)

冬将軍パワーアップ 仕事納めは激寒(tenki.jp 12月24日19時21分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2016/12/24/61481.html

クリスマス2016 全国的に穏やか(tenki.jp 12月24日18時5分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/12/24/61501.html

台風26号ノックテン 年末最強クラス(tenki.jp 12月24日16時39分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/12/24/61491.html

北海道 大雪のクリスマス(tenki.jp 12月24日15時27分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/hmochida/2016/12/24/61461.html

関東 ポカポカ一転 寒っ(tenki.jp 12月24日13時32分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/12/24/61471.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ